プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子を持つ母親です。孫の行事は息子の家でいつもします。
もちろん息子の嫁のご両親も来られますが、嫁の家に手土産って毎回持っていくべきですよね?

A 回答 (4件)

その点については、決まり事はありませんので、ご両家のやりやすい方式に変えてしまうと良いですよ。



もちろん両家で話し合うのではなくて、若い夫婦を仲介役にして、お中元やお歳暮をどうするのか?
会う度の手土産はどうするのか?
等を決めてしまうのです。

例としては、お中元やお歳暮は両家が可能な限り続けるが、会う度の手土産についてはその年に初めてお会いする際に交換したら、もうその年が終わるまではお互いに持参しない。
等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非今後の参考とさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/30 08:32

持って行くのが嫌なのですか?私なら悩むのも面倒なので何も考えず持って行きます

    • good
    • 0

息子さんの家で会うのにご両親にもお土産毎回はしんどい。


ご両親の家に伺うならお土産は必要かと思いますが。
みんなで食べると言う名目でお土産一つでいいのでは?

習慣づくとめんどくさくなるので、やめたいなら早くやめるか息子さんとお嫁さんの間でお互いの両親どう思ってるのか探ってもらってはいかがですか?
    • good
    • 0

たとえば、美味しいお菓子を知っていて食べてほしいから


持っていくならいいですが、礼儀として持っていくというのは
しなくていいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!