プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

A 回答 (5件)

>私の彼は8歳年上です。


これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。
    • good
    • 55

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


10歳程度年下の女性と、何度かお付き合いした経験から申し上げますと、

> 「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?

多々ありますよ。と言うより、ほとんど毎日です(笑)
例えば、ご相談者さまも仰っておられますが、どう考えても彼の方が社会経験豊富で何でも知っているし、判断も的確なのです。……という状況で、今回のようなご相談をなさっていることが「やっぱり子供だなぁ」となるのです。

10歳前後違う場合、会社で言えば「一般社員と課長」くらい違います。交際する場合、人としては対等で良いのですが、彼に対して「一目置く」こと。「彼と張り合おうとしないこと」が円滑に交際を進めるコツですよ。

> 私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに

お気持ちはわかります。でも、それはこちらから見ると「全然まだまだ」だったりするのです(苦笑) でも、それでいいのですよ。だってそういう姿がカワイイのですから。
    • good
    • 6

 こんにちわ、うちも5歳離れたカップルです。


自分が年上彼氏の方ですが…
>やっぱり子供だな~、年下なんだな~
性格的なものだと思いますが、背伸びしてるな~とか
わかったふりをしている といった所は一発でわかります。
あと、考え方が「青い」と思うこともしばしばです。

ただ、彼氏さんも「年下的なかわいさ」が好きなのではないでしょうか?
度を越すのは問題ですが甘えられるとうれしいものです。(男って馬鹿だなあ~と思いながらも甘やかしてしまいます。)
    • good
    • 14

7歳年下とつきあったことがあるけど長くは続かなかったです。



ryucchimanさんもわがままと言ってますが、当時私の付き合ってた彼女もめちゃめちゃわがままでした。

どのくらいわがままかと言うと自分から誘っておいて、30分以上は平気で遅刻して、こっちが少しでも変な事言おうもんならすぐキレテ家に帰る。

いつも彼の手のひらで転がされているような、とおっしゃってますけど、無意識に自分ひとりで舞い上がってたり、はしゃぎすぎたりしてません?

私はそういうの見て「わかいな~」と思ったんですけどね。
    • good
    • 12

こんにちは。

30代男、既婚です。

>女じゃなくて女の子として見てるのかな~

これは、『投影』という言葉で説明つきます。
投影とは、目の前にあるものの中に(向こうに)別のものを感じている状態をいいます。
例えば、草原を見て「自由だなあ」と感じる人もいれば「寂しいなあ」と感じる人もいますね。それが投影です。

人間関係の全ては投影といわれます。特に、恋愛関係は自分の両親の投影といわれています。
相談者さんは女性なので、彼氏にお父さんを投影しているわけですね。

そう考えると・・・

>甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚

これらは彼の中に「父親」を投影しているからだと考えると感じるものがありませんか?私が文章から感じたのは、質問者様の彼氏への態度が、女の子供(失礼)、そのものだと思ったからです。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て
私は以前9歳年下の彼女と付き合ってましたが全く、対等でしたよ。私が彼女に甘える事もあったくらいで^_^;


要するに相手からどう見られているかでなく、『自分は大人の女なんだ』という事が自分の中で許可が下りれば、
>子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます
こういうことはなくなります。
自分が大人の女性だと受け入れる事は難しい事もありますが、とりあえず「ふり」だけでも少しづつ変われると思います。

念のため、書いておきますが別に子供っぽいことが悪い事ではないんですよ。バランスです。

私の妻は、たまに子供のようにいじけますが、そんな時「かわいいなあ」と思いますよ。

感じたことを書きました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A