アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新郎の母親です

このたび、息子が結婚することになりまして、両家揃っての顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。

その席で、何て挨拶したらいいんでしょうか??
(話下手なので心配です)
やはり、嫁に来てもらうので何かきちんと挨拶したいのですが・・・・。
きちんとした挨拶はどんなものがあるか教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!



私は今年結婚した26歳女性です。
私たちは堅苦しいことは省こうと言っていましたが、義父が挨拶だけはきちんと言いたいということで、カンパイの前にした挨拶を覚えている部分だけですが書きます。
「この度は、大事なお嬢さんがうちの息子の嫁に来てくれるということで、真にありがとうございます。これから両家、長いお付き合いとなりますので、どうかよろしくお願いいたします。」
と言うような感じだったと思います。

それからカンパイして、改めて
義父「いや~うちの息子には拳骨で厳しく叱ることもなかったので、世の中の厳しさを知らずに育ててしまいまして。」
父 「いえいえ、うちの娘も親が頼りないものですから、しっかりとしつけが出来ていないと思いますので。」
義母「長男と言っても末っ子なもので、甘やかすことしかしてこなかったので頼りがないと思います。」
母 「家事などは私が何も教えなかったので、何にもできない娘だと思いますがお願いします。」
・・・謙遜合戦でした・・・(--;) そこまで謙遜しなくても・・・私だって一通り、料理くらい出来ますよ・・・。


私が義母に言われた言葉で一番嬉しかったのは
「○○をよろしく頼むわね。これからは親子だから仲良くしようね。」です。
別れ際にしっかりと私の手を握って、にっこりと言ってくれたこの言葉がすごく嬉しかったです。
嬉しくて泣きそうになったので「ハイ」と返事するのがやっとでした。


お嫁に大事なお嬢さんを頂くので、ありがとう。
今の喜びの気持ち。
お嫁さんに、仲良くしようね。
が、伝わる言葉なら、どんな言葉でもいいと思います。
    • good
    • 75

ご結婚おめでとうございます。


堅苦しいですが結納についてのサイトがありました。ご一読下さい。
http://www.yuinou.com/manual/page5.htm

新婦側はふつつかな娘ですが、宜しくお願いします。って言いますよね。
新郎側は愚息の所に素敵なお嬢さんが来てくださって。とか言ったりして、でも堅苦しく考えずに、○○さん息子を宜しくね。とか仲良くやってきましょうね。などうちの母は言ってました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 34

こんばんは。



ご質問の内容から外れてしまいますが、べつにきちんとした挨拶じゃなくていいのではないでしょうか。大切なのは、形式よりも内容です。

お相手のご両親は、自分の娘が幸せになれるかどうかが心配なのですから、お嬢さんのいいところをほめて、「いいお嬢さんに来てもらえて嬉しい」「大切にする」ということを心を込めて伝えればいいと思います。

それと、こちらの家庭の様子などを話し、娘さんがこれから生活する世界がどんなところか、少しでもよく知って安心してもらうことです。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A