アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から認めてもらえない彼氏とは、別れるべきですか?

閲覧ありがとうございます!
私の彼と、母について相談させてください。

私は現在19歳、来年4月に成人です。
私には、付き合って1年と10ヵ月になる、23歳の彼氏がいます。社会人です。
もともとは私が中学生のころからずっと仲のいい友達だったのですが、きっかけがあって交際に発展しました。
親も昔から知っている男性です。
しかし、母は私の彼を認めていません。好きにもなれない、と言われました。

私が彼と交際すること自体に反対はしてないのですが、彼自身を認めることは今のところ出来ないらしいです。
それは彼自身に少し問題があるからなので仕方ないとは思っています。
1度大喧嘩をして、別れようと思っていましたが、彼がこれから変わる努力、認めてもらえるよう努力をすると言ってくれたので、お付き合いを継続することになり、その事も母に伝えてあります。

ですが、母は「そんな努力しても無駄」「どうせ何も変わらない」「あんな男を選んだお前が責任を取れ」と言います。
確かに、彼に問題がある故に彼という人物を認められないのは分かります。ですが、「努力することすら許さない」というようなことを言われてしまうと、こちらも参ってしまいます…。
そう言われたからと言って努力することを辞める訳では無いですし、彼と私でこれから頑張って認めてもらえるようにしていきますが、モヤモヤとしています。

それに、私にとっては、彼氏と母の関係が悪いことが大きなストレスです。
母が彼の悪口を言うことがとても嫌ですし、彼と出かけることを母に伝える際は死ぬほど怖いです。常に気を使ってます。

母に認めて貰えない彼氏とは、別れるべきなのでしょうか?
これから私と彼が努力をしていけば、少しは改善するのでしょうか。
私は来年4月で成人ですが、それを機に家を出て一人暮らしをすることになってます。家を出たらまた何か変わるでしょうか?
交際を反対されたけど付き合い続けた、もしくは結婚した、という方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。
それ以外の方でも、アドバイスをして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、肝心な「彼の何が気に入らないのか」を書き忘れていました。
    以下、箇条書きで失礼します。

    彼はお金にルーズです。
    23歳ですが貯金もしていないし、車を持ってる訳でもないです。
    私には、「貯金はしてるから」と言っていて、私はそれを信じていたのですが、嘘だったことが発覚したんです。
    母はそれが許せない、気に入らないそうです。
    23歳で社会人なのに、貯金もできないのか!という怒りと、平気で彼女に嘘をつくような男なのか、という不信感と不誠実さから、認めてくれないのだと思います。
    彼は、これから貯金もするし、私にも私の家族にも嘘をつかないことを約束してくれました。

      補足日時:2019/10/15 16:54

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは



彼が前科があるとか、中卒とか、会社がとか、目つきがとか、身長がとか、親の態度がとか、・・・・彼の努力では解決できない問題だったら、一生認めてもらえませんが、彼の問題がなんなのか解らないので、一般論になってしまいますが・・・

20才になれば誰とでも結婚できます。要はあなたが後悔せずに一生幸せならば、親も後で認めてくれますが、時間がかかり、当分絶交でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校は3年生の時に中退してるので最終学歴は中卒になってしまうのですが、中退してからずっと朝から夜まで働いていて、一人暮らしを続けて自立してます。

お礼日時:2019/10/15 16:44

彼の何が気にいらない?


この投稿を読むかぎり母親が凄く悪い人に聞こえる…
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足で、母が彼のなにが気に入らないのかを書かせて頂きましたので、お手隙の際に読んでいただければ嬉しいです。

お礼日時:2019/10/15 17:12

全てとは言いませんが、大抵の親は子供の幸せを思い


自分の経験から、判断するのだと思います。
ですから耳を傾ける事はいいと思います。
聞く事と、従うことは別ですけどね。

疑問に思うのですが
「どうしたら親に認めてもらえるか?」ではなく
「親に従って別れるべきか?」なのでしょうか?
誰かに別れろといわれて、別れられる相手ならその程度の関係なんでしょうけど
彼に欠点があるように、あなたにも他の人にも欠点はあるわけで
それが結婚にはむいていない決定的な欠点なら
親のいう事を聞いて、自分で判断するべきでは?
 
100%周囲に賛成される結婚ってそうは無いと思います。
私の兄弟は、双方の親にも世間にも反対され駆け落ち同然で結婚しましたが
幸せだったと思いますよ。既に他界してますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の文章の書き方が下手で、あまり上手く伝えられませんでしたが、今回メインでお聞きしたいのは、「親に従って別れるべきなのか」です。
もちろん、「どうすれば認めてもらえるか」もアドバイスは頂きたいですが、今本当に頭を悩ませているのは、彼と別れるべきかどうかですね…。

そうですね、最終的には自分で判断するつもりです。
反対されても結婚した、という方は結構いらっしゃるのですね…

お礼日時:2019/10/15 17:11

>彼はお金にルーズです。



でしたら、○○円貯まったら結婚すると条件をつけて様子をみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう手もあるのですね。
一応、毎月の彼の給料日に給料明細と貯金口座の通帳を見せてもらうという条件は出していますが、具体的な額を提示してみることにします。

お礼日時:2019/10/15 17:08

お母さまが正しいです。

別れるべきです。

23で貯金なし、きっとクレカで借金有るのでしょう。
そう言う人は1割程度居ますが、ハズレです。

男の価値の第一は資産や収入=お金です。
女は、愛嬌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれたのに反論するようで申し訳ないのですが、彼に借金はありませんしクレカも1枚だけ持ってはいますが使ったことがありません。

お礼日時:2019/10/15 17:06

>彼に借金はありませんし、・・・


あっても、あなたに言うとは思えません。

クレカの使用履歴スマホで確認できるでしょう。
もし、見せてくれても、ないしょのクレカが
3枚とかあったり、そう言う人では、ないでしょうか?
抜き打ちで財布取り上げてチェックすれば、わかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。正直には言わないかもしれません。
ですが、今までも借金をした時は、たとえ少額でも私に申告してくれていたので、おそらく今はしていないかと思われます。

財布は、彼も同意の上で私がたまに確認してます。好きな時に財布見ていいよと言われているので。
クレカは本当に1枚しか持っていないです。

お礼日時:2019/10/15 17:20

貴女の親だけではありません。

どこの親も、お金や時間にルーズな人は嫌います。彼は23歳と言う事ですが、もう社会人ですよね。何年社会人をしているのですか?もし大学を出て就職をしたなら、貯金は少ないと思いますが、高校を出て働きだしたなら、多少の貯金はあるはず。それがないと言うのは残念ですね。お付き合いを始めてから何年経つかは知りませんが、お母さんの言う通りだと思います。子供は目先の恋ばかりに目が行きますが、親は先を見通しています。貴女は来年成人して家を出るようですが、彼と一緒に住もうなんて思っていないですよね。ここは別れる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人になって4年ほどですかね。お付き合いをしている年数は質問本文に書いてあります。
一緒に住むことも考えてませんし、質問本文に「一人暮らしをする」と書いてあるはずです。
別れるべきとのご意見、ありがとうございます。もう少し自分の方でも考えてみます。

お礼日時:2019/10/15 17:33

わたしが読み逃していたならすみません。

あなたの質問文にある彼の問題とは、お金や時間のルーズさなのですか??

お母さんは交際自体を認めてない訳ではないのですよね?あなたも彼もお母さんに認めてもらうために変わる努力をしている最中って事ですよね??どうせ変わらないとお母さんに思わせてしまうほどの問題があるのなら今はお母さんに何を言われても2人で努力する姿勢を貫くしか無いと思います。
ここで、「お母さんは努力することすら許してくれない」と捉えていること自体、少しズレてるなぁ…。と思ってしまいます。

でも、あなたが一人暮らしをするのは私は良い機会だと思います。
お母さんと一緒に生活しているとどうしても常に監視されているような煩わしい気持ちになってストレスが溜まりますよね。その気持ちは分かります。でもね、お母さんはあなたの事を心配しているんですよ。あなたの事を思ってるからこそ、あなたに嫌われるような嫌な事も言っているのです。友だちはそんな男やめろなんて言ってくれないでしょ?親だからこそ、言うんです。でも離れて暮らしてみなければこのお母さんのありがたさって気づけないんですよね。

交際を反対されていたか分かりませんが、お金にルーズでクレカで借金をこっそり作るような男性と結婚した友人は知っています。
彼だけでは変わる努力ができないので彼女である友人が彼のお金を管理したり、ルーズな生活を正して成り立っているようです。あなたと彼の2人できちんと努力してその結果変われたなら認めてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

彼は、


>朝から夜まで働いていて、
と書かれていますが、彼は、
貯金も無く、車も無く、借金があるわけでもないのに、
なぜ、彼は、朝から夜まで、働いているのですか?
掛け持ちして働いているのではありませんよね?
1日、何時間労働かわかりませんが、肉体的に、疲労など、問題は無いのでしょうか?

それと、失礼ですが、彼は、中卒であれば、板前とか?
土木などの肉体労働仕事に就いているのですか?

もしも、彼が『派遣』や『日雇いバイト』で働き、一人暮らしなら、
給料も安定せず、掛け持ちしなければ、生活もままならないでしょう。

車の免許があり、運送などの勤務をしていれば、給料も高額貰えると思いますが、
事故をおこせば、翌日から、無職になるでしょう。

それと、
彼は、仕事に就き、『正社員』として、同じ会社に、ずっと、働いていますか?

もしも、中卒で、1つの会社に、正社員として、長く働いているなら、問題ありませんが、
それでも、中卒者の給料って、生涯、悪いけど、低いよね…。

そして、彼が、今の社会を辞めたなら、…
再就職で『中卒者』を社会では『正社員採用』するのは厳しいかもしれません。
  ↑
今の会社を辞めたら、次の会社で、正社員採用は、難しいと言う事。

>彼はお金にルーズです。
『彼氏』としては、お金を使ってくれるから一緒にいて楽しいでしょうが、
こういう男を『夫』にすると、妻はお金に苦労させられるので、最悪な相手。

>クレカは本当に1枚しか持っていないです。
今は、携帯電話があれば、スマホでお金、借りられるのでは?
証拠となる『カードが無くても』、セブン銀行のATMで、簡単にお金、借りられますよね?
  ↑
「貯金はしてるから」と、嘘をつく男ですが、
そこら辺は、問題(心配)ないのですか?

悪いけど、借金する人は、バレるまで、他人に隠します。
財布は、アナタがチエックすると知っているので、
はじめから、入れて(持って)いないだけかもしれません。


おそらく、アナタのお母様も、彼の将来を見据え、
娘がその男と一緒になれば、お金で苦労するのが目に見えるのでしょう。

最悪、彼と結婚し、子供がデキたはいいが、
家族3人、食べてくお金も無く、子供を抱え、戻ってくるのでは?
と考え、反対しているのかもしれません。。。

娘が、不幸になるような相手を、親が賛成するはずがありません。

質問にこたえるなら、
>母に認めて貰えない彼氏とは、別れるべきなのでしょうか?
  ↑
親は、だてに、長く、生きていません。
それと、もしかすると、親は、彼の金銭面だけでなく、
他にも、彼の不信感と不誠実を見抜いているのかも?
その彼氏では、娘を嫁がせる資格が無い、将来は見えない、
と判断したのであれば、別れるのが正解なのかもしれません。


>これから私と彼が努力をしていけば、少しは改善するのでしょうか。
  ↑
アナタは、何か、改善するところがあるのですか?
彼に関して努力するなら、
今は、大卒が当たり前の世の中。
今後、中卒では、雇ってくれる会社も少ないでしょうから、
今からでも、彼は『高卒認定試験』に合格すべき。
そうすれば、万が一、今の会社を退社する事になっても、
再就職先候補もあるかもしれません。

>私は来年4月で成人ですが、それを機に家を出て一人暮らしをすることになってます。
  ↑
来年4月で成人も良いですが、一人暮らしをするには、家賃、光熱費等、
お金が掛かりますが、収入面で、問題ないのですか?

>一応、毎月の彼の給料日に給料明細と貯金口座の通帳を見せてもらうという条件は出しています
そこまで、する、のは、どうして?
彼と、結婚したいのであれば、アナタは家など出ず、アナタも自宅で、
将来に向け、お金を1円でも多く、貯めた方が良いのでは?

>家を出たらまた何か変わるでしょうか?
その彼が、アナタの部屋に転がり込まないよう、注意しましょう。


女は、結婚相手で、大きく、人生が変わります。

若いうちは、好き、だけで、一緒になるかもしれませんが、
実際、結婚し、生活を送れば、その貧困生活に、嫌気がさすかもしれません。

立派な家で、暮らす女性が居ますよね。
それに対し、日も当たらないような賃貸で、貧相な家庭環境で暮らす女性も居ます。

子供も、親を選べないと言いますが、
もしも、アナタが子供なら、どちらの家の子として生まれたいですか?

子供の教育にも、塾に通わせたり、何かとお金って、掛かりますが、
女性は、妊娠すれば、働けなくなりますが、彼1人の給料で。。。
彼の手取りで、実際、家賃、光熱費、食費など、支払い、家族で生活できるのでしょうか?


男性は、
彼氏としては、借金あり、貯金無し君は、楽しいでしょうが、
結婚相手となると、話は、別、と思うべき。

特に、夫が中卒では、給料も低賃金であれば、
妻は生涯、共働き覚悟で、苦労をすることになるでしょう。


私が、アナタの立場なら、
悪いけど、共働きも苦労もしたくないから、別れます。

それも、貯金も無いような男に、
妊娠でもさせられた後では、
取り換えし、つかなくなるので、
今すぐ、別れます (^^;)


アナタのお母さん目線で書いたけど、
周りから反対されるほど、恋は燃えると言うし…

第三者の意見も合わせ、
自分の人生を、その彼にタクセるのか、
よ~く、考えた方が良いのかもしれません。

長文、失礼しました。
    • good
    • 1

あなたの結婚ですから。

あなたも親離れしてお母さんにも子離れしてもらい成人して結婚すれば良いのでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A