プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から認めてもらえない彼氏とは、別れるべきですか?

閲覧ありがとうございます!
私の彼と、母について相談させてください。

私は現在19歳、来年4月に成人です。
私には、付き合って1年と10ヵ月になる、23歳の彼氏がいます。社会人です。
もともとは私が中学生のころからずっと仲のいい友達だったのですが、きっかけがあって交際に発展しました。
親も昔から知っている男性です。
しかし、母は私の彼を認めていません。好きにもなれない、と言われました。

私が彼と交際すること自体に反対はしてないのですが、彼自身を認めることは今のところ出来ないらしいです。
それは彼自身に少し問題があるからなので仕方ないとは思っています。
1度大喧嘩をして、別れようと思っていましたが、彼がこれから変わる努力、認めてもらえるよう努力をすると言ってくれたので、お付き合いを継続することになり、その事も母に伝えてあります。

ですが、母は「そんな努力しても無駄」「どうせ何も変わらない」「あんな男を選んだお前が責任を取れ」と言います。
確かに、彼に問題がある故に彼という人物を認められないのは分かります。ですが、「努力することすら許さない」というようなことを言われてしまうと、こちらも参ってしまいます…。
そう言われたからと言って努力することを辞める訳では無いですし、彼と私でこれから頑張って認めてもらえるようにしていきますが、モヤモヤとしています。

それに、私にとっては、彼氏と母の関係が悪いことが大きなストレスです。
母が彼の悪口を言うことがとても嫌ですし、彼と出かけることを母に伝える際は死ぬほど怖いです。常に気を使ってます。

母に認めて貰えない彼氏とは、別れるべきなのでしょうか?
これから私と彼が努力をしていけば、少しは改善するのでしょうか。
私は来年4月で成人ですが、それを機に家を出て一人暮らしをすることになってます。家を出たらまた何か変わるでしょうか?
交際を反対されたけど付き合い続けた、もしくは結婚した、という方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。
それ以外の方でも、アドバイスをして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、肝心な「彼の何が気に入らないのか」を書き忘れていました。
    以下、箇条書きで失礼します。

    彼はお金にルーズです。
    23歳ですが貯金もしていないし、車を持ってる訳でもないです。
    私には、「貯金はしてるから」と言っていて、私はそれを信じていたのですが、嘘だったことが発覚したんです。
    母はそれが許せない、気に入らないそうです。
    23歳で社会人なのに、貯金もできないのか!という怒りと、平気で彼女に嘘をつくような男なのか、という不信感と不誠実さから、認めてくれないのだと思います。
    彼は、これから貯金もするし、私にも私の家族にも嘘をつかないことを約束してくれました。

      補足日時:2019/10/15 16:54

A 回答 (16件中1~10件)

親が反対する恋人と結婚して、幸せな人を見たことがないです。

    • good
    • 0

私もお母さまに同意見です。

貴女はまだ成人さえしていません。それが成人として先輩ですらあるのに、貯金さえしていないという彼氏の存在を知らされれば、当然反対します。認めるほうが難しいです。認めて欲しいなら、なら何で逆に聞くが貯金さえ無いだなんて知らせたと問いますよ普通。マイナス情報を与えられれば、当然、親として相応しい反応を出すしかないでしょう。親に隠し事、嘘はつきたくないというのなら、自分からそういう「頼りない相手」と離れます。

私は彼が悪いとも思ってませんが、貴女の親御さんとの信頼関係構築は最早困難でしょう。最初の出鼻をくじかれてますので、今後どのように挽回したとしても、何かの拍子にこの事を持ち出されます。彼との交際を続けても、貴女は彼と自分の親との間ですり潰されるだけです。貴女の親御さんへの彼の紹介も、迂闊だったし、彼自身も色々と油断が多過ぎると思います。

私が貴女の彼氏であったなら。貴女を真剣に想い、別れたくないし、貴女にも辛い思いをさせたくない。だから、貴女からこの話を聞いた時に、貴女の親御さんに直接会い。土下座してでも交際を認めて欲しいと言います。まず貴女が優先ですもの。なら自分がすり潰れるほうを選びます。お互いに知らない距離ではないですし。貴女と貴女の親御さんに誠意は毎日示すと思います。親に話が通り、親が不安と言うのなら、一匹の男として筋を通しに行くのは社会人として当然の事です。三顧の礼どころか、何度でも頭は下げに行きますよ。それが嫌なら別れます。変な期待感を貴女に持たせて辛い思いをさせたくないですし。自分が悪党と呼ばれる事で、貴女が少しでも救われるならそっちを選ぶのは当然です。

親に話を通すって事はそういう事です。面倒になるのは当然。それを受け止めるか否かだけなので。
    • good
    • 0

私のすごくすごく個人的な意見です。




彼のスペックにいくつか気になる点がありますが、それは置いといて。
私が一番疑問に思ったのが、何故、お母様は彼が嘘吐きだとか貯金がない事を知っているのか?です。
質問者さんがお母様に言わない限り、ぶっちゃけバレない事ですよね?
自分が好きで付き合ってるならば、悪い所よりも良い所を話して印象付けなきゃ。
それを聞いたら、「そんな男と付き合うな」と言われて当然です。

正直、親の言う事を聞いて別れるとか、それ本気?って思う。
相当お母様の事を気にしているようですね。
二人の事ですよ?親関係あります?って思う。
勿論心配してらっしゃるんだと思いますよ、お母様は。
娘が辛い思いをするのが嫌なんですよ。
それをどう変えてくか?質問者さんの親のことなら、彼よりも貴方の行動次第だと思います。
もう親に彼の愚痴やダメな所は一切言わない。
「あの人嘘吐きじゃん」だとか言われても、もう嘘はつかないよ、大丈夫だよ、とか返す。本当のこと言われてもムキにならない。同調しない。やんわりと否定する。
万が一「絶縁だ」とか言われても、それは嫌だし、私も本当に彼が好きだから付き合ってたいんだよ。お願いだから、お母さん達に認めてもらえるように二人で頑張るから、少し待っててよ。って、素直に言う。

彼のこともそうです。
確かに、大人として、貯金してなかったのは残念ですが、そんな大事にすること?そんなに怒れる事?
一緒に住むとか結婚するとかそういう話も全く出てないのに。
「私は今後も貴方と一緒に居たいから、もう二度と嘘つかないでほしい。
まず、今借金があるのか、あるならいくらなのか正直に話してほしい。持ってるクレカ全部出してほしい。
疑ってるわけでもないし、借金があったってクレカ何枚持ってたって怒るわけじゃない。どう返済してくか、使い方を改めて一緒に考えていこう。」
って提案してみるのはいかがですか?

かなり時間と労力がかかりますが、ここまでして彼といたい、認めてもらいたいと思うなら応援してます。頑張ってください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

母親の目を気にするくらいならそんなに好きじゃないんだねw


だったら別れたほうがいいかも。
好きだったら親とか周りは全く関係ないよね。
    • good
    • 0

嘘つきの性分はそう簡単には治りませんよ。

お母さんが正しいと思います。
でも、あなたは別れたくないんでしょ?結婚して見るしかないですね。もしかしたら、良い結果が出るかもしれないし、可能性は低いですが。
親の言うこと聞いて別れても未練が残るだろうから。
    • good
    • 0

貯金がなくても結婚はできますが、嘘をつく奴は何度でも嘘をつきますからね。


そんな奴を認める親なんて居る訳ないです。
金にルーズで嘘をつく男って最低の男ですよ。
目先の恋に燃え上がって何にも見えてないのはあなたです。
考え方も子供すぎる。
私が親なら付き合う事すらめちゃくちゃ嫌ですね。
嘘をつかない約束…
それも嘘ですよ。
別れるべきでしょうね。
家族にすら祝福されない結婚なんて意味がない。
それって育ててきてくれた親に対する裏切り行為です。
反対するには反対するなりの理由があるんですよ。
    • good
    • 2

あなたの結婚ですから。

あなたも親離れしてお母さんにも子離れしてもらい成人して結婚すれば良いのでは!
    • good
    • 0

彼は、


>朝から夜まで働いていて、
と書かれていますが、彼は、
貯金も無く、車も無く、借金があるわけでもないのに、
なぜ、彼は、朝から夜まで、働いているのですか?
掛け持ちして働いているのではありませんよね?
1日、何時間労働かわかりませんが、肉体的に、疲労など、問題は無いのでしょうか?

それと、失礼ですが、彼は、中卒であれば、板前とか?
土木などの肉体労働仕事に就いているのですか?

もしも、彼が『派遣』や『日雇いバイト』で働き、一人暮らしなら、
給料も安定せず、掛け持ちしなければ、生活もままならないでしょう。

車の免許があり、運送などの勤務をしていれば、給料も高額貰えると思いますが、
事故をおこせば、翌日から、無職になるでしょう。

それと、
彼は、仕事に就き、『正社員』として、同じ会社に、ずっと、働いていますか?

もしも、中卒で、1つの会社に、正社員として、長く働いているなら、問題ありませんが、
それでも、中卒者の給料って、生涯、悪いけど、低いよね…。

そして、彼が、今の社会を辞めたなら、…
再就職で『中卒者』を社会では『正社員採用』するのは厳しいかもしれません。
  ↑
今の会社を辞めたら、次の会社で、正社員採用は、難しいと言う事。

>彼はお金にルーズです。
『彼氏』としては、お金を使ってくれるから一緒にいて楽しいでしょうが、
こういう男を『夫』にすると、妻はお金に苦労させられるので、最悪な相手。

>クレカは本当に1枚しか持っていないです。
今は、携帯電話があれば、スマホでお金、借りられるのでは?
証拠となる『カードが無くても』、セブン銀行のATMで、簡単にお金、借りられますよね?
  ↑
「貯金はしてるから」と、嘘をつく男ですが、
そこら辺は、問題(心配)ないのですか?

悪いけど、借金する人は、バレるまで、他人に隠します。
財布は、アナタがチエックすると知っているので、
はじめから、入れて(持って)いないだけかもしれません。


おそらく、アナタのお母様も、彼の将来を見据え、
娘がその男と一緒になれば、お金で苦労するのが目に見えるのでしょう。

最悪、彼と結婚し、子供がデキたはいいが、
家族3人、食べてくお金も無く、子供を抱え、戻ってくるのでは?
と考え、反対しているのかもしれません。。。

娘が、不幸になるような相手を、親が賛成するはずがありません。

質問にこたえるなら、
>母に認めて貰えない彼氏とは、別れるべきなのでしょうか?
  ↑
親は、だてに、長く、生きていません。
それと、もしかすると、親は、彼の金銭面だけでなく、
他にも、彼の不信感と不誠実を見抜いているのかも?
その彼氏では、娘を嫁がせる資格が無い、将来は見えない、
と判断したのであれば、別れるのが正解なのかもしれません。


>これから私と彼が努力をしていけば、少しは改善するのでしょうか。
  ↑
アナタは、何か、改善するところがあるのですか?
彼に関して努力するなら、
今は、大卒が当たり前の世の中。
今後、中卒では、雇ってくれる会社も少ないでしょうから、
今からでも、彼は『高卒認定試験』に合格すべき。
そうすれば、万が一、今の会社を退社する事になっても、
再就職先候補もあるかもしれません。

>私は来年4月で成人ですが、それを機に家を出て一人暮らしをすることになってます。
  ↑
来年4月で成人も良いですが、一人暮らしをするには、家賃、光熱費等、
お金が掛かりますが、収入面で、問題ないのですか?

>一応、毎月の彼の給料日に給料明細と貯金口座の通帳を見せてもらうという条件は出しています
そこまで、する、のは、どうして?
彼と、結婚したいのであれば、アナタは家など出ず、アナタも自宅で、
将来に向け、お金を1円でも多く、貯めた方が良いのでは?

>家を出たらまた何か変わるでしょうか?
その彼が、アナタの部屋に転がり込まないよう、注意しましょう。


女は、結婚相手で、大きく、人生が変わります。

若いうちは、好き、だけで、一緒になるかもしれませんが、
実際、結婚し、生活を送れば、その貧困生活に、嫌気がさすかもしれません。

立派な家で、暮らす女性が居ますよね。
それに対し、日も当たらないような賃貸で、貧相な家庭環境で暮らす女性も居ます。

子供も、親を選べないと言いますが、
もしも、アナタが子供なら、どちらの家の子として生まれたいですか?

子供の教育にも、塾に通わせたり、何かとお金って、掛かりますが、
女性は、妊娠すれば、働けなくなりますが、彼1人の給料で。。。
彼の手取りで、実際、家賃、光熱費、食費など、支払い、家族で生活できるのでしょうか?


男性は、
彼氏としては、借金あり、貯金無し君は、楽しいでしょうが、
結婚相手となると、話は、別、と思うべき。

特に、夫が中卒では、給料も低賃金であれば、
妻は生涯、共働き覚悟で、苦労をすることになるでしょう。


私が、アナタの立場なら、
悪いけど、共働きも苦労もしたくないから、別れます。

それも、貯金も無いような男に、
妊娠でもさせられた後では、
取り換えし、つかなくなるので、
今すぐ、別れます (^^;)


アナタのお母さん目線で書いたけど、
周りから反対されるほど、恋は燃えると言うし…

第三者の意見も合わせ、
自分の人生を、その彼にタクセるのか、
よ~く、考えた方が良いのかもしれません。

長文、失礼しました。
    • good
    • 1

わたしが読み逃していたならすみません。

あなたの質問文にある彼の問題とは、お金や時間のルーズさなのですか??

お母さんは交際自体を認めてない訳ではないのですよね?あなたも彼もお母さんに認めてもらうために変わる努力をしている最中って事ですよね??どうせ変わらないとお母さんに思わせてしまうほどの問題があるのなら今はお母さんに何を言われても2人で努力する姿勢を貫くしか無いと思います。
ここで、「お母さんは努力することすら許してくれない」と捉えていること自体、少しズレてるなぁ…。と思ってしまいます。

でも、あなたが一人暮らしをするのは私は良い機会だと思います。
お母さんと一緒に生活しているとどうしても常に監視されているような煩わしい気持ちになってストレスが溜まりますよね。その気持ちは分かります。でもね、お母さんはあなたの事を心配しているんですよ。あなたの事を思ってるからこそ、あなたに嫌われるような嫌な事も言っているのです。友だちはそんな男やめろなんて言ってくれないでしょ?親だからこそ、言うんです。でも離れて暮らしてみなければこのお母さんのありがたさって気づけないんですよね。

交際を反対されていたか分かりませんが、お金にルーズでクレカで借金をこっそり作るような男性と結婚した友人は知っています。
彼だけでは変わる努力ができないので彼女である友人が彼のお金を管理したり、ルーズな生活を正して成り立っているようです。あなたと彼の2人できちんと努力してその結果変われたなら認めてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

貴女の親だけではありません。

どこの親も、お金や時間にルーズな人は嫌います。彼は23歳と言う事ですが、もう社会人ですよね。何年社会人をしているのですか?もし大学を出て就職をしたなら、貯金は少ないと思いますが、高校を出て働きだしたなら、多少の貯金はあるはず。それがないと言うのは残念ですね。お付き合いを始めてから何年経つかは知りませんが、お母さんの言う通りだと思います。子供は目先の恋ばかりに目が行きますが、親は先を見通しています。貴女は来年成人して家を出るようですが、彼と一緒に住もうなんて思っていないですよね。ここは別れる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人になって4年ほどですかね。お付き合いをしている年数は質問本文に書いてあります。
一緒に住むことも考えてませんし、質問本文に「一人暮らしをする」と書いてあるはずです。
別れるべきとのご意見、ありがとうございます。もう少し自分の方でも考えてみます。

お礼日時:2019/10/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A