プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、両家の両親同士の顔合わせを行う予定なのです(結納は行わない予定です)。
一般的にはどこかの料亭で食事会・・・となるのですが、うちの父が消化器系の手術をした関係で食事がよく取れません。
それでお茶会を希望しているのですが、結納の代わりとなる顔合わせでお茶会のみってのはありでしょうか・・・?一応そこで、記念品の交換などを行おうとは思っていたのですが・・・。

また、お茶会といってもさすがに個室じゃないと、とは思うのですが
食事なしに個室予約の取れる料亭とかは探してみたけれど見つかりません。
お茶会を行う方はどういった場所でやっているのでしょうかね・・・。

11月11日に日程のみ決まっている状態で非常に焦ってきました。
両家の顔を立てる意味でもどうしたらよいか本当に悩んでいます…。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。

嬉しい反面、これからの事を考えるとドキドキの連続ですね。

どこで会うにしても、それなりの食事もしくはお茶菓子を用意し
同じ物を食べることになりますよね。
それなら、料亭などに予約をして、お父さまが食べられそうなものをリクエストしておく、というのはいかがですか?

旅館などに泊まるときも食事についてアレルギーなどを聞いてくれる所が多くなってきたので、お食事処でもきっといろいろと考えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんどのものは食べられるのですが、食べると同時に激しい咳とこみあげる胆汁を吐き出す(げーってやってつばを吐くみたいな感じ)の繰り返しなので、それが不快な気持にさせてしまうっていうのを気にしているみたいです。

一応、ホテルのラウンジみたいなところで個室があるところを見つけ、そこでお茶することにしました。ありがとうございます。

お家で顔合わせをするのが良いのでは?

どうしても外で個室ということなら、思いつくのはホテルのスイートルームを利用するくらいでしょうか?料亭を使うなら、食事なしでは受け付けてくれないように思います。お父さんには悪いですが、お父さん以外の方は食事するようにするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

家は気を使うのでお互い避けていました。
ホテルのラウンジの個室でお茶だけOKがありましたのでそこにしました。
ありがとうございます。