アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節はずれな質問ですみません。
今年の冬に、知人の車の助手席に15分程度乗せてもらいました。
後でその人が私の事を”車に乗る際コートを脱がずに乗った。マナーの常識を知らない人間だ”と言ったと聞きました。

確かに他人の家を訪問する際にはコートを脱いで手にしていくのがマナーですが、車にもやはりそういうマナーがあるのでしょうか?
私は今までロングドライブでなければ、車にコートを着たまま乗っていたのでショックでした。
詳しい方おしえて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あくまでも、私の感覚ですが


車の中といえども、屋外の感覚でいます
仰るように長距離ドライブならば脱ぎますが、短距離ならばコート類は脱ぎません


別にマナー違反だとは思わないし、私を含め私の友人知人でも自分自らコート類を着っぱなしで運転してますよ

逆に、「車に乗るときにコート脱ぐのが常識だ」という話を今始めて聞いたくらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きありがとうございます。
私も「車に乗るときにコート脱ぐのが常識だ」という話は聞いた事がなかったので、そう言って頂いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:06

そんなマナーなんてあるのかな、と思います。


ただ服を一着でも脱ぐ、というのは親しみのある人だから
安心して服を脱げる=心を開いてる、というかそんな感じではないでしょうかね。。
知人の方がおっしゃられたのは、自分は安心できる人間なのにあなたは心を開かないのか、みたいな。

私も、短距離短時間で車に乗せていただく場合はコートは脱ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 >安心して服を脱げる=心を開いてる、というかそんな感じではないでしょうかね。
なるほど、そういう感じ方もあるのですね。気づきませんでした。

実はその知人と食事した時にはコートは脱いでいましたが、きっとその知人にとってはクルマの方が大切な場所で、コートを着ていてほしくなかったのかな?と気づきました。 うう~ん、人の気持ちを察するのは難しいです。

お礼日時:2006/06/25 16:39

こんばんは。


みなさんと同様、そのような常識はないと思います。
ほとんどの人は「その人こそ常識を逸した発言だ」と思っているのではないでしょうか。

今後その人とどうしても接する機会があるのなら、今後はその点(他の注意する点がまわりから聞き出せればそれも含めて)を注意して対応したほうがいいのですが、さほど関係がなければ「言わせておけばいい」と気にしないのが得策です。

人間いろいろな人がいますからね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまにそのような常識はないと教えて頂いて、本当気が楽になりました。
冬からずっと気になっていたので…。

その知人とはずっとお付き合いする必要がありますので、今後どんな事を言われてしまうか、内心びくびくです。(泣)
教えて頂いた様に、周囲の方に注意すべき点を訊いておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 16:21

マナー云々の問題より、安全を考えて自分ならコート・ジャケットは脱ぎます。

しわになるのがいやだというのもありますが、厚着をしているとシートベルトが肩・腰にしっかりかからず、浮き加減になります。最新式のプリテンショナーベルト(事故の衝撃を感知して送り出されたベルトを引き込む機能)付きのクルマでも万が一の際、首や腹部に衝撃がくる可能性があるからです。とまあ、ただのクルマ好きの男の持論でした。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はクルマの事は良く分からないので、教えて頂いて参考になりました。スポーツカーに乗せてもらう時は、コートやジャケットを脱いだ方がいいんですね。

お礼日時:2006/06/25 16:14

>飲み屋のホステスさんにはそういったマナーが存在しているのですか?



いや、そうした話は聞かないですが、なんとなくイメージで。(笑)
水商売の人ならやりそうな気がしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホステスさんは接客業のプロと言う事で、もしかしたらそういうマナーもあるかもしれませんね。その方が相手にとって好感をもたれるなら、私も同じ様にしてみようかな、と思いました。

お礼日時:2006/06/25 16:11

私も車を運転したり、友達を乗せたりしていますが、


そんなマナー聞いたことがありません。

長時間乗る時は 予め脱ぐことが多いけど、
15分程度だったら着たまま乗せてもらいます。
こういう時一番考えるのは 乗せてもらうのに運転手に迷惑をかけないか?です。
私がコートを脱ぐのに 運転手を待たせるようでしたら
そのまま乗るし・・・

あまり気にしなくてもいいと思います。
ただ その方に乗せてもらう時だけ
その方に考え方に合わせてあげた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそういうマナーは聞いた事なかったです…。スポーツカーの助手席に乗って飛ばしてもらった時なので、そういう乗せて貰う時のマナーがあるのかなと思ったのですが、皆さまにない、と教えて頂いて気がラクになりました。

お礼日時:2006/06/24 19:29

はじめまして、当方は運転をする側で乗せて頂く事はあまりない人間です。


質問者様の仰る通りで問題ないと思いますが。
車の中がエアコンが効いていてコ-トを着ている事自体がおかしいと思われる状況でしたらいざしらずちょっとの時間の乗車で脱がないことをマナ-がないとか言われるその乗せた方に対して?と思ってしまいます。以上私見で申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたら、その知人は私がコートを脱がなかった事で”エアコンの利きが足らないと遠まわしに伝えているのではないか”と思われたのかもしれませんね。そこまで気づきませんでした。

お礼日時:2006/06/24 19:16

そのようなマナーは聞いたことがありません。


15分くらいならば関係ないでしょう。
雨や雪でコートが汚れているなら別ですが。

車を家と勘違いしているか、
どこかの飲み屋のホステスが言ったことを真に受けているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飲み屋のホステスさんにはそういったマナーが存在しているのですか?もし、そうでしたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2006/06/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!