アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いま結婚を前提としてお付き合いしている彼がいます。
彼とは付き合って1年半になります。お互い25歳の社会人です。

以前より私の母が彼に会いたい会いたいと言っており、5月に旅行がてら
田舎から上京してくることになりまして、その際に3人で食事会をする
ことになりました。母はあまり堅苦しい雰囲気ではなく気楽に会って
おしゃべりしてみたいという感じで、彼も自然な感じで会えるほうが
いいなと言っていました。
私はふだん友達と行くようなカフェバーやパスタ屋、定食屋、ファミレス
などでしか外食をしないもので、こういったケースのお店探しに頭を
悩ませてしまっています。。。

また彼と母が会話するときは私はどのような話題をふってあげると
ふたりの緊張がほぐれるでしょうか??

ご助言などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

食事の好みもありますが、やはりお箸で食べられるところがいいのでは?


ホテルとかじゃかしこまってしまうので、浅草とか下町でてんぷら、うなぎなどいいかも。
何とかヒルズとか、再開発ビルはやめておいたほうが無難です。
あと田舎からでてきて連れ回されると非常に疲れるので、交通のアクセスのいいところ、駅から近いところがいいとおもいます。
その点では曜日、時間にもよりますが、高島屋とかデパートのレストラン街の店なんかでもいいとおもいます。
話題としては月並みですが、生い立ち、現在の仕事、趣味でしょうか?
あなたと彼が仲良く(べたべたじゃないですよ)していればきっとうまくいきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母も和食が好きなので、お箸で食べるお店のほうがいいかもしれません。
デパートのレストラン街はほどよくくだけていて良いですね!
最寄の駅にも大きなデパートがありますし、候補に入れておこうと思います。
話題は変にかしこまらず自然な話題から入っていくのが良さそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 01:11

経験上、お母さんの出身地が沖縄~大阪ならば、高島屋の関西和食が無難です。

東京の出汁は、西の人からすると、腹が立つ位不味いので。
日本橋か新宿の高島屋、又は新宿の小田急が無難です。
しゃぶしゃぶは忙しいので避ける事。
京風懐石などが無難。
婚約者じゃなくても会いたいっておっさるタイプの女性は、お膳立てしなくても、自分でしゃべるから大丈夫です。
田舎の人は、とにかく歩く事を嫌がるので、駅歩のなくて店が広い、デパートが一番無難です。
質問者のお住まいの近所にそごうや三越があるなら、そっちもお薦めです。そごうは広くて、田舎の人が疲れなくて良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません!
出身に合わせたお店選びというのもあるんですね。
母は九州の出身なので東京の味はおそらく苦手でしょう。。。
私も苦手なので(苦笑
デパートなどのレストラン街を候補として探してみようと思います
ご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 00:29

せっかく田舎から上京されるということで、やはり観光案内ブックなどに載っていて、地方の人でも知っているお店に連れて行ってもらったら感動すると思います。


しかし東京はとにかく人が多いですので、初めて来られるかたなら、人ごみに辟易してしまうかもしれません。静かな環境でゆっくりとできるところがいいですね。
お料理は、和食系がいいかなと思います。
和食なら、キライな人はあまりいないでしょうし。
食べ物の好き嫌いは事前に聞いて、それを入れないようにオーダーしてあげてください。
話題は、彼の子供の頃の話とか、盛り上がりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません!
そうですね、せっかく田舎から出てきてくれているのでおいしいお店に
連れていってあげたいと思います。人ごみや歩き回るのは母はかなり
疲れる体質なのでそのへんも配慮した店選びを心がけます。
子供の頃の話は恥ずかしいけど楽しそうですね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 00:19

私も去年、25歳で結婚しました!旦那も同年代です。


両家の顔合わせの前に旦那と実母の3人で待ち合わせて出掛けたことがあるのですが、
そのときは銀座のお洒落なビストロでランチした後、買物をしながらぶらぶらして
夜は気取らない韓国料理のお店で食事しました。
どちらもデートでよく行っていたお店で、おいしいので母にも今度連れていってあげるとよく話していたところです。
途中、買物しながらだったので会話に詰まればお店の品物を手に取って見たりできたし
旦那の趣味もよくわかって、母も楽しそうにしてました。
食事のときは会社の愚痴、父親の愚痴なんかで盛り上がっていましたね。
その後の両家顔合わせ(結納)の際はすっかり打ち解けていたし、なかなかいいプランだったと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません!
回答者さまのように両家の顔合わせの前にお出かけというケースも
あるんですね。変にかしこまった感じよりも気取らない感じのほうが
ふたりも打ち解けやすいかもしれません。
お買い物も一緒にっていうのは仲良くなれそうですね~。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 23:18

彼とお母さんが会食をどのように捉えているかによるとおもいます。


ただの夕食+彼の紹介で、
彼も普段着でふらっとくるような感じであれば、
百貨店のレストラン街や個室のある居酒屋程度でいいでしょう。

でも、彼の方がスーツを着てきちんとご挨拶したいとか、
お母さんの方が彼を品定めするために来るのであれば、
懐石料理や結納に使う場所とかにしてあげた方が彼の品格を
上げることになるでしょう。

お店探すのはホットペッパーとかぐるなびとかのサイトで調べて
予約を入れておいた方がいいでしょう。
緊張するでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
彼は緊張はしているものの、母がとにかく会っておしゃべりしてみたい
という感じなので、あまりかしこまらず普段着で来れるような雰囲気が
望ましいと思います。百貨店のレストラン街を中心に選んでみます。
ホットペッパーやぐるなび見てみました!けっこういろんな種類の店が
目的別にのってますね。参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 23:15

結婚を前提のお相手ですよね?ただの友達を紹介するのとは違うのでは?お母様はそういう風に言ってますがあまり安っぽい店に連れて行くと「彼」の「男」を落とすと思います。

ちゃんと予約を取ってある程度身だしなみにも気を使ったほうがいいと思います。将来お義母様と呼ぶ人と自然な感じで初対面?彼が知識、人脈を駆使していい店を探すべきです。
緊張感がほぐれる話題はTOPPOGIOGEさん自身の話(最近有った事、失敗談等)が無難では?2人の共通の知り合いは1人しかいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さすがに友達をいつでも連れてゆくような気軽なお店は
行かないほうがよいかと思うのですが。
情けないことに自分自身が安っぽいお店とほどほどのお店の境の感覚が
微妙なもので、自信がないのです。。。
彼が自然な感じでと言うのもビシっとスーツを着こんで会食!というような
雰囲気を母が苦手だということを私の話から知ってのことだと思います。
2人の知り合いは1人、そうですよね。
なるべくふたりが自然に話せるよう、がんばりたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 01:19

堅苦しくもなく、くだけてもいない寿司屋じゃダメ?


ただ寿司屋と言っても回るところじゃなく高級店と言われる店でもなく
街のお寿司屋さんという感じのお店を提案いたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寿司屋さんは考えつかなかったです!
そうですね、回るところはさすがにくだけすぎですが
街のお寿司屋さんなら良いかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:07

自分も25の既婚者です!



カラオケ、ボーリング*お酒が飲めれば飲み!

変に気は遣わない方がいいですよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、母がカラオケやボーリングなどにはうとい人なので
逆に疲れさせてしまうかもです。
お酒はふたりとも好きなので考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A