プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

付き合ってもうすぐ2年半になる彼氏の祖母がこの度入院しました。
治療も長く、治るかどうかも分からない病気です。
彼から家族の話にはいつも聞いていてとても家族思いの人なので、今回の事で彼はすごく精神的に落ち込んでいます。

それでとても人事とは思えず、私も凄く心配で毎日治ることを願っている中、彼にお見舞いに一緒に言って欲しいと言われたのですが迷っています。

彼の家族にはまだ一度もお会いしたことがないため、突然孫の彼女がお見舞いに来てもあまりいい気分はしないかなと思うのです。
それに彼のご家族にまだ挨拶もしていないのに、お見舞いに行くのは順番が違うと思われそうで。。。

最近彼に、私からだとぬいぐるみを渡してもらって喜んでくれたようなのですが、そのような間接的に行動したほうがいいのかなとも思いました。

私は闘病中の彼のおばあさんに、何がしてあげれるでしょうか。
またお見舞いに行ってもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



未熟者ですが、私なりに想像してみました。
私が彼のおばあちゃんだとします。

ある日、孫が恋人を連れて見舞いに来てくれた。
あんなに小さかった孫も立派に成長し、
こんなにかわいい娘さんと付き合っていて、
ふたりで一緒に私の見舞いに来てくれた。

私だったら嬉しいですし、幸せです。
孫の気持ちも、貴女の気持ちもありがたいです。
自分の息子夫婦(あるいは娘夫婦)よりも先に
恋人を自分に紹介してくれたことにも感激します。

私も何度か入院したことがありますが、
お見舞いに来てくれる人がいるのは嬉しいものですよ、とても。

長い入院生活で、しかも治るかどうか分からないとのこと。
お見舞いに行ってみてはいかがでしょうか。

私はおばあちゃんっ子だったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

読んでいて涙が出ました。
突然他人の私がお見舞いに行っても喜んでもらえるんだなと。。。行きたい気持ちは強いのですが、逆に神経を使わせて体に負担をかけてしまったら等思って不安でした。

でもnico-robinさんのご回答を読んですごく嬉しく温かい気持ちになりました。

>私も何度か入院したことがありますが、
お見舞いに来てくれる人がいるのは嬉しいものですよ、とても。
そうだったのですね。私は逆に休んでおられる中ベットの上で初対面の人に会うのは嫌かなと思っていました。


彼もおじいちゃん、おばあちゃん子で、入院してからは会うたびに悲しそうに話をするのでいつも私の方が悲しく泣いていました。
それでとてもお見舞いしたくなって。。。

ご回答いただき勇気が持てました!
彼と神社で御守りを買って持って行こうと思います。

温かいご回答ありがとうございました。
とてもとても参考になりました。

お礼日時:2007/03/04 16:34

お見舞いに行っても問題ないと思います。


ただ質問者さんが気になさるのであれば、一度彼のご両親に挨拶に行かれた方がいいと思います。
確かに、「まだ私は会ってないのに」「両親に顔もだしたこともないのに」
と思われる方もいらっしゃると思います。

そう思われることを気にしているなら、ご両親に会ってからお見舞いに行ったほうが、後先悩まずにすみますよね。

私も今の主人とお付き合いを始めて2ヶ月の頃、同じ経験をしました。まだ2ヶ月とゆうこともあり、ご両親に会ったこともなく、主人の祖父が入院しました。
遠方だったため、主人もなかなかお見舞いにいけず、私から「一緒に行くから、お見舞いに行こうと言いました。」
でも私も順番が違うこと、無礼ではないかと思い、1時間と短い時間ではありましたが、先に主人の実家に挨拶に行きました。

なので、その後もそのことで気にすることもなく、よかったと思います。
特に質問者さんはお付き合いも2年と長いですので、ご両親が近くに住んでいるのであれば
先に挨拶を済ませておくのが無難だと思います。

おばあさんはきっと喜んでくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
皆さんお見舞いは喜んでもらえるという回答で凄く嬉しいのですが、質問する前はご家族の気持ちも気になるし、おばあさんに神経を使わせない為にもどうしようとマイナスに思っていました。

確かに順序が違う気がして。。。

matuncyuさんも同じような経験をなさって、先にご両親の所へ行かれたのですね。
私もその順序が最もと思うのですが彼の実家は遠く、今回おばあさんの入院先が彼の住んでいる所の近くなるので、彼は毎日通うようで私も一緒にと言ってくれました。
順序の事も彼と相談しながら考えようと思います。

でもお見舞いは喜んでくれるとのご回答が多く本当に勇気が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 16:56

同じような経験をしました。


夫と付き合っていた頃、まだ結婚の話は出ていない「彼女」だった頃に、夫の祖父が入院したとき、一緒にお見舞いに行きました。
祖父に会うのも、病室で看病していた妹と会うのもそれが初めてでした。
祖父にとって、夫は可愛い可愛い初孫でしたので、私がお見舞いに行ったことを、夫の家族みんながとても喜んでくれました。

結局、祖父の病気が治ることなく、夫と正式に婚約した直後に亡くなり、夫が大好きだった祖父に会ったのはその1回きりでした。お見舞いに行って良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答とても参考になります。

同じようにご家族と会うのも初めてだったのですね。
でも喜んでもらえたと聞いてすごく嬉しいです。


お見舞いに行く決心がつきました。
彼からおばあちゃんに私も行っていいか聞いてもらう前に、何を持っていったらいいか等考えようと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 16:46

こんにちわ!


個人的な意見として、ぜひお見舞い行ってあげて下さい。
彼のお祖母さんもms_cocoaさんがきたら孫の彼女だからこそ
喜ぶと思いますよ。
私の場合もじつの祖母が入院してから、お見舞いがてら
彼氏を連れていきました。最初すごく彼のほうはためらっていましたが、
祖母のほうは凄く喜んでくれて。彼のほうも会って良かったと
言ってました。ms_cocoaさんの場合、彼のほうから両親に
「今度、彼女連れてお見舞いに連れていっていい?」って
先に断ってもらっていたら行きやすいと思いますし、話相手に
なるだけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

risa-momoさんは彼を連れて行った側なのですね、実際同じような経験をされた方からご回答いただきすごく参考になります。

会って良かったという形になったのですね。
勇気が持てました!

>「今度、彼女連れてお見舞いに連れていっていい?」って
先に断ってもらっていたら行きやすい
その通りですね、おばあちゃんに許可をもらってから彼と御守りを一緒に買ってもって行こうと思います!果物とかの方が良いですかね。。。それまで色々考えようと思います。

とても参考になりました。
ありがごうございました。

お礼日時:2007/03/04 16:37

彼が…望んでいるのだから、


おばあさまの迷惑にならない限り…お見舞いしてもかまわないと思いますよ。

もし…病室で、ご両親などにお会いしたら…
彼に紹介していただいて、簡単な挨拶をしたらいいし…印象も悪くないと思います。

病気で…治療が長引けは…
ご本人が気持ちも落ち込むものです。
訪問されて、話相手なり…顔をみせるだけでもよろこばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

病院で彼のご家族に会った際に挨拶させてもらえば大丈夫なのですね。

>こ病気で…治療が長引けは…
ご本人が気持ちも落ち込むものです。
そうですよね、それで他人の私が突然現れベットの上で会うのは嫌かなと思ってしまいました。でも話し相手になれたらすごく嬉しいです!


こんな経験は初めてなのでどうしたらいいか本当に分からなかったので、聞けて良かったです。

早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています