アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の会社のバーベキューに誘われ、私も参加することにしました。
今までそのような経験はないのですが、どう振るまったらよいのでしょうか?

1.上司には私から率先して挨拶に行くべきでしょうか?
妻という立場なら、わかるのですが、彼女という立場の場合、それは図々しいのかな、などと悩みます。

2.会社の人の前では彼のことを何と呼べばいいのでしょうか?
「○○(彼の苗字)さん」、「○○(苗字)」(呼び捨て)、「彼氏」など。
例えば「彼氏がお世話になっています。」という言い方でいいのでしょうか?

できるだけお手伝いもしようと思いますが他にも何かポイントがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



なかなかドキドキですよね。

まずは、挨拶は質問者様から特に積極的に行くのではなく、
彼氏から『僕の彼女の○○です。』と紹介してもらって、
『○○です。よろしくお願いします。』的な感じが、さらっとしていて
いいですよ。

なんて呼べばいいかは、彼氏に聞いた方がいいですね。
そしたら、『いつも通りでいいよ』とか、『□□って呼んで』とか
あるんじゃないですか?

彼氏に、何か気をつける事ある??って聞いてみて、特に彼氏からの指示がなければ、上司だろうが気を使う必要なし。

お手伝いは、一敗しちゃって下さい。でも、『何か手伝いますよ』の
一言をつけてくださいね。

あとは、質問者様がかわいい娘としてみてもらえるように振る舞えば
OKじゃないでしょうか?

とにかく、彼氏にどうしたらいいかちゃんと確認しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参加するとは言ってみたものの緊張します。
挨拶は彼から紹介してもらうようにしますね。
さらっとした感じにしたいから、教えていただいて助かりました。
彼に相談してみます。

お礼日時:2007/08/02 15:07

1、


彼氏が紹介してくれたら、挨拶するといいです。
ずうずうしいというより変です。
マナーでも大抵の場合、女性を先に紹介します。
(立場的に考えても、下の者から紹介するのがマナーです)

2、
普段の呼び方でいいと思いますよ。
苗字、名、どちらでも大丈夫です。
さん、君どとらでもいいです。
呼び捨ては×
変な「あだな」×
ちゃん付けは×

バーベキュウらしい格好をして行ってください。
以前、ビラビラスカートにハイヒールで来た「かわいい彼女」がいましたが・・・ちょっと(大分)引きます;
そうそう、あまり無理して手伝わなくても大丈夫です。
手伝える事があるか等を聞いてくれるのはとってもうれしいです。
ただ、こちらとしても、彼女をこき使うような事はあまりしたいと思いませんし、そう思われても困るので、ほどほどにがいいです。
(彼氏さんに聞きながらが一番動きやすいと思いますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏に紹介してもらうようにします。
呼び方は普段は苗字や名前で呼んでいないので気をつけます。
服装も重要ですよね!動きやすい格好をしていきます。
お手伝いはあまりしなくていいんですね。
彼とも話してみます。

お礼日時:2007/08/02 16:06

挨拶などは皆さんが言われてる通り、


紹介してもらうと良いと思います。

呼び名ですが「(名字)くん」「(名前)くん」が好印象では?
さん付けだとよそよそしい印象ですし、
呼び捨てはちょっと生意気そうではないでしょうか?

気をつける点は「彼氏をたてる」ことだと思います。
「○○くんは頼りがいのある彼氏でいいね~」なんて話しかけられたときに、
「普段は甘えん坊なんですよ」なんて冗談で返したつもりでも
本気にとられることも多いので。。。
素直に「はい!本当にいつも頼りにしてます!」ぐらいで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼び方はもう少し考えてみます。
「彼氏をたてる」ことはポイントですね!
冗談でも彼を悪く言わないように気をつけます。

お礼日時:2007/08/02 16:03

>1.上司には私から率先して挨拶に行くべきでしょうか?



恐らくどこに国に行っても、どういう立場でも、それは違和感があります。知り合いのツテで参加するなら、その知り合いを通して紹介してもらうのが筋です。

彼氏も若くて気が回らないなら、紹介してくれるように促しましょう。身内のパーティーの場合、外部の人は置いてけぼりになる傾向がありますので、最初の集合の際にタイミング良く紹介してもらうようにしましょう。ここを逃すと、後でバラバラになったときにはどうにもならなくなるでしょう。もしそうなったしまったら、初対面の人に対しては機会ある毎に自己紹介する事になりますが(わざわざ彼氏を呼ぶわけにも行かないだろうし)、上司にだけは紹介しに一緒に行ってもらった方がいいでしょうね。既に紹介してもらった人が話しの輪の中にいる場合は、その人が紹介するのがスマートですが、目で促してもダメなら自己紹介ですかね。

>2.会社の人の前では彼のことを何と呼べばいいのでしょうか?
>「○○(彼の苗字)さん」、「○○(苗字)」(呼び捨て)、「彼氏」など。

普段の呼び方でいいと思いますが、彼氏が会社で恥ずかしくない程度の呼び方で。

>例えば「彼氏がお世話になっています。」という言い方でいいのでしょうか?

婚約者ならそれでもいいですが、彼女なら身内のような態度を取るのは行きすぎかなという気がします(勤務の長さ << 付き合いの長さ ならそれでもいいですが)。こう言われたら、わたしなら「結婚前提なのだな」と思います。

凝りすぎるより、「挨拶は済んでいる。」と思ってもらうことが大切です。「よろしくお願いします」で良いのでは? 後は参加させてもらったことに対するお礼とか、軽い雑談で。共通の話題があるなら話しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏から最初の段階できちんと紹介してもらうようにします。
結婚前提の態度になるのは早い気がするので。「よろしくお願いします」と言いますね。
誰でも話せるような話題を探しておきます。

お礼日時:2007/08/02 15:17

こんにちは



>上司には私から率先して挨拶に行くべきでしょうか?

彼女とか奥さんとか関係なく、質問者様には直接関係無い会社に
呼ばれたわけですので、一応その場のトップには最初に挨拶した方が
いいと思います。「○○さんとお付き合いしている○○と申します。
今日はお招きいただきましてありがとうございます。」とでも挨拶
したらどうでしようか。

>会社の人の前では彼のことを何と呼べばいいのでしょうか?

彼氏の同僚だけなら「いつもの呼び方」でもいいと思いますが、
「上司」もいるのなら「○○さん」で良いのでは?
「彼氏(○○さん)がお世話になっています」はちょっと言い過ぎかも。
さっき書いた「○○さんとお付き合いしている○○と申します。どうぞ
よろしくお願いします。今日は誘っていただいて嬉しいです」でいいん
じゃないですかね。

後は
・あまり彼氏とベタベタイチャイチャしない
・彼の同僚や後輩などがフランクに話しかけてきても基本的には
 タメ口じゃなく常に敬語
・絶対のみ過ぎない(吐いたり、からんだりしたら最悪)
くらいですかね。

もちろんこれは「無難」なやり方なんで、空気を読んで多少自分も
フランクに振舞ってもいいかもしれないですね。
まぁこういうケースは彼はいいでしょうけど質問者様は結構気を使って
「心から楽しむ」のは難しいですよね。心中お察しします(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トップの方への挨拶は早めに済ませようと思います。
「お世話になっています」なんて言わなくていいんですね!
彼女という立場での参加は難しいです。
その他、ポイントも教えていただきありがとうございます。
当日は頑張ります。

お礼日時:2007/08/02 15:13

こんにちは。



1.彼氏に紹介してもらうといいと思いますよ。上司の方も「え?奥さん・・・じゃなくって?」と、少し戸惑うかも知れません。

2.○○さん、が無難でしょう。
 「彼氏がお世話になっています」というより、
 「○○さんが、いつもお世話になっているといっています」
  のほうがいいかな?

お手伝いは、その場の雰囲気で普通にやる感じでいいと思います。

ただし、結婚の予定あり、とか、婚約中、であれば、半分奥さん風にふるまってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼氏に紹介してもらえばいいんですね!
どうしていいかわからなかったので参考になりました。
婚約中でもないので、奥さん風にはしません。
彼と事前に打ち合わせておきます。

お礼日時:2007/08/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています