プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中の者です。
結婚後の住む場所について揉めています。
意見を頂けたらと思います。

【私】
住まい・・・都内
職業・・・営業職
出社時間・・・AM8:00(通勤1時間)
業務終了時間・・・PM19:00(帰宅20:00)
収入・・・手取り約25万円

【彼】
住まい・・・埼玉県
職業・・・公務員的な仕事
出社・・・AM8:10(通勤10分)
業務終了時間・・・17:30-18:00(帰宅18:00頃)
収入・・・手取り約20万円

お互い実家暮らしです。
彼は地元に勤めています。

住む場所の話題になった際に、彼から自分の地元に住みたいと言われました。私は相手の実家もあり、職場も 知り合いもいるところに住むのは嫌だと伝えました。私の実家からも職場からも離れてしまうことも理由の一つです。
せめて二駅先の駅はどうかと聞いてみるも、地元でなければどこでも一緒だから。自分の縁もゆかりもない土地に住む人の気が知れないと言ってきました。

いい歳なので今後妊婦の状態で働くことになった際に3回乗り換えがあるのは辛いと伝えましたが、代わりに家事はやるからと言われましたが納得出来ません。

それと出来るだけ出産後は早めにフルタイムに復帰して働いて欲しいとも言われました。
住まいも固定費が勿体ないから築年数経ってても安いところがいいとまで言われ、新婚としてのワクワクよりも憂鬱な気持ちの方が強くなっています。

地元に住みたい一番の理由は、彼の仕事が福祉関係なのですが、地元の人にそこに住んでない人間だと思われてしまうと密接な関係が築けなくなりそうだからと言われました。地元の変化も話題の1つだとも、、。

皆さまであれば、どうされますか?
私はお互いの職場の中間地点でまずは住んでみて将来的なことはこれから話し合えば良いと考えていました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま沢山の回答有難うございます。

    仕事は今まで通りして欲しい、地元にはいたい、自分の思うようなお金の使い方をしたい、、全部相手の都合なんですよね。

    ここに来て「納得してなさそうだから自分の条件は諦めることにした」と言われました。
    まるで私がワガママ言ったかのような言い草に、言葉も出ませんでした。

    日常的には仲良くやっていますし、問題がなかったので今回の件でもう一度冷静に話し合ってどうすべきか考えていきたいと思います。

      補足日時:2020/02/11 00:03

A 回答 (11件中1~10件)

もう一度追加で書かせて。


その婚約者、発達障害のにおいがするから婚約を白紙に戻す事を強くおすすめする。
今回の相手の条件を飲んだらもう最後です。彼の中で貴女と自分の上下関係がそこでハッキリつきます。貴女が下で彼が上です。そこから籍入れてモラハラ開始しますよ。私の経験では間違いないです。籍入れて豹変したのが私の夫と姑です。
モラハラ男との生活は地獄ですよ。私はカサンドラです。貴方もカサンドラではないでしょうか?少し発達障害についてお調べください、そして彼とは別れたほうがいいです。
    • good
    • 1

自分の縁もゆかりもない所に住む人の気がしれない?????それをあなたに強要している癖に、その人発達障害ありません?



やめときなー、そいつ変だから。子供産まれたら姑に頼むのしんどい時あるよ。育児の助けはやっぱり実母だよ。
地元だと育児の事も夫の親がリードしてくるから不満溜まりそう。幼稚園はあそこで小学校はここで、みたいな。

その婚約者はよくないです。結婚後にモラハラ増えそう。というのも、ワガママの内容が私のモラハラ夫そっくりです。お互いの条件に歩み寄れない様なら一旦白紙に戻した方がいいです。子供産んだらもう最後、本当に離婚できなくなります。

同居や介護や老後の世話、色々頼んで来そうだけど大丈夫?
それに埼玉から通勤って行きも帰りもラッシュでかーなーり疲れるよ。
その内家事やれ育児やれとかモラハラ加速しそう。
    • good
    • 0

婚約を白紙に戻すか、じゃんけんで決めてはどうでしょうか?



「相手のために、こちらが譲歩する」ということが、うまくできないなら結婚しない方がいいと思いますよ。

自分と相手の言い分が対立しているのですから、お互いに譲歩しない限りは結論が出ません。
「相手が諦めるのを待つ」という選択肢も無くはないですが、今回のような重要なことを「自分の意見をごり押しして、相手が納得しないままに自分の意見を押し通す」ということでは、結婚相手として不適格です。

お互いに「相手の立場で考える」という意識がやや不足していると感じます。
まずは「これだけは絶対に譲れない」と言わずに、それらの「譲れない条件」にお互いに優先順位をつけて話をするといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

話し合いというのは、平和的言葉にみえて全然ちがいます。


自分のしたいことを曲げて屈することをいうのです。

彼の地元に住むことは、あなたにとってなにもいいことないです。
一見女にしてはいい給料にみえるでしょうけど、出産して子育てしながら 同じことができるかというと無理でしょう。
営業職を外れるともらえるものはへります。
かといって、彼の稼ぎだけではジリ貧でしょうね。

今歩いて10分で職場にいける人間が、わざわざ電車通勤するような場所に住めませんよ。
地元で家を借りると言っていますが、それすらもったいなく、自分の実家に住もうとするでしょうね。

この彼との結婚、やめた方がいい。
うまくいく夫婦は、話し合いなどせずとも自然に相手のことを考え、このように揉めることなくうまくおさまるのですよ。
    • good
    • 3

自分の地元を離れて彼の元へ行っても、


ちゃんとサポートしてくれる人だって信じられるなら、
彼の意見を優先させるかな。
営業職なら転職も比較的容易ですし、
8:00−19:00で手取り25万は手放しがたい好条件とも言えないので、
彼の地元か通勤片道30分圏内の職場を探すかな。

今の職場が気に入っていて転職は絶対したくない!とか、
彼のこと、そこまでは信じられない…、なら別れますね。
どちらが悪い、非常識というよりは価値観が違いすぎるんだと思うし、
話し合いの結果、お互いに不満の残る感じになるなら相性悪いんだと思いますよ。
そんな相手と無理して結婚することもないんじゃないかな、としか思えません。
    • good
    • 2

えっ。


婚約破棄で。

思わず、思ったままに先に回答してしまいました。

そんな思いやりの欠片もない人間と結婚して、メリットはなーーーんにもないですよ。
本当に。
ただただ貴女と戸籍が傷付くだけ(いや、十分重傷ですが…)。

質問の回答とはかけ離れてしまいましたが、多分貴女の投稿文読んで、素直に彼との結婚を勧める人は【まず居ない】ですよ。

ご自身でよく読んでみてください。
どれだけ彼が身勝手か、結婚しても貴女しか苦労しないと言う事が丸解りですよ。

どうしても彼じゃないと無理、これ以上の人は居ない!と思っているなら、相当貴女は良い男性に出会えてないんだなと誰もが思います。

相当辛口になりましたが…
既に妊娠していて後戻り出来ない状態とかじゃなければ、彼は結婚相手には不適合ですよ。

ごめんなさい。
    • good
    • 2

勢い余って、途中なのに投稿しちゃいました。



全部の地方公務員がこんな感じだとは思いませんが、まるで井の中の蛙。
前夫も公務員だったんですけど(教師)、大学で地元を離れたものの、地元に戻ったら世の中の基準が前夫の地元基準に戻っていた、というか、私と知り合った時も何にも変わっていなかったのかもしれません…私が見抜けなかっただけ。
「公務員」であることと「俺の地元」と「俺の実家(親と同居でした)」が、彼にとっての盾でもあり、私を追い込む鉾でもありました。

ご質問の「新居の場所」以前に、いろいろと不安な結婚のように思えます。
    • good
    • 1

そうですね、おっしゃる通り、


まずはお互いの職場の中間地点でというのが
一番いいでしょうね。
彼氏さんは単に自分の実家の近くに住みたいだけ・・
仕事のためというのは後付けではないでしょうか。
別に地元に住んでいなくても
話くらい合わせられるでしょうし、
信頼関係は出来ると思いますが。
職場まで毎日三回乗り換えはきついですよ。
主産後働いてもらいたいなら
奥さんの職場のなるべく近くに住むべきですよ。
    • good
    • 0

なんだか呆れるほど酷いです。


特にこれ
>いい歳なので今後妊婦の状態で働くことになった際に3回乗り換えがあるのは辛いと伝えましたが、代わりに家事はやるからと言われましたが納得出来ません。

共働き前提なのに、妊婦の時だけ【代わりに】ってなんなのぉーーーーー!!!

ドン引きレベルですよ。
    • good
    • 1

質問者様の所か、彼氏さんの言う所かどちらかにしましょう。


中間地点というのは一見好都合なように考えがちですが、何をするにも中途半端で困ったと言うケースが多いようですので止めた方が良いと思いますが?
子どもを授かったら子育てするのでしたら、どちらかの実家に近い方がサポートして貰うのにも良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています