アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の元彼女について相談させてください。
長くなりますがよろしくお願いします。


先日成人式を迎えた息子が一人と、
下に中学生の娘がいる40代の母です。


息子が付き合っていた彼女の母親とは
以前同じ職場だった事から(今は辞めてます)
交流があり、ランチに行ったり
家に招いたり等仲良くしていて、
「私たちの子供が付き合ったら身内になるね」
と話していました。
その子の母親は気さくで良い人でしたし
何回か以前から元彼女(以後Aちゃん)にも会ってますが
美人で愛想のいい子だったので、
この時は本当にそうなればいいなー、と
思っていたんです。
私の息子とAちゃんは学校は違いましたが
同い年だったので・・・


とあるキッカケで付き合うことになった
ようなのですが、
その子がとにかくひどかった。

大人しくて良い子だった息子ですが、
夜に出て行き次の日が仕事でも帰りは深夜、
休日は帰ってこない事も。

一度それが原因で息子が寝坊し、仕事に
遅刻したことがあったんです。
なのでAちゃんの母親に、
「仕事に影響が出るなら交際は難しい」と
言ったら、母親からは謝罪があったものの
Aちゃんからは何もなし。はぁ。

たまに息子が家に連れてきましたが
菓子箱を持ってきたのは最初の二、三回だけ。
リビングで下の娘と仲良く話したり
息子の部屋にこもる事もありませんでしたが。

ある日、朝起きて息子の部屋に
入ったらAちゃんがいました。ビックリしました。
来る事も何も聞いていない上に、
息子のベッドで堂々と息子の横で寝ていました。

後から知りましたが、どうやら深夜に息子が
家に来ていいと言ったらしいですが
息子がそんなこと言うとは思えないし、
そうだとしても深夜なんだから断るのが常識、
一緒のベッドで寝る事も遠慮するべき、
と息子に直接言いました。
それからはAちゃんが家に来なくなりました。


それからは「息子くんの家がダメなら
家に来なよ!」とAちゃんが言ったのか、
今度はそっちに行くように。
あの子はバカなのかと思いました。
向こうの家族は良いと言ってたみたいですが、
お互い実家だし他人が家にいたら気を遣うのに・・・

終いには、大雪が降った夜に息子が
「Aの家に行く」と言い出した。
元々会うつもりだったみたいですが当然ダメだと言いました。
いつもならすんなり聞いてくれる息子が
なかなか折れなかったので
大雪の中車で運転なんて危ないのに、
それでも来いなんておかしいでしょう、と
説得したらやっと折れてくれましたが。


息子がAちゃんに色々言ったみたいで、
その後Aちゃんから謝罪のLINEが来ました。
ご迷惑をおかけしました、と。
もう良い印象はありませんでしたが
分かってくれたなら、と思い
常識を弁えて行動してね、とだけ言いました。


そうしたら今度はホテルに行きだした。
お互いの家がダメなら、と思ったのでしょう。
もうあの子はダメだ、と息子に
遠回しに別れるように言ってみたら
「お金が貯まったら同棲する」と。
それを聞いて気が遠くなりました。

すぐ旦那に報告して話し合い、旦那から
「Aちゃんとその母をまず連れて来い。
同棲の話は連れて来てから」と言ってもらいました。
息子から、
「普通はこっちから行くんじゃないか」とか
言われましたが、向こうの親は何も言わないみたいだから
キチンと来てもらって考えを聞くから、と
言いました。

Aちゃんは早く家を出たいと言っていたし、
今までの行動から見てもそのために息子は利用されてるんだと思い
近所のママ友のBさんに相談したこともありました。
Aちゃんの母親も何も言わないのか、と。



その後、息子から別れたから、と言われ
心底ホッとしましたが
それ以来以前よりも会話が減ってしまいました。

元々口数の多い息子ではなかったので
気にしていませんでしたが、おととい
違うママ友と電話していた時、
突然「Aちゃんの噂聞いたよ」と言われました。


何の話?と思い詳しく聞くと、

Aちゃんは息子を利用しているから
私が別れさせようとしてる、との噂が
周りに広まり、そのママ友の子どもが
Aちゃんとは接点のない友達から聞いた、と
言って来たらしい。
以前Bさんに相談した内容でした。

Bさんから噂が広まりに広まって、
Aちゃんの知らない子からAちゃんの友達→Aちゃんの耳に入ったらしく、それが
別れた原因になったんだよ、と。
まるで私が悪いみたいな言い方で。

それは違う、と話しましたがそのママ友は
呆れたような口調でした。

そのママ友はAちゃんの母親とも仲良く、
それを聞いて母親に電話したら、

二十歳の子ども二人が同棲するって
言い出したことに対して
どうしてそこまで口を出すのか分からない!
娘の変な噂を流された上に親子で来いなんて
うちの娘になんてことをしてくれたんだ!
それでも娘はあの人(私)を説得すると言って
一人でも行こうとしていたけど、
泣きながら謝られてもう見てるのが辛いから
何も言いたくなかったけどこれ以上あの人と息子くんとは
関わらせたくなかったから毎日のように泣く娘を
何度も何度も説得して別れさせた!」
と好き勝手に言っていたみたいです。
ヒーロー気取りも良いところですよね。
ですが、息子が私と話さなくなった理由がわかりました。


耐えきれなくなりAちゃんの母親に電話し
深夜に家に来たことや大雪の日のこと同棲のこと、
溜まってた事を全部言いました。

すると、
深夜に行った事は私の娘も悪かったから
叱っておく。すみませんでした。
と、しっかりした謝罪はそこだけ。

二人がお互いの家はダメ、ホテルもダメ、と
言われたから一緒に居たい気持ちがあって
二人なりに考えて同棲すると貯金を始めていた、
話し合う気なら本来なら男の方がこっちに来るべきだ!と。

大雪の日のことに関しては
こんな大雪だから無理しなくてもいい、
来たいならお母さんに許可取って、と
娘が電話で言っていたのを聞いた、
それは息子くんから言われなかったの?
とか言って来た。
そんなこと言ってないから聞いてないことを
息子が言えるわけがないでしょ・・・

息子が仕事に遅刻したことも、
それは息子くんだけの責任であり悪いのは息子くん、
うちの娘も朝から仕事に行っていたけど
遅刻したことなんて一度もない、
うちの娘は悪くないの一点張り。

その噂を全く知らない子から聞いたって事は
二つの学校(Aちゃんと息子の)の子たちの間で
かなり広まっているということだ、
それを他人から聞いた娘と息子くんの気持ちを少しは考えろ、
息子と同い年の女の子にこんなことして
母親として恥ずかしくないのかという始末。
話にならないので電話を切りました。


このことを教えて来たママ友やBさんも
周りに言いふらしていると思います。
娘の中学も近いのに・・・
息子の母親として、息子のことを考えたのに
何故私がここまで言われなければいけないのでしょうか。
到底納得がいきません。

旦那に相談したら「俺は付き合ってた事も
同棲することも反対していなかった。
噂なんてそのうち消えるから気にするな」
と言われました。
私の味方は旦那だけになってしまいました。
味方が欲しいわけではありませんが。


息子にAちゃんの事について昨日話したら
今後彼女が出来ても二度と報告しない、
もう関わらせないし連れてこない、
同棲する為に貯めてたお金は一人暮らしの費用にする、
家を出るまで今まで通りお金は入れる、
でも一人暮らしを始めたら関わりたくない
と言われました。涙が出ました。

私は何も間違ったことはしていないのに
どうしてここまで言われるのでしょうか

息子はAちゃんとヨリを戻せたら
前みたいに戻るのかと思いましたが
Aちゃんはもう嫌なんです。

息子のためにしたことなのに・・・
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

つりでは無いですよね?


そこまでする親がいるのかと 正直 驚きました。
自分は悪くないと思っている時点で 息子さんは きっと離れていくでしょう。
ほっとけば良かったのに。
家に来ているうちなら 修正は聞くと思うんだけど。
見方じゃないけど 理解者だよという感覚で 上手く誘導できたのに。
気持ちはわからないわけじゃないけど
息子は彼でも旦那でもありません。
主様より大切な人が出来て当たり前なのに。
息子の為ではなく 自分のためにしただけの事だと思いますよ。
    • good
    • 0

私も同じ年頃の息子と、下に中一の娘がいます。


交際する女の子の事は気になるのはわかります。最近の子は深夜だろうが、平気で家に呼びますし、なんなら泊まります。初めは常識考えろやと言って息子に怒ってました。
妹も隣の部屋に居てますし、やっぱりそうゆう事にもなると、妹も聞こえるので思春期の妹隣におるんやからちょっとは考えろよと言ったこともあります。こんな、夜中に出て来たり、泊まったりする女の子も女の子で、その親は怒らんのか?とか思った事もありました。お前が呼んだりするのはあかんやろと、実家にいてる以上は実家のルールを守れと。それが嫌なら早く独立して一人暮らしでもなんでもしろっといつも言ってますけど。まぁ聞きませんね。お金を貯めて準備をするだけ賢い息子さんですよ。うちは、家に三万入れさせてる以外は
ご飯、風呂
洗濯弁当してくれるので居心地がいいのでしょう。全く貯金なんかしてません。もう、成人して、21になってるので、実家住んでる者としてのルールは、ガツンと言いますが、ある程度はほってます。
下に妹もいるのでそちら側の気持ちもわかります。女の子の方がある意味いくつになっても心配ですが、男の子は真面目に仕事に行って世間に迷惑かけなければあまり干渉しない事ですね。ただ、ホテルのポイントカードや、ゴムを見つけた時はちょっとショックでしたけど笑。いつまでも子供じゃありませんから。うちはコロコロ彼女代わったりしますが一緒に晩御飯を食べたり、仲良くしようと努力はしてます。仲良くなった頃に別れたりもありますので、振り回されますけど。彼女と世間話をしたり、ご飯や、おやつをご馳走したりすると息子も嬉しそうにしています。そんな関係を続けてあげたら、男の子ってあんまり話しをしない事が多いですけどボロっと心を開いてきます。息子さんが選んだ彼女なんで、息子さんを信じてあげましょう。
追伸、彼女の親が非常識で、話が合わない様なら私もその女の子は受け入れられないかも。本心です。
    • good
    • 1

うちも息子が二人いますが、責任はすべて男。

そう育てた方がいい男に育つ。あなたのほうが、すべてを平謝りしなきゃ。おや離れさせてあげてくださいね
    • good
    • 1

向こうの言っていることが正論ですよ。


これ?まともにきいてます?
息子も、家を出るということですが、正常です。
    • good
    • 3

20歳の会社員の息子さんの話ですよね。

なら、全てあなたの過干渉が原因だと思います。20歳も過ぎてましてや働いていたら、もう親離れ子離れの時期ですよ。そこで、親離れしたい息子に対してあなたが子離れしないから息子さんが嫌けがさして離れていくんです。
遅刻の話も、社会人になったら自己責任ですよ。それを彼女のせいにされたら彼女からしたらたまったもんじゃありません。
菓子折を持参するのも、若いなら彼女なら最初持ってきただけで偉いですよ。それを、最初とあと2,3回は菓子折持って来てたけど後は持って来ないって書いてありましたが、それだけ持って来てくれたならかなり良い子で常識も持ち合わせてると思いました。雪の日の事も、彼女は息子さんに気遣う言葉はかけてますよね。無理やり来いなんて言ってないですよね。なら、行くのを決めたのは息子さんの意思です。好きなら天候に関係なく会いたい!って、若い証拠じゃないですか。なんでも、危ないからって先回りして物事を考えて危険を避けるように仕向けるのは幼児にする事であって、社会人の息子に対しての対応では無いと思いました。そして、共通の友人にその彼女の愚痴をこぼしたのも間違いでした。この文面に書いた事を友人に話していたのなら、きっと友人も彼女を不憫に思っての行動だったのでは。あそこのお母さんって、かなりの毒親だよ~って。
息子さんが幸い独り暮らしを考えているようなので、後は温かく干渉せずに見守っていて上げてください。
    • good
    • 2

子離れ出来てないと思います。


私が息子さんだったら同じように一緒に暮らしたくない思います。
自分が付き合う相手のことグダグダ言う親なんて、本気でウザいです。
息子さんは自分の所有物ではありませんよ?
    • good
    • 1

完全な親バカですね。

息子さん可哀想です。
    • good
    • 1

本出したら

    • good
    • 0



なんかすごいですね。ホテルにいったとか、どこいったとか逐一監視されてるような感じが…

もう社会人ですし、成人もされてますから…

会社遅刻しようが自己責任だし、息子さんの責任ですよね?

交際してようが、遅刻しない人はしないし。全部彼女のせいにするのはおかしいと思います。

だいたい子供の恋愛に親が口出してたら、関係悪化すると思います。

たとえ相手がものすごく悪い人だったとしても、痛い目遭わないと目が覚めないこともあると思います。

文章見る限りAさんはそこまでとんでもなく悪いようには思えませんでした。

息子さんのためを思うなら、ほっとくのが一番と思います
    • good
    • 3

可愛い息子さん、気持ちわかります、私は、娘だから逆の立場かな。

相手の親御さんは、男性と別れと思っているかも、騒ぐと火に油を注ぐことになり、自分が加害者扱いされちゃうから、ほっといたら、結婚させたくなかったらと思います。しても、四六時中気に成って、仕方ないから、二世帯住宅にして監視してみると御自身が安心するんじゃないですか?息子さん達も頼りにするから、貴方は世話好きお姑さんになれますよ、世間体もいい感じになるはずですよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A