プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。

私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。

お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。
貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ

「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。

確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。

しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。
一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。

今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

頑張り屋さんですね。


まだ若いのに、一生懸命で。

人に気を使いすぎると疲れますよ。
借りられるなら名義を借りて、一人でゆっくりなさってください。
私には質問者さんが甘えているだなんて、間違っても思えません。
自分自身を大切にしてあげてくださいね。

彼氏さんのお母様も、時間と距離おけばまたきっと上手くいきますよ!
無理をし過ぎず、たまには誰かに甘えてくださいね。
    • good
    • 0

図星ですね、お母さんは正論

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。甘えすぎていました。
自分一人でもなんとかやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 21:13

こんにちは、女です。



ほぼ八つ当たりだと思いますよ。
彼氏のお母さんは旦那(お父さん)と喧嘩してイライラしていたんでしょ。
旦那が帰ってくるかどうか分からない中、週末に質問者さんが家にいた。
もし旦那が帰ってきたら、「どういうことだ」と更に喧嘩になる。

要は「私の立場もちょっとは考えてよ」ということ。
あなたにも事情があるように、お母さんにも夫婦間の事情があるんですよ。

「今日は大丈夫だからおいで」と言ったのは彼氏さんではありますが、
同居のルール、「週末は実家へ」という取り決めはお母さんと約束したこと、
そのことをお母さんに確認せずに破ったのですから、
その点は質問者さんから折れて謝った方が、今後もうまくいくと思います。

別に彼の母親を庇う訳ではありませんけれど、
これまで事情を理解して家に住まわせてくれて、仲良くやってこられたのなら、
彼のお母さんは決して意地悪な人ではない、
むしろ、心の広い人だと思います。
何だかんだで、他人と暮らすのは大変なんですよ。
あなたが気を使っていたように、相手も気を使っています。
それが夫婦喧嘩のストレスと相まって、爆発したんじゃないかな・・・
質問者さんが大変なのは良く分かる、ここにいたらいい、
でも、家庭不和になるようなことはしないで(お父さんにバレたらお母さんが大変だから)。
ということでイライラが爆発し、質問者さんを非難するような言葉が出てきたのかと。

週末は実家へという約束を守らなかったことを素直に謝れば、
「私も言い過ぎた、ごめんね」と、和解できる気がします。

それでも上手くいかなくなったのなら、この生活は潮時ということで、
一旦実家に帰るなり、彼氏に名義借りるなりして一人暮らしを始めてしまうとか、次のことも考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪をしてみましたが態度はあまりかわらず…
回答者様がおっしゃるとおり潮時なのかもしれません。甘えすぎていました。 名義を借りて一人暮らしをしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 21:12

お母さんの世代からすると、いかに事情があっても「嫁入り前の娘が男の家に入り浸る」ってことそのものが非常識なんです。

1980年代なら、それだけでヤリマン女扱いですよ。
だから彼のお母さんは、事情があるからということで我慢しているんだけど、内心は「お前の家はどういう教育をしているのか」とはらわたは煮えくり返っているんですよ。お母さんは「まだ二人は若いからそのうち別れるだろう」ということを知っているからあまりああだこうだいわないけど、もしこれがリアルに結婚となったら「あんな非常識な家庭と親戚になるのはゴメンだ」と反対すると思います。

めっちゃ酷なことをいうけど、もし質問者さんが家庭の事情で家にいるのが嫌で嫌でしょうがないなら、成人していて独り暮らしをしていて女が転がり込んで来ても受け入れられる人を彼氏にしなきゃいけなかったのです。まだ社会的に独り立ちしていない男とそんな半同棲ごっこなんてしちゃいけなかったのね。
質問者さんには質問者さんの家の事情が教育方針があるように、彼氏の家には彼氏の家なりの事情や教育方針があるんです。

なぜ週末は自分が追い出されるかの理由は分かっていますよね?そう、彼のお父さんにバレたらマズいから。つまり彼の家はそれだけお父さんが偉いというか、リーダーであると決まっているのです。未成年の娘がロクに家に帰ってこなくても気にしない質問者さんの家とは違うんですね。
そのお父さんがこのことを知ったら大激怒をするのをお母さんも分かっていて、「隠してもらっている」わけです。彼の家の名義人はお父さんです。つまり「この家に誰を入れていいかどうかを決める権利と責任」はお父さんであり、そのことは彼の家のルールとして決まっているのです。
言葉は悪いけど、だから彼の家にとっては質問者さんの扱いは犯罪者を匿っているのと同じなんです。「家事をこなしているから許される」「お金を入れれば権利はある」わけではありません。彼の家のルールでは「そういう問題ではない」と決まっているのです。
もし質問者さんの親御さんが、「嫁入り前で未成年の娘を家に連れ込んで、どういうつもりだ」と彼のお父さんの会社に怒鳴り込んだら、最悪彼のお父さんは会社にいられなくなるんですよ。少なくとも「そんな非常識なことを認める人だとは思わなかった」って会社の人に思われちゃうんです。

小学生が、友達の家に遊びに行って親の大事なものを壊してしまったとするじゃない?それでその子がその家の子に「ごめんな」といって、その子が「いいよ」といったら許されるかというとそうじゃないでしょ?それは分かりますよね。
質問者さんがいってるのはそういうことなんです。「子供同士で話がついているからいい」って問題じゃないんだな。今のところ質問者さんは彼のお母さんの庇護がないと生きていけないのも事実なんだから、その場合は彼のお母さんのいうことに従うのは当然です。
「自立する」っていうのは、そのくらい重い話だってことです。でも質問者さんくらいの年頃の子ならそう思うとも思います。でも、そういう問題じゃないんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が成人済みということにも甘えていたのかもしれません…彼に名義を借りて一人暮らしをしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 21:10

 


被害妄想か、へたくそな作文か..........

事実なら、神経内科に行くほうがよい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文は苦手なので…気分を害されましたらすみません。 妄想だろうとお考えならそれでも構いません、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!