アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末の娘は今20歳です。
成人の日に恋人はいるのか、と尋ねたところ35歳の公務員の恋人がいるそうです。
その35歳の恋人の存在に困惑しています。
娘と15も離れているうえに、長女の夫(27歳)とも次女の夫(25歳)ともかなり離れているからです。
私が公務員に良い印象を持っていないこともあります。

詳しく聞いたところ、もう2年以上付き合っているそうで、結婚を意識していると聞きました。
どこで知り合ったかは娘は話しませんでした。
今度家に連れてくると言っています。

どんな顔をして会えば良いかわかりません。
妻は末娘が10の時に他界しているため私一人で戦々恐々している状態です。
上の娘たちは末娘がそれで良いのならば黙っているべきだと言います。
私の気持ちとしては、年齢のことが何よりも厄介で反対をしたい気持ちのほうが強いです。

皆様にお伺いしたいのですが、15も離れた男が娘を幸せにできるでしょうか?どうかご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんばんは。

15歳も年が離れた恋人がいると知った、父親の気持ちはこういうものなんだなぁ。と思いながら読ませていただきました。
と言うのも、私自身が彼と14歳年が離れていて、もう4年の付き合いになるんです。

ちなみに、私が18歳のときから付き合いだし、現在22歳と、彼が36歳です。

うちの父も、初めはやはりよくは思ってなかったみたいです。
ただ、今ではとても仲良くやっていますよ☆★

わがままな私には、この彼しか無理だろうぐらいのことも言っていますしf^_^;

年の差だけを考えると、抵抗があるのかも知れませんが、中身も知ってあげてほしいと思います。

大事な娘さんが選んだ人なんですし……♪
    • 0
この回答へのお礼

同じような立場の方のご意見に感謝いたします。
子離れ出来ていない父親で申し訳ないです。

回答者様は今の恋人の方と4年もお付き合いをされているのですね。真剣なお付き合いだと感じました。
私の娘も回答者様と同じように恋人のことをきっと大切に思っているのでしょうね。
今まで未成年だった娘のことなので少し私は過敏になりすぎているのかもしれません。
私も回答者様のご家族のように娘の恋人を受け入れるべきなのかもしれません。

こんにちは。

確かに年齢が離れすぎていますね。
でも2年も付き合っているのなら、真剣なお付き合いだと思います。
無闇に反対などせずに、相手の人柄を見てあげて下さい。
余程の欠点がない限り反対はしないであげてくださいね。
無理やりに別れさせる事は不可能ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

真剣な付き合いですか…私の勝手な感情ですが良い大人が未成年の娘に手を出したということす多少の怒りを覚えます。
古い考え方なのかもしれません。

やはりほかの方もおっしゃっているように一度会ってみないことにはいけませんね。
実は長女からも無理やり別れさせて末っ子が家を出て行ってしまったらどうするの、と言われ恐ろしいです。
交際に大して否定もできないけれど肯定もできないような気持ちです。

38歳・男です。

すみませんが、私の妻は12歳歳下です。4年前に結婚しました。
 幸せだと言ってくれてますし、家族も親戚からも文句を言われたことはありません。
 ちなみに私は公務員です。

何に疑問を感じているのか解りませんし、私のような(世の中には決して少ないとは言えない)人間に対して、不愉快な質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
公務員の方すべてが私の思っているような人では無いと理解していますが、テレビの報道や実体験において本当に散々な目にあわされましたので。もちろん、テレビ・新聞などマスメディアによる報道を鵜呑みにするのは愚かだと思います。
本当に申し訳ないです。

娘の彼氏に関してはやはり15歳という年齢差がどうしても引っかかります。会わずに否定をするなと思われると思いますが受け入れがたい部分であります。

確かに離れすぎてはいますね

2年以上ということは18歳未満から・・・っていうことでしょうか
それで今まで家にもきたことはないし、挨拶もなかったと・・・いうのは少々問題がありそうではありますね
(お姉ちゃんたちには紹介ずみでおとうさんだけ蚊帳の外?)

知り合いで12歳離れた19歳の妻をもらった人がいますが
やはり反対はあったようです。未成年&年が離れすぎなので・・・
その人は社会的地位もある程度ある人だったのでなんとか結婚にはこぎつけましたが

40歳で26歳の奥さんをもらった人もいますが、それぐらいの年齢になると「若い奥さん」ではありますが、さほど反対はなかったようです

結婚はともかく
とりあえず、会って話してみてはどうでしょうか

いろいろけちをつけたいでしょうが、本人も見ずに公務員だからという理由ではただの駄々っ子ですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとお叱りの言葉ありがとうございます。

18歳未満と認識してしまうと辛いですね。
上の姉たちに聞いてみたところ彼女たちも初耳だったということです。
恋人の存在を隠していたということでしょう。気づかない私は父親失格かもしれません。

会わずに否定するのは良くないということですね。

年齢より人柄で判断したほうがいいと思います。

どんな趣味を持っているのかとか、性格はどんな感じなのか、とか。
外面的な特徴を聞くのではなく、内面的な特徴を聞いてみたらどうでしょうか。

娘さんと年がつりあえば、若ければどんな人間でもいいのですか?
そうではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
回答を読んではっとしました。
確かに人柄が大事です。
若ければ良いというものではありません。年齢にこだわり過ぎていた節があります。
しかし、人柄が一番と理解してもどうしても腑に落ちないです。
まだ会ってもいないのに頭ごなしに否定をするのはどうかとは思いますけれど…。