プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
実は、来月彼のお母さんに会う事になりました。

彼31歳、私22歳と歳の差が9歳あります。
もし皆さんが親の立場だったら、また実際親の立場から見て、この歳の差は反対する条件になりますか?
気にしすぎなのかもしれませんが、歳が離れてる事がネックになって、結婚など反対されたら悲しいと思って…

私の友達に同じ歳の差で付き合ってるカップルがいるのですが、友達(彼女の方)の母親が、歳の差がありすぎると彼に会う事を拒否しています。
友達の親が言うには、歳が近ければ可愛がられるけど、9歳も歳が上だとどう接していいかわからないみたいな感じらしいです。
長く付き合ってて結婚を意識してるのに会ってももらえないというかわいそうな状況で、うちの場合、私の母は全く反対してないのでちょっと違うのですが、友達の母親と彼の親を重ねてしまいます。
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

この春結婚いたしました。主人は8才年上です。
付き合い始めは私が22才のときでした。

私の両親は、特に母は反対しませんでした。
父と母は6才離れているので、あまり気にならなかったようです。
父は、娘離れができなくてなんだかんだ言ってましたが(年が離れ過ぎてる)、反対はしていませんでした。
どちらかというと、職業的にも安定してるし、なにしろ彼の容姿が母親好みだったので(笑)。
彼との結婚の話になり、両親ともに喜んでくれました。
「お前が一生一緒にいたいと思う人なら結婚すればいい。娘の幸せが私たちの幸せだよ」と言ってくれました。

ただ、わたしの友人にも9才年の差カップルがいるのですが、彼女の母親は大反対しているようです。
理由も年の差がありすぎるということみたいです。

lapintaさんのお母さまは反対されていないということなので、問題ないのでは?

ちなみに、私が主人の両親に紹介されたとき、「若いお嫁さんがきてくれる」と喜んでもらえました。
なかなか結婚しない息子が心配だったようで。

来月、うまくいくといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

kumanokophooさんのご両親はとても理解があって羨ましいです^^そういうふうに言ってもらえたら幸せですね^^

うちの親は、付き合いはじめて1ヶ月くらいの時から何度も会ってるので、とても好感もってるみたいなんですけどねー
彼のお母さんにもせめて反対されなければいいのですが・・・頑張ります^^

優しいお言葉ありがとうございました^^

こんにちは

皆さんが言われているように私も9歳の年の差は問題ないと思います。年の差と言うよりもお二人の相性が合うことが一番だと思います。

反対されても、お二人が幸せに生活しているのなら時間が解決してくれると思うのですが?

世の中には9歳ぐらい離れた夫婦なんて沢山いますよ!
知り合いで二回り以上離れたカップルが結婚しようとしたときは、さすがに大反対されていました。もちろん、当事者はそれなりの覚悟ごは出来ていたようです。
この男性が言った言葉で「良かったよ、相手(女子側)のお母さんが年上だったよ!」と言ったことは今でも覚えております。(まるでドラマ見ているようでした)→こんなの見たら一回りぐらいの違いなんてなんとも思わなくなりました。

先ずはお母さんに会って年の差のことを言われてから悩みましょうよ! 言われるか言われないか会ってもいないのに悩んでもしょうがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;まず会ってからですよね。
お母さんがどういう反応をされるかが不安でしょうがなかったですけど、とりあえず会ってみて好感を持っていただけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私の夫は8歳年上です。

うちの場合も、つき合い出した頃(私20歳、彼28歳)から母は理解を示してくれましたが、父は「騙されてるんじゃないのか!?」といい顔をしませんでした。
でも、それから時間を重ねたことと、誠実に彼が付き合ってくれたことで、人となりを見てくれるようになりました。
3年後に、ほとんど初対面の状態で結婚申し込みに来た彼に、父も何の抵抗もなく受け入れてくれたようです。
特に母が、父をうまく誘導してくれたようなので(笑)、お母様が気に入ってくれているのなら問題ないんじゃないでしょうか。

逆に、自分の経験で言うと、収入なども安定していると思いますし、「つき合う」ということよりも「結婚を考えて真剣につき合っている」ということの証明なので、つき合い始めよりも、親も受け入れやすいような気がしましたよ。
親の心配はやはり、「遊ばれてるんじゃないの?」ってとこにあるようですから。そうじゃないんだってことを胸を張って、理解してもらうようにすることです。

お友達のカップルも、理解してもらえないから・・・とイライラしたりしないで、ゆっくり真摯な態度でつき合っていって理解してもらうことが遠回りなようで、一番近道だと思います。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます^^
友達の所は、父親は特に何にも言わないのに、お母さんがすごい反対してるんですよねー^^;
もう付きあって3年は経つのになぁと思います。

うちは母がとても彼にたいして好感をもってくれてるのでそれだけでもよかったと思うべきですね。
彼のお母さんにも好感を持っていただけるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私が貴殿親なら、

「貰ってくれる奴がいるだけありがたい・・・」

って、素直に感謝しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴殿親・・・って彼の親ってことでしょうか(頭が悪いのでどっちかわかんなくてすいません)
うちの親も私みたいなのをもらってくれる人がいるってだけで感謝してるみたいです^^;

ありがとうございました^^

うちのダンナは一回り以上年上だよ~

私の両親は最初は反対してるみたいでしたが,
会わせてみたら若くてフラフラしてる男の子よりも
しっかりしてて良いと言ってくれて,
今ではすっかり信頼してくれてます^^
ちなみに私が22のとき入籍しました。

年齢差がどうであれ,縁があれば結ばれるし,縁がなければそれまでの関係だと思います。
あんまり気にしないで自然体で恋愛してね!
    • 0
この回答へのお礼

経験談参考になりますー。
そうですね、うちの親も下手に若くてチャラチャラしてる人よりはかなり信頼してると思います。
あとは、彼のお母さんに若いからチャラチャラしてると思われないようにしっかり頑張りたいと思います。

私は結婚前に、11歳年上の彼と付き合ってました。

そのときは反対されました。
当時、私が16歳で彼が27歳でしたから。
この場合、反対されても仕方ないかなとも思うけど。
22歳と31歳ならオッケェじゃないですか?

私の知り合いで、女性が7歳年上の夫婦もいますし。
親子ほど離れているわけじゃないから違和感無いかも。

親の立場だと、女性側では反対の言葉も出そうだけど、男性側からでは大丈夫に思います。
あくまで、私の意見ですけど。

ちなみに、私の両親は9歳父のほうが年上ですが、うまくいってますよ。
旦那の両親も8歳父のほうが年上ですし。
大丈夫ですよ。
男性のほうが上なら特に問題にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も付き合いだした頃は18と27でした。
どうしてもその時の感覚なもので、22歳でもまだ若すぎるって言われるかなと思っていたのですが、お返事をみてホッとしました。

全然問題なしです。

昔から7歳年上の男(7歳年下の女性)が理想だというくらいです。また一回り違う(12歳)とお互いに理解するのが大変だとも言います。

もし問題にされるとすれば年齢の差ではなく、若くて非常識とか考えが非常に幼いということでしょう。或いは他の理由があるのに相手を傷つけないために無難な年の差にすることはあると思います。

女性が5歳年上というようなカップルもあります。年の差など気にせず自信をもって会う方が自然です。
    • 0
この回答へのお礼

>もし問題にされるとすれば年齢の差ではなく、若くて非常識とか考えが非常に幼いということでしょう。

そうですね。所詮22歳だからと思われないように、しっかりした態度で会いたいと思います!