アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親から少なくない金額のご祝儀をいただきました。
(今後式をする予定がないことは伝えてあります。)
金額を伝えるといやらしくなってしまうと思うので伏せようと思うのですが
もらったこと自体は両親に報告しておいた方が良いでしょうか。
ちなみに両家顔合わせはまだしておらず、今後様子をみて行う予定でいます。

皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



後で後悔されるより、今決心ですよ。

改まってはっきりと、までいかなくともご両親
どちらかには、報告されるのは常識です。
逆に、ご両親の立場でしたら「なんで、教えて
くれなかったんだ!」という気持ちが出て来て
しまいますから、決して自慢話などでは無く
お父様かお母様に、ご祝儀袋をご覧いただく様
にされても良いかと思います。

もしtigerlily11さんがご両親の立場だとしたら、
どうでしょうか。早く教えてくれた方が嬉しく
ないでしょうか。
ご両親にもご両親なりの思案がありますが、
それにも色々なニュースが必要です。
何も知らず勝手に考えてでは可哀そうですからね。

また儀礼からのお祝い金などは、たとえ袋入り
でなく手渡しでも、渡された側にしてみれば
お渡しをしたんだという確証があります、そして
この件は渡した人ダケでなく相手側へも伝わって
いるだろうという安心感も有りますから、その点
もご了解になられて下さい。

もっと先になり、赤ちゃんが・そしてお子様がと
なってきましたらお話は進んできて、ご夫婦での
お話で充分かと思われますが、現状をまずお考え
になられてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。

また、祝福のお言葉を一言目に言っていただき嬉しい気持ちでいっぱいです。
結果、いただいたことを伝えました。
今では伝えてよかったと心から思っております。

アドバイスを、そして背中を押してくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/02/18 17:08

基本的には言わないものだと思っています。


親から聞かれたら言えばいいとは思います。
どちらの親から頂いても、もう一方の親には関係ないからです。
結婚したら別所帯ですからね。

別所帯になったのに、親がお礼を言うっていうのもおかしいと思います。
もし、私が娘夫婦に大枚をあげたとして、娘婿の親からお礼を言われたら、「あなたにあげたわけじゃないですよ??」と思うし、最悪、相手の親が使い込むんじゃないかと思ってしまいます。
逆の立場でも、私がお礼を言ったらそんな風に疑われるかもと思いますから、もし娘から聞かされたとしても、娘にはその恩に報いるようにとは言うかもしれませんが、相手親の前では聞かなかったふりをします。

こちらが出せない額を聞かされても困りますしね。
両家の冠婚葬祭上の付き合いに関しても、その子供夫婦が双方の親の仲介・交渉役を担うべきだと思います。
両家の顔合わせをあなた方が取り持つのと同じこと。

所帯を持つとはそういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
mibulove2様のおっしゃることは確かにその通りだと深く納得いたしました。

伝えるか迷ったのですが、
結婚祝いをいただいた時点ではまだ入籍前で
書類上は夫婦になる前だったので報告をいたしました。
結婚した今は完全な別世帯になったのでその都度の報告は必要ないかな。
と思っております。

アドバイスをくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/02/18 17:06

今後も両家の付きあい(盆暮の贈答、子供ができたら節句人形をどうするか、義理の兄弟の結婚など)があると思います。

親が知らなかったでは恥をかく可能性もありますので、親がどうするかは親に任せるとしても、報告はするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

最終的に報告いたしました。
情報を伝えないことは逆に失礼かと思い伝えたのですが、
結果、伝えてよかったです。

アドバイスに心より感謝いたします。

お礼日時:2021/02/18 17:03

話すべき。

話しておかないと顔合わせの時、当然お礼も言えない。
義両親はあなたの親を「礼儀知らず」と思ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

最終的に報告いたしました。
結果、話しておいてよかったと心から思いました。

アドバイスに心より感謝いたします。

お礼日時:2021/02/18 17:02

ご質問者様の、


ご両親からも頂いているなら 報告

頂いていなければ、報告しない
すれば、催促に捉えられかねない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

最終的に報告いたしました。
前もって催促ではないことを伝えたら
「教えてくれてありがとう。教えてくれてよかった!」となりました。

アドバイスに心より感謝いたします。

お礼日時:2021/02/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています