プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様相談にのってください。

先月籍をいれました。結婚式はしないで、写真だけをとる予定です。

両親との顔合わせは、結構前に終わっているのですが、結婚しないので、そうなると兄弟と会う機会がないので

今度奥さん側の弟二人と、顔合わせ(軽い食事会)をやるのですが、その場合、食事代は、どちらが支払うのが基本でしようか?

両親の時は、新郎新婦側が食事代を出しました。
兄弟の時も、食事代を出すのでしょうか?
それとも、折半なのでしょうか?

その人達のやり方が、それぞれあるとは、おもうのですが、教えてください。

A 回答 (7件)

奥さんがだせばいいんじゃないですか?


奥さん側の親族なんだし、質問者さんはなんでなんども顔合わせしないといけない?と思っているのでしょう?
でないと、こんな質問でないでしょうから。

こんなのに、人それぞれもないもんだ と思いますけど。
    • good
    • 4

招待者または、兄弟なら一番年上でしょう。

    • good
    • 0

兄弟の時も自腹でいいでしょう...別途、お祝いも貰えると思うし

    • good
    • 1

招待した人が出すものです


結婚は互いの家庭が親族になる儀式
両親が折半するもの 兄妹もその時に顔合わせをします
その時に来てもらえないからと食事会を別にするのなら企画した人が出すものです
親の家に行って兄ですと紹介したら住む話ですから
    • good
    • 2

誘った方です。

    • good
    • 2

会費制でやれるといいですね。

総て込の料金に設定して各自で支払うみたいな感じなすればよろしいかと思います。
余裕があれば新郎新婦が負担する形でもいいかも知れませんが。。。負担するギリはないと思いました。
    • good
    • 0

招くのはあなたたちなのだから、あなたたちが払うべきです。



そのうえで、兄弟はお祝い金をあなたたちに渡す、というのが常識的な流れです。

折半したら、「お祝い金はいりません」という意思表示になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!