アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は卒業した中学校の先生が好きです。
高一ですが、中三の時にその先生がきて、一年経つ頃には好きになっていました。
今先生とはメールでやりとりをしていて、付き合っています。周りには隠しています。
そこで、質問なんですが、
卒業した学校の先生と付き合うのは犯罪ですか?
もし、犯罪でなくとも付き合っていることが中学校にばれたりすると、
その先生の立場はどんな風になってしまうのでしょうか?それと、処分はありますか?
それと、親なら付き合うことに反対しますか?反対した後に中学校に連絡したりしますか?

質問が多いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

卒業したのだから元教え子になるから、本来は一般人と同じはずなんだけど、在学中からだったんじゃないかとどうしても思われるということです。



それと、肉体関係は挿入がなくても、18歳未満だったか以下だったかは、青少年保護という観点で軽犯罪かなんかになるはず。
つまりだ、本来青少年を保護すべき成人が、年端も行かない青少年を「淫行」に誘い込んでいると、そう見るわけだよ。ましてや、一般人でなく教育者たるものと目が厳しいわけ。

しかし、「淫行」ではなく真面目な「恋愛」だとお咎めなしというのがあって、その裏付けとして、保護者が認める仲ならご自由にと、そういうことになってるんだよ。

まぁ、なんつーかな、親なんて娘がそういうことになると、折れてくるもんだけどな。
例えばさ、どっかで警察官の尋問にかかったとする。呼び出された親がさ、
「はい、とんでもない、うちの娘は淫行をさせられた、その男を処罰してくれ」というかね?
自分の子が弄ばれましたと認定するほうに向かうのは、よっぽど、その男が憎たらしい場合だけだろ。つまり、反対して反対してるのに連れ出したと。
普通の親なら、好き同士ならいいけど、体の関係は慎重にとかってOKなのかNOなのかわけのわからんことを言うわけ。

ま、親なんて既成事実に弱いから、怒りまくって仲を引き裂くなんてそうそうはおらんよ。
このあたりは男親と女親で違う所か。男親は娘のあそこにナニを突っ込んでるのかこの男はとしか考えないから、だれが相手でも憮然。女親は娘が可愛いからいい人なら上手くいってほしいと思うんじゃないかな。

二人が今後どうなるかわからないけど、相思相愛で続くのなら、そのうち肉体関係というのは避けられないことだろうから、その関係を持つ前後に、付き合ってる男がいるくらいはチラッとお袋さんに話したほうがいいだろうね。そのほうが反対されにくいよ。
僕の印象としては、体の関係になったら母親ってのは賛成に回ることが多いよ。元教師だろうが、恋愛は自由だし、親が反対でなければ、今時セックスなんか当たり前でしょ。それで処分はないわ。
親が怒り狂って大反対となると、一挙にまずい立場になる、そこを良く考えて対策をしておかないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親父か母親かでも反応は変わってくるんですね。
付き合うだけで犯罪になるのは初めて知りました。
付き合う上で確認しておかなかったのでまずかったなと思っています。
さすがに親父に言うのは気が引けるというか嫌というか・・・なので、母親に付き合ってる人がいるくらいは言おうと思います。
実のところ付き合ってる相手を偽っているので(真っ向から反対されるのが怖かったので)、タイミングを見計らって言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 22:57

ちょっとお節介おばさんが通りますよ。



悪いけど、これ晴らせてね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6119067.html

何と言うか、青春真っ盛りというか、思春期真っ盛りというか。良くある親子ですねぇ。

それで、本件なのですが、私は高校生の性というものは、断固反対!ではないです。人によります。それで成長する人もいます。でも、それが人生の出発を狂わす人もいます。親というものは、狂わせたくない余りに口うるさくなるんですよ。それに対して子供は悪いほうは余りピンと来てないから、いつまでも子ども扱いしないで、そっちだって立派な大人じゃないくせにと反発して、場合によっては悲劇が起こるのです。
あなたのご両親はごく普通ですよ。そして、あなたもごく普通の子ですよ。

それでね、ま、そういうことがボチボチある年頃、これもごく普通。親が気が付いているのも普通、探りを入れてくるのも普通。
少々普通でないのが、お相手が先生ということ。

教師も人の子です。恋愛だってします。可愛らしい教え子が好意を持ってよってくれば好きになるにきまてます。でもね、ここが普通でない所なんですよ。
普通のひとなら、未成年との恋愛は、マ、一応ハードルはあるといえ、本人同士が相思相愛なら、そうそう無碍に反対はできません。ある意味、交際の制限はあっても、好きなことをやめさせることは親でもできません。ただ、、、

先生というのは、もう教え子でなくなっても教育でご飯を食べている人というのは変わらないのです。教育職の人としてふさわしい行動でなくてはいけないわけです。その点で、私は、未成年特に18歳未満の子供と(教え子でなくても)恋愛関係を結ぶ先生というのは、かなり問題だと思います。
付き合うのはいですよ、でも、肉体関係はご法度ではないでしょうか?わかっていても、欲望に負けるひとがどんなに多いか、そこで、そういうことに陥らないように避けるのが不文律になっているのでは?

その先生がどれだけ自覚があるかです。教師という職業を全うしたければ、うっかり、相思相愛でも肉体関係は避けるのがセオリーです。ばれなければというのは危ない橋を渡る生き方です。
万一、その後、別れ話になって、その女の子があることないことチクッたら、窮地に追い詰められるのは明白です。解雇にならなくても昇進は絶対ありません、どころか、僻地に飛ばされます。
そこがわからない、世間知らず、わかっていても欲望に負ける先生も多いことは確かです。

よく考えてほしいなと思います。

親との確執が底にあって、反発して、異性に走るということが、この時期ママあります。
それでも、いい付き合いになる人もいますし、最悪な結果になる人もいます。
恋愛に関しては女の子の方が、結果的に傷を負うことが多いですし、後々も引きずることも多いです。
ご近所でも色んな噂聞いてますよ。
交際を反対されて二人で家出。妊娠が発覚して、旅先で捨てられてすごすご家に帰ってきたけど、もう降ろせない時期。高校は中退して17で未婚の母。よくある話しなんですよ。

本当に愛し合っているのか?親への反抗がどこかにないか?
本当の恋愛ができるようになるのは、反抗期をクリアしてからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今反抗期ですが、今の気持ちが親への反抗心からきているのかは分かりません。
自分では違うと思っているのですが・・・。

反抗期が終わるまで、今の相手と恋愛をするなと聞こえてしまうのですが、違ったら申し訳ありません。悪気は全くありません。

お礼日時:2010/09/06 21:19

犯罪になるかどうかは知りません。

また、ご両親が反対するかどうかもご両親次第なのでわかりません。
しかし、中学の担任が教え子と結婚した先生だったので、参考になるかと思って書きます。

3年の時の担任がロリコン先生という渾名でした。どうしてかって、教え子と結婚したから。
中学時代の担任だったそうです。それでその人が高校卒業してすぐ結婚したそうです。それで、みんなが、いつから~と引き出そうとするんですけど、相手が高校生だったから、純愛だったの一点張り。
みんなで、ウッソーの大合唱だったけど、絶対口を割りませんでした。
当時はどうして?と思ったのですが、やはり、教育者という立場では絶対にいえなかったのだと思います。それでも、ロリ先生の渾名でしたし、PTA、母親たちからは受けが非常に悪かったです。うちの母もロリ先生じゃぁって露骨に言ってました。

だから、大切なことは、本当はどうであっても、純愛ですを押し通さないといけないと思います。お母さんにもそういっておいたほうがいいし、友達にも絶対、言ってはいけないと思います。
でも、仮にそういう関係になったら、お母さんにはこっそり言っておいたほうがいいかなと思います。そして、学校の先生だから、そういう世間体があるということ、だから自覚しているから心配しないでと。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な提案をありがとうございます。参考になります。
母親に言うのは相手に絶対に広まるからやめておいた方がいいと止められているのですが、やはり言っておいた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2010/09/06 19:30

私の場合は、相手が先生ではなかったけど、未成年ということで、警官がきたりとか色々ありました。


親が反対すると大変なことになるのじゃないかなと思います。

バイト先の店長というか経営者=社長だったんです。
付き合ってることはそれとなく知っていたというか、気づいていて、公認でも反対でもなかったです。
そのうちちょっとまずいことが起きて、それで一挙に親との関係がうまく行かなくなって、元々、小うるさい親だったし、束縛も強かったしで、私も反抗期だったりで、それと彼とのことが絡み合ってしまって、親子関係最悪でした。(今はいいです)

事情は伏せますが、ある時、ついに私が家出して彼のところに行ってしまってから、母が怒り狂って、警察に通報したんですよ。未成年者だから、最悪、誘拐?監禁?
本人の意思の家出でも未成年者なら問題になるらしいんです。成人なら本人意思で問題なし。
今親になってみたらわかるようになったんですけど。
子供が悪いことをして、親がしかってそれで家出されてよ、そのうちから帰ってこないのでは困りますものね。ただ、本当の子供ではなくて恋愛が絡むと違うのは、親が同意したら罪にならないということ。

そんなどたばた騒ぎにならないように、親に印象を持ってもらうことが鍵かもしれません。
でも、何かあったからといって、中学や高校に言いに行くということは、しないんじゃないかなぁ。下手したらその先生もだけど、あなたも高校退学になるから、自分の子供がそういうことになるのは避けると思います。

あ、念のため、その警察騒ぎ、罪とかにはなってません。警察の介入は家出人の保護という名目だったんですけど、所在もわかっているし、危険はないから、親子でよく話し合ってくださいということで済みました。学校には通報はなかったみたいですけど、そのあとしばらくしてから、結局高校は中退したから関係なかったです。

でも、あなたが、きちんと高校も卒業したかったら、少なくとも、絶対妊娠しないようにすること、これが一番大切です。それと、人の噂にならないこと。
確か、以前に、これは高校の先生ですが、教え子が妊娠して、女の子は中退して結婚することになったんですが、その先生、学校を首になりました。
勿論、家庭のある人が教え子に手を出したら(ばれたら)首です。
それで、ばれるのは、妊娠、それと人の噂。
気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

miz-yukaさんの体験談とても参考になりました、ありがとうございます。
高校を中退されたのは、店長さんとのとは関係ないんですよね・・・?
妊娠は絶対にしないように気を付けたいと思っています。
そのせいで自分と相手のその後の人生が滅茶苦茶になるのは嫌なので。
人の噂にも気を付けたいです。少しでも噂になったら終わりですね。

他に回答して下さっている方々の中にも母親だけにでも彼氏がいるということを言っておいた方がいいと言われている方がいらっしゃいますようなので、タイミングを見計らっていっておこうと思います。

お礼日時:2010/09/06 18:54

#1です。


ええとね、在学していようが卒業後だろうが、あなたとその人が教師と生徒であることには変わりがない訳ですよ。しかも、如何にも卒業を待った、というのがミエミエじゃないですか。
またあくまでも質問文を読む限りの推察ですが、その先生には人としてまた職業人としての欠陥を感じます。

ただし、この件の問題の本質はそんなところじゃないんです。
その人、年齢は幾つですか?
あなたはその人の何を好きになったのですか?
なぜ同級生などではなく、その人なのですか?
そこらへんに問題の本質=あなた自身の問題ないしはあなたの家庭の問題が見えてきます。

ただ一つだけ言えます。
この手の質問では必ず、恋愛に年齢は関係ないという回答があります。しかしそれは大人の人どうしにのみ言えることです。
10代という時代はまだ自我が確立していません。心身ともに発達途上なんです。そういう人が、あまりに歳の離れた人と恋愛をするのは、毒にこそなりすれ、血肉にはなりません。マイナスがあまりに多く、後々への影響があまりに大きいということです。

あとあなたの年齢でのこういう恋愛に多いのは、「憧れ」「お気に入り」を恋だと勘違いしているケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございます。

私の相手への気持ちがizuyaさんの言うような憧れやお気に入りかよく考えてみます。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 13:07

no.3です。

そうです。まとも=普通と考えていただいて大丈夫です。
かなり、リスクあると思いますよ。1,2の回答者さんたちも述べられてるけど。

反対されると余計燃えるかも知れないけど、反対する人が多いのにはそれなりの理由があることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございました。

結局相手とちゃんとした話もできず、親にも隠したままだったのですが、
つい今日母親にばれました。
反対はされず、体のことに気を付けろと言われました。
ここを借りて回答をくださった皆さんにお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
知っているのは母親だけで、一応親公認になったということになるのだと思いますが、
色々と気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 19:13

 犯罪じゃないけど、普通の先生なら高校1年生と付き合いたいって思うかな?


交際相手のことを悪く言うのは行けないかも知れないけど、先生としてどうかと思う。
あなたの親なら絶対に反対しますね。だって先生としてどうか=一人の男としてもいかがなものか?って思うでしょう。
隠してる、というのはどこか自分でもおかしいと思うからなのでは?まともなおつきあいなら隠す必要なんでないですよ。
多くのまともな大人はよいことだとは思わないでしょうね。だから、立場もよくなるということはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先生として、一人前の人間として、なんですね。
まともな、とは一般的な普通のということですよね。
普通の恋愛が絶対なのでしょうか。
というより、そういうリスクなどを覚悟の上で付き合わなければならないんですね。
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2010/08/20 13:08

こんばんは。



未成年との性的な関係は法律的には難しいラインだと思いますが、同意のうえでの交際なので大丈夫だと思いますよ。

ただ、倫理的な問題はあるのかもしれませんね。

職場にバレた場合、厳しい学校であれば、先生に何らかの処分が下る可能性はあるでしょう。

また、職場での周りからの目は厳しいものになると思います。

自分が親なら、反対するでしょうね。

あなたと話し合って、それでも話がまとまらなければ、相手と話し合うと思いますよ。

恋愛において、年の差や職業は関係ないと思いますが、隠さないといけない関係というのは良くないと思います。

そして何より、隠さないといけない関係は、いつかあなた自身が傷つく事になるのではないかと心配です。

内緒ってドキドキして、恋愛をより盛り上げてしまうでしょう。

でも、その反面で傷も大きくなる事がありますよ。

まだ10代のあなたに、あまり大きな傷を負って欲しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか・・・やっぱり法律には問題なくても、倫理がついてくるんですね。
今度相手と話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:13

別に犯罪にはなりゃしませんけどね。

刑法にそんな規定はないですから。

ただこういっちゃ何だけど、15歳の子に告白されて、そこで諭すのが大人であり教師の役割なのではないかなとは思いますね。要するに周りの人は決していい目では見ないということです。特に男が年長側である時は、例外なく色眼鏡で見られます。

親ですか。当然反対するでしょうね。
公立学校の教師なら、学校どころか教育委員会にタレ込むかも知れませんね。
処分のことは自分は知りませんが、考課には確実に響くでしょうね。
当たり前ですよ。親はそんなつもりで娘を学校にやったんじゃないですから。人が大きくなって卒業したかと思いきや、よりによって学校の先生とデキちまったなんて、泣くに泣けないでしょうね。まあ人によっては、学校やめてどうにでも好きにしろただし後のことは知らんとサジ投げるでしょうよ。

以上を別にしても、そのお付き合いは決してあなたにはプラスじゃないと思いますね。個人的には。

この回答への補足

回答ありがとうございます

一応私は16歳で付き合い始めたのも高校からなんですが、それでもよくないものなのでしょうか

補足日時:2010/08/19 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています