アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初めに両家顔合わせをしようと思っています。

私には弟がいるのですがその日は出張で海外に行ってしまうため
出席できません。(秋まで帰ってきません、出発はあさってです)
国内出張も1週間前~ひどい時には前日に言われ、全国をまわっている状態です。

これって相手のご両親からしてみれば失礼にあたるのでしょうか?
ちなみに相手には兄弟がいないので両親のみです。

弟の都合に合わせていたらきりがないので日にちを決めてしまったのですが、気になったもので。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



もちろん、本来なら弟さんが出席した方がいいとは思います。
親戚になるんですものね。

でも、きちんとした事情があるのですから、今回はいた仕方なく。。。でいいんじゃないでしょうか?
それより、nyoncoさんが弟さんが先方にご挨拶できないことを申し訳なく思っていることを伝えるのが大事だと思います。
ですから、事前に直接事情をお話しして、お断りとお詫びを入れておくのはいかがですか?
お忙しい弟さんのようですが、結婚式には出席されるんですよね。
その際に形式で親族紹介もすると思いますが、必ず直接ご挨拶できるタイミングがあるはずです。
そこは弟さんが、お姉さんのお義父さまお義母さまに顔合わせ欠席のお詫びも兼ねて、改めてきちんとご挨拶してくれますよ。
要はお互いを気遣うことが大切なんですもんね!

いいお式になるといいですね★
頑張って準備してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前に直接事情をお話しして、お断りとお詫びを入れておくのはいかがですか?

そうしようと思います。
自分の周りの体験談では兄弟も出席した話しか聞いた事がなかったので
不安になりましたが、事情が事情でしかたないので
事前にお話しておこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 17:35

おめでとうございます。



全く問題ありません。
それに6人でやるのが普通です。
そもそも顔合わせの目的はこれから結納・結婚式・披露宴・新婚生活に向けて
両家で色んな話し合いをしていくための糸口です。
そんな所に兄弟や親戚が出てきてもほとんど意味がないし、むしろ邪魔です。
他の方も言われていますが主役6人以外は結婚式の親族紹介でいいですし、何かのついでにご挨拶でもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>全く問題ありません。
それに6人でやるのが普通です。


そうなんですね!知りませんでした。
弟は別の機会に紹介します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 17:38

通常親と本人が出席します。

 相手側が、お一人の場合は兄弟の方が同伴される場合があります。

なるべく人数を合わせたほうがいいです。
それと、出席者は関係者だけにした方が、ファーストコンタクトで事故がありません。
弟さんが、質問者の方の過去の話を面白おかしく話したりする事だってあります。場を和ます為に。 
親はそう言った「失言」を起す可能性は低いですし、相手の親に集中出来ます。

そもそも、質問者の方が主役で、「自分はこうです。」と表現する場です。 私も兄弟が居ますが、「来ないでくれ」といいました。
親は反対しましたが、「来るなら、会自体を無効にする」と言い切りました。
兄弟の好き・嫌いとは別に、披露宴前にすべてを知られて、話されるのはいい気分じゃありませんし。

話が出たら、「弟がいるのですが、仕事の為ご挨拶できません。機会がございましたら、ご挨拶を兼ねてご紹介いたします。」程度でいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常親と本人が出席します。 相手側が、お一人の場合は兄弟の方が同伴される場合があります。

そうなんですね!勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 17:25

「相手がどう考えるか」なので明確な答えはないですが、


理由を考えると問題ないと感じました。

相手のご家族次第ですけど.....それ程、気にする必要もないかと。

気になるなら実際どうするかは別として、出張している旨を
伝えて「別の機会にでも」と言っておけばいいと思います。

弟さんの有無が結婚に直接影響するとは考えられないので、
出席にそこまで気を使う必要もないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!出張している旨を伝えればよさそうですね。
別の機会に弟は紹介しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 17:21

特に問題ないと思いますよ。


私も、私と両親、妻と妻の両親で顔合わせやりました。
お互い兄弟はいるんですけどね。

結婚式をやるのであれば、その時に親族紹介があるので問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も、私と両親、妻と妻の両親で顔合わせやりました。
お互い兄弟はいるんですけどね。

て、事は・・・・
弟が結婚する時の両家顔合わせに
私は出席しない可能性もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 17:18

全く失礼にはあたりませんよ。



両家の顔合わせは、当人同士と、お互いの両親同士の6名で行なわれる事が殆どです。

弟さんについては、挙式の当日に先方のご両親に挨拶に行ってもらっても大丈夫ですよ。

そもそも、あまり形式に拘らずに、お互いの家にとって気を使わない形の顔合わせにされた方が、有意義な時間が過ごせますよ。
それでなくても両家共に緊張するのですから・・・

貴方達お二人にとっての両家顔合わせなのですから、貴女方のオリジナルの形式で良いと思います。

お幸せに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>両家の顔合わせは、当人同士と、お互いの両親同士の6名で行なわれる事が殆どです

知りませんでした!勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!