アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在彼とは付き合って1年です。今年の5月に入籍をし、8月から同居(?)する予定で話を進めていました。両家へ挨拶は済ませています。
 プロポーズ前から両家の真ん中で生活したいねと二人で話合いプロポーズされる前からよくデートで新居探しをしていました。私たちが探していた場所は両家の真ん中で私の家にも彼の家にも1時間程度でいける場所で彼の会社にも45分くらいでいける場所でした。彼は会社の近くや彼の実家の近くがいいと言った時期もありましたが話し合いの結果両家の真ん中かということに決まりました。両家への挨拶の際も○○市(真ん中)にすむと断言していました。
 彼の両親は嫁にくるんだから彼の実家よりに住むのが当たり前!○○市は彼女の家に近いじゃないか!という考えで、「○○市に住むのなら一生帰ってくるな」といわれたようです。彼も親の言葉にまいってしまい○○市に住むのなら結婚できないと言ってきました。
 私としては両方の親を大事にしたいと思っています。また、子どもが出来た際も困ったときに私の親きてもらいやすい場所がいいと思っています。また、祖母が早くに亡くなり何の手助けもしてもらえず苦労したと感じている母の夢は娘にはいろいろとサポートできる範囲でしてやりたいという願いを持ってくれています(母は体が丈夫でありません)
 私の実家の近くに住んでほしいとも言ってなく、両家と行き来しやすい真ん中で新居を構えたいというのは私のわがままでしょうか?
仕事に疲れ果てうつ状態の時に彼に出会い助けてもらった為彼のことは本当に大好きで結婚したいと思いますが、どうしても私は両家の真ん中にこだわってしまいます。でも、このままでは破談になってしまい、生きる元気さえなくなってしまってます。
 何かご意見・助言頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結婚の具体的な話が進んでゆくにつれ、今まで見えなかったお互いの素顔が露わになり、価値観の違いが明確になります。

いざこざや破談というのはよくあることです。

結婚前は、双方の考え方、家族の思惑の違いが明確になる試練の時期です。これを二人で乗り越えることができなければ、結婚した後も決して上手くはいかないでしょう。ですので、ちょっとしたきっかけかもしれませんが、ご縁のない人とは壊れても仕方がないかもしれません。

彼と別れることになってもその場所に住みたいなら、破談を覚悟で言えば良いと思います。我慢しても、これから先二人が一緒に生きていく上で良いことはないでしょう。

しかし、本当にその場所にこだわる必要があるのかというと、この文面を見る限り、あまりそうは感じませんでした。

何を優先すべきなのか、あなた自身が合理的に考える必要があると思います。

1.通勤は毎日の事です。
彼は会社の近くを望んでいて意向を伝えているようですが、それについては気になりませんか? 
長い時間通勤することによる彼の時間的ロスはどのように考えますか?片道10分遠いと、一週間で2時間近くは無駄に消えてしまいます。
また妻として、少しでも早く帰ってきて欲しいと思いませんか?
仕事で疲れているのに、通勤時間を長くするように強いてでも自分のエゴを優先したいと思うでしょうか。

2.ご両親を大切にしたいという気持ちは必ずしも、家の距離に関係はありません。確かに近い方が好都合でしょうが、実家との行き来も、決して毎日のことではありません。必要なら、家に泊まってもらうということもできるでしょう。
孫の面倒を見るのも年老いた人にはかなりエネルギーがいることですからあまり甘えてばかりもいられないかもしれませんね。

双方の意見を主張するだけでは、冷静に話し合いができません。
彼の為に何かしたいのか、共に一緒に生きてゆきたいのか、それとも自分の幸せのために彼は妥協すべきなのか・・・。

別れたくないなら、自説を曲げるべきと言っているのではありません。愛する人のために生きるというのは、結婚後ずっと続くことです。そのために、彼のことを理解し、彼の支えになるという生き方も大切なのではないかと思った次第です。

自分が正しいという思いや、こだわり・執着というのは、時として人を苦しめるものだし、自分をも苦しめるものです。そういうものから自由になる人生になれば、もっと楽に生きられると思うのですが・・・。いかがでしょう。
    • good
    • 6

やはり彼の通勤を考えると彼の職場の近くが一番いいと


思いますよ。
毎日のことですしね。

私は遠方に嫁いだので実家は遠いけど
よく実家に帰ってますよ!!

友達も旦那の母親が実家の近くに住んでほしいとのことで
そちらに新居を借りてます。
嫁いだのだし、義母の願いなので、仕方ないか・・・と。
    • good
    • 15

今はまだ嫁の立場は弱すぎます。


あなたはとても不利な状態だと思いますよ。
私的にはやや手遅れ感もありますが、
しょうがないです。
諦めて彼の実家寄りに住むしかないですね。

過去にうつ状態になった事があるのならなおさらです。(今も改善はされてないんでしょうか?)
旦那方の親は敵に回すと厄介ですよ。
特に相手が長男や一人っ子の場合自分の親の事はあまり第一には考えられないのが世の中のような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼は次男ですが、お兄さんは仕事で関東にいます。今後戻ってくる予定はないようです。

お礼日時:2006/05/05 22:20

いっそ両方の親の家から離れてしまえばいいんじゃないですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。その案も出ていたんですが、私の家と彼の実家の間に職場があるため、離れてしまうと職場からも離れる結果で私も彼も希望から遠のくことになるんです。しかも彼のご両親は実家のある都道府県から出てはいけないという考えです。

お礼日時:2006/05/05 22:10

住むところぐらいでもめるなよ。

気持ちは分かるけど大好きな彼のために彼の職場の近くに住んであげてもいいんじゃない?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速メールありがとうございます。彼の仕事場は実家の近くなんです。やっぱり私のわがままですかね。

お礼日時:2006/05/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A