プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(カテゴリーが合ってなかったらすみません;;)
来週、彼の職場の直属の上司や同僚・彼と私の数名で食事に行くことになりました。
そんな硬い会ではなく、「会ってみたいから一緒に食事でもしようよ~」な私のノリが実現する事になっちゃいました。
(彼は普段から職場で私の話をよくするようです。)
上司と言っても若く、彼に対して5歳以内の歳的には近い関係です。
実現すると聞いた時は「楽しみ!」って思ったのですが、今思えば結構緊張する事だなと、急に緊張してきちゃいました;;;
ラフな会になるとは思うのですが、何か特別手土産を持って行ったりした方がいいでしょうか??
その頃には終わってますがバレンタイン付近ではありますので、義理チョコを渡すのってアリでしょうか??
また、彼の上司と会う際の注意点というか、気をつけたほうがいいマナーなどありましたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じような経験がありますので、気づいたことをすこしだけ・・・



まず話題についていけなくなることがあります(会社の話など)。
このときは席を外す(お手洗いなどに行く)のもありかと思いますが、
普段、彼氏から聞けないような面白い話なんかもあるので、聞いておいて損はないと思います。
あからさまに「興味なし」といった態度はNGです。
話題についていけなくても、聞いている姿勢を見せたほうがいいです。

話題について言うのであれば、事前に彼氏さんに上司の趣味など聞いておくのもいいかもしれません。
「○○は私も好きなんです」「○○をはじめようと思っているのですが、教えてください」など、相手が話しやすい話題を振るのもいいかもしれないです。

また、どうしても共通の話題は彼氏さんのことになりますので、彼氏さんを立てることを忘れずにしたほうがいいです。
どうしても、馬鹿話のほうが盛り上がりますが、彼氏のプライド・キャラクターを壊さないように、馬鹿話の後はフォローも忘れずにしたほうが後々、もめなくてすみます。

また、気の利く女性に徹したほうがいいと思います。
空いた皿を下げるたり、飲み物が少ないときに「次は何を飲まれますか?」など気の利いた台詞なんかも好感度が上がります。
料理を取り分けるのもいいかとは思いますが、「お取りしましょうか?」「お嫌いなものはありますか?」など声をかけてからのほうがいいと思います。
あまりお節介になり過ぎない程度(あまりテキパキとやりすぎると、ホステスのようになりますから)に、声をかけてからするといいと思います。

義理チョコですが、いいと思いますよ。
お返しをしなければいけないほど、高価なものにならないように、気をつけたほうがいいかと思います。

最後に必ずお礼を忘れないのと、後日、彼氏さんに「上司の方に、楽しかったって伝えてね」とフォローを入れとくとすごく好感が持てると思います。

まとまりのない文章になりましたが、参考になれば幸いです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司さんのリサーチですかぁ~何となくしかまだ分からないので早急にリサーチしておくことにします!

気の利く女性に徹する・・・具体例など書いていただいて大変助かりました^^
ホステスのようにならないように適度な気配りを心がけますね。

コメントありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/12 22:15

楽しそうに盛り上がってきているところ、水を差すようですみませんが、


わたしもNo.4さんのご意見に賛成です。
手みやげ、ましてや義理チョコは必要ないと思います。

ご質問者さまがとてもノリのよい方で、今回はりきっていらっしゃるのが
ちょっと心配になりました。
そもそもいいだしっぺはご質問者様なんですよね。
それだけでも、随分社交的だな、という印象を持ちます。
彼の友人グループとの食事ならそのノリで、義理チョコもありかもしれませんが、
今回は職場の方、しかも上司も来られます。年齢が若くても上司は上司です。

食事会でのあなたの評価は、そのまま彼の評価となります。
どうか社会人として落ち着いた振る舞いをなさってください。
職場での面白い話が聞けるなどといった興味本位な態度もどうかと
思ってしまいました。
彼がお世話になっている方々との食事会であることを忘れないでください。

おつきあいがどれくらいなのか存じませんが、その場では彼の妻くらいの
心構えが必要だと思います。
必要以上に打ち解けることもないと思いますし、しゃべりすぎて失言するくらいなら、
おとなしすぎるほう大事にいたらないと思います。

いろいろ書いておいてなんですが、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

辛口コメントありがとうございます。

まず、私は社交的というほどの誰とでも打ち解けるような人間ではありません。
でも、彼が職場の話をしてくれれば、その話に興味を持ち、何度も話に登場してくる人に対して会ってみたいという感情が芽生えるのは当然ではないですか??
なので、そういうタイミングで「会ってみたいな~」って話になっただけで、「そう言えば、今度飲みに彼女も誘ってみてよ~って上司に言われたんだったな~、じゃ~行く?」っていう流れなのです。

確かに、私の評価がそのまま彼の評価になってしまいますね・・・。
まだ半年くらいの付き合いですが、妻くらいの勢いで真面目に失礼のないように接するよう心がけます。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2008/02/12 22:46

こんにちは。



楽しそうで良いですね。
手土産は全然必要ない、ですよ。なぜ必要なんですか?
もしお食事会に「招待された」ことに対するお礼なら、
あとできちんと彼からお礼を言ってもらうこと。
そのときに皆さんに、といってお菓子でも差し入れしたら良いと思いますけど。
義理チョコですか。。。それも終わった後で・・・考えすぎって気がしますけど。もう買いにいっちゃったかな?
初対面ですよね。ちょっと「媚びてる」感じがしますね。
クラブのホステスさんみたいですよ。
お礼に「セクハラまがいのことなんて・・・」と書かれてますが、
私から見ると「誘発しそう」ですよ。
義理だとわかってても彼はあんまりいい感じしないんじゃない?
それに彼の同僚に女性がいたりすると、もっと感じ悪いと思われちゃうような気がします。
社会人としてきちんとしていれば(マナーが守られていれば)「感じのいい子だね」って言われると思いますが、
「愛想のいい子」っていうのは・・・ちょっとノリが軽いですね。

注意点としては
○挨拶をきちんとする
○タメ口をきかない
○帰りの時間をきちんと決める
○できれば彼のことは「○○さん」とよぶ。(呼び捨て、や、ちゃんづけはNG)

ちょっと辛口ですか?
おばさんからの意見でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

辛口でご意見ありがとうございます。
会社の方は男性しか来ませんので、女性社員のヒンシュクを買う事はないと思います。
本当に内輪というか、彼がいつもランチを行く仲間のような人達だけです。
でも確かに媚びてるって気もしますね・・・。
う~ん、どうしましょう。
かなり考えさせられました。

コメントありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/12 22:27

楽しみですね^^


彼が普段働いている環境がちょっとだけ見れたりしますものね。

参加しようという気持ちだけでもすごいと思います。
私はちょうど昨日逆の立場でしたがきっぱり断られました・・
何で俺がいかなあかんね~んて(笑)
彼女の上司なんだから私のこともたてて出席してほしかったです(><)

チョコはもちろん上司だけでなく同僚の方に配るんですよね?
いいんじゃないでしょうか♪絶対彼氏さんうらやましがられますよ^^

食事の際のマナーも細かくはいいとは思うのですが、
終始笑顔で愛想よくしていれば全然問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、彼の職場環境が垣間見れるかと思うと楽しみです^^

一応来る方には全員にちょっとした持ち帰るにも困らない小さい物って基準の義理チョコをあげようかと思ってます!
OKのようでよかったです、この方向でさっそく今日買いに行きます♪

終始笑顔…「愛想のいい可愛い彼女だね」と言われるように頑張らなくちゃo(^▽^)o

コメントありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 16:53

義理チョコ、アリだと思いますよ。



注意点としては
1.食事マナー
2.お酒の席ならお酒の薦め方(彼氏の上司なので)
3.服装(周囲の人と場所に合わせる)
4.彼氏以外に気持ちがないように思わせる事
といった所でしょうか。

セクハラまがいの事をされないよう気をつけてください(’’
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
義理チョコはアリのようで良かったです。
手ぶらで挨拶するより何かあった方がいいとは思ってたけど、堅苦しいのもな~と悩んでいたので義理チョコにしようと思います。

セクハラまがい!?彼のいる前でそんな場面になるのでしょうか・・・どきどきですね><
気をつけます!!

コメントありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A