プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には2つ上の彼氏がいます。
私の家は基本門限8時までで、連絡を入れれば11時ぐらいまでは伸ばせるんですよ。遊んでる日は絶対家まで送ってくれて、家の下で話すってゆう流れなんですけど、家の下だから親も下まで来れるんです。彼氏といると、
いつも時間を忘れて、彼が帰ろうと言ったら、お互い帰るって感じなんですけど、たまに、私がまだ帰りたくなくて、階段の下で最後に少し話す時があるんです。その時に時間が遅すぎて、親が降りてきたことが2回あって、1回目は階段の上から見ているのに気づいて、普通に帰ったんですけど、2回目は私たちのとこまで降りてきて、私を叱り、さらには彼にまで叱り、私を先に家に帰し、私がまだ階段をのぼってるときに、彼にがちで怒ってました。時間を忘れちゃった私も悪いと反省してるんですけど、別に日付をまわってるわけじゃないし、家の下ですよ?なんでこんなに怒られるか謎です。
それと、次に彼氏と会うのが気まずいです。彼とは同じ学校だから絶対会うんですよ、なんて話すのが正解ですか?あとひとつ、もともと彼氏と私の母は普通に話せるぐらいに仲が良かったんですけど、次に2人が会う時に、私は何をしとけばいいですか?

長文すいません。
結構真剣に悩んでるんでお願いします。

A 回答 (10件)

私も大学の時にお付き合いしていた男性となかなか家に送って貰って別れ際にどうしてもまだ一緒に居たくて車のドアを開けられずに門限8時なのに10分とか20分とか遅れて家のドアを開けると母が激怒してたり、父は直接私には何も言いませんでしたけど、母にネチネチ愚痴をこぼしていたそうです(^^;


既婚ですけどまだ私には子供がいないので正直親の気持ちっていうのはわからないですけど、妊活中ですし子供ができた時の事を思うと今から心配だったりしますし、なんとなく親の気持ちがわかる様になってきています(^^)
主人も「もし女の子ができたら学校の送り迎えは俺がする」とか言っていますし、男の子だったら多分私が溺愛してしまいそうです(^^)
とはいえ友人宅に泊まると親に嘘を言って彼氏の部屋でお泊りした事もありましたし、社会人になってからは一人暮らしを初めて自分の部屋があるのにほぼ彼氏の部屋に同棲同然の様な生活をしていた事もありますし、心配する親の気持ちとは逆にいろんな経験をしたいと思うのも現実です(^^;
当時の彼は門限を守れなくなった時は玄関までついてきてくれて母に誤ってくれる様な人でしたけど、母はきつめに「8時までには絶対送って下さい」と言っていました(>_<)
でも彼氏は私とずっと一緒にいたいって言ってくれていましたし、私は特に何も対策を取ったりしませんでしたよ(^^)
母が私を叱る言葉の中に「一緒にいたい気持ちはわかるけど・・・」っていう言葉があって、多分母もそんな時期があったんだろうと思ったりします(^^)
でも親って心配する生き物なんですよね(^^;
あなたが上手く彼氏さんをコントロールしてあげるしかないですね(^^)
    • good
    • 2

8時守れば良い。


彼氏のためにも。

階段の下でペチャクチャと遅くまで喋り、なんで怒られているのかわからないなんて…
お子さま過ぎますよ…。

学校で会う彼氏に気まずいですと言われても…
時間気にせず夢中になって、ごめんねと謝るしかないのでは??

親にも、彼氏と、次は時間に気を付けていこうって学校で話し合ったよ、お母さんごめんね、次からは時間気を付けるね。

と謝り、8時厳守。
信頼を取り戻すよう徹底するだけですね。

まぁ、なぜそんなに怒るのかわからないほど子供じゃ、また同じ事を繰り返しそうだけどね…。

気を付けてね…。
    • good
    • 1

一番はスレ主さんが悪いですよね。


「何時も時間忘れて…」って、何時も守ってないの?
日頃の行いもどうなの?

家の下だから余計怒りますよ。
住宅地での会話、以外に響くんですよ。
近所迷惑だし、〇〇さんのお嬢さん、男と夜遅くまで喋って…って、噂話もされるんです。

彼には、ごめんね…と、謝罪ですね。

で、これからは、家の下で長々お喋りせず、門限守りましょう。
    • good
    • 1

その程度のことは、自分で解決出来る問題解決能力を持ちなさい。


自分は何もしないで、他人をどうこう言ってはなりません。すべては貴女の行動から起きた事象なのです。彼には、ごめんなさい、母にもごめんなさい。しかないですしょう。
    • good
    • 1

あなた、彼、親の連帯責任だと思いますね



「結構真剣に悩んでるんでお願いします」
確かにあなたが少し気をつけていたら、時間を気にすることが出来ていたらこんなことにはならなかったと思うし、子を持つ親の立場から言わせてもらえるならそんな彼氏の前であなたを叱らなくても良いと思うし、当然彼を叱ったりはしないよなと思いますよ。

個人的には「親がアカンな」と思いますが、あなたもいけなかったと思うし、彼に非が無いとは言えないですね。だって彼だってあなたに門限が有ることを知っていたのでしょ?もし彼が話している最中に一度でもあなたに「時間大丈夫?」とか「門限時間じゃない?」などと尋ねたならキレるのもわかるけど、そうじゃないなら彼もあなたの門限に気を遣うべきだったんじゃないのかな?確かにあなたの親に叱られて腹が立つのもわからなくはないけど「ガチで怒る」ってのは自身の足りなさを感じていない証拠だと思うのですよね。

今回の件に関して言えば全員悪かった点が有ります。なので連帯責任なのです。

彼が許してくれるか?許せる人間なのか?はわからないけど、とりあえずあなたは今回の件で「これからは気を付けよう」と思えたのでしょ?まずは自身の至らなかった点を彼にきちんと謝ることから、じゃないかな?

それで彼から「俺も怒って悪かった」とか「俺も気をつける」と謝罪してくれるなら合格、もしキレたままであなたを許してくれないならどうかしてると思うよ。

でも多分問題は今回の件だけじゃないのかな?と思うよ。確かに今回の件に関しては親に至らなかった点が有ると思うけど、多分二人を叱ったのにはそれなりの理由が有るんじゃないかな?

普段のあなたはどのように過ごせているの?
今回の件を「まぁ今回くらいはいいか」と親が見逃してくれなかったのにはそれなりの理由があるんじゃないの?

常に親の方が正しいなんてことは無いと思う。
でも普段から別件で叱られたりしていたんじゃないかな?

今あなたが真剣に悩んでいることって今回の件ってだけだと思う。でも本当に悩むべき、考えるべきは「普段の行い」の方じゃないのかな?

まず親に謝ってみたら?
もし本当に親も今回の件だけでキレたならあなたの親がどうかしてると思うよ。親の立場の意見としてはそんな親なら全部責任を親になすりつけとけば良いと思うよ。

でも多分親に謝ったら今回の件とは別の件も咎められると思うけどね。
    • good
    • 0

世間の目ってのがあって、家の前で自分の娘が男と夜中にいちゃついてたら、近所の人からなんて言われるか…という不満があるのかと。



家の前だから怒るんですよ。
送ってもらったらサッサと家に入りなさい。ってこと。

彼氏もかわいそうですな。あなたのワガママで引き留められて怒られて。
    • good
    • 0

あなたが、さっさと時間を


守って家に帰れば
彼氏は親に怒られないんですよ。
彼氏が親の印象が悪くならないように、
親が決めた時間を
守って、親を心配させないようにする事が
彼を守る事になります。
彼氏には、
昨日はごめんねと
一言でいいと思います。
    • good
    • 2

まず、家の下でも車止めて話してるのは近隣からしたら迷惑だし


階段の下で話すのも夜は意外と声が通ってうるさいですし
親からしてもいくら家の前まで来ていてもあなたが帰ってくるまでは
心配して待っている立場なんです
家の前にいると気づいてるわけですから
そこから帰るまではずーっと待ちの状態なんですよ
日付変わってるわけじゃないといっても
親にだって次の日があるんです
学生みたいな気楽な立場でもないし、加齢できついんですよ

お付き合いするなら、周りにも認めてもらえるような良い関係を築いて
迷惑かけたり、みっともない真似をしないではしいという願いもあるでしょうね

それだけ怒られて、ガチで悩んでも
なんでこんなに怒られるか謎…ですか。
じゃあどこを反省したんでしょうか。

彼と合うのが気まずい、って
電話とかでフォローしたり一緒に反省したりしなかったんでしょうか
    • good
    • 0

貴女は、ご両親に、とても愛されて大事にされているのですね。



貴女たちが、決められた時間さえ守れば、問題ないかと、、、。
    • good
    • 1

今度から、家に入れて


家族共々、会話を楽しむべし!

家の近くでヒソヒソは
みっともないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A