アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の上司に好意をもたれてます。
少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。

年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。
私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。

上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前、既婚の上司に好意をもたれて、へんな時間にとりたてて用件のないメールが来たり、仕事中至近距離で見つめられたり、2人きりでいるときに露骨に口説かれたことがあります。

私もすごく尊敬していてあこがれている上司だったので、既婚とは知っていても、のめりこんでしまってものすごく苦しくなってしまったことがあります。でも、自分の気持ちは絶対に伝えませんでした。(たぶんバレていたと思いますが)
上司には2人もお子さんがいたし、奥さんも素敵な人なので、絶対にこの恋は進められないと思い、周りの女友達に悩みを打ち明けて、他の男性との出会いを探しました。

上司に「彼氏ができた」というと、一瞬打ち黙って、「しあわせになるんだよ」といわれました。
また、後日「お前は幼くて危なっかしいから、うちの子供の世話なんかまかせられない」などと言われたときに、(あ、この人はそこまで考えていたんだ、)とびくっ、としたのを覚えてます。

視野をひろげるために、他の男性と出会うことをおすすめします。
    • 0

私も目上の男性(既婚者)に好意を抱かれることがありますが

「○○さんのことは、仕事上でとても尊敬していますが、
あまりそういったことをされると、苦手に感じてしまい、苦痛です」
と、ダイレクトに伝えてしまいます。
それで、距離を置いてくれるなら良し、
たまにひがみ根性を見せる方もいますが、
そういった方の場合、周囲が味方になってくれるでしょ?
直接伝えて、効果がない場合は、上司の上司に相談します。
取り計らってくれますよ。
    • 0

>少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬している

好意を持っている相手からそのように思われることが、たぶん上司にとってはとても嬉しいのでしょう。

私は社内ではモテますよ。既婚者から、独身から。^^
でも、私は既婚のおばちゃんです。
私はみんなに等しく親切にします。こんなおばちゃんに好意を持ってくれることに感謝しつつ。

でも、やっぱり割り切るところは割り切らなければなりません。
仕事は仕事、プライベートはプライベートです。

時には食事に誘われます。でも、はっきり行かないと言います。それが相手のためでもあるし、自分の家族を守るためでもあるしね。

上司のためにも、あなたのためにも、決してお互いオーバーしてはいけませんよ!

おばちゃんからの忠告です。^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その上司は噂によると、過去私の入社前に不倫していたことがあるようです。(お相手の女性は退社されて社内の方と結婚したようですが…)
その経験もあるせいか、上司なりに「ここからは手を出してはいけない」という気持ちがあるのが伝わってきます。
仕事上、長時間労働で家に帰る時間より会社にいる時間の方が多いので、必然的に近くにいる女性に好意をもってしまうのは仕方ないことでしょうが…。

>上司のためにも、あなたのためにも、決してお互いオーバーしてはいけませんよ!

オーバーはしないと思います。
でも最近、あからさまなのでちょっと困ってます。