プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が5親等離れた血の繋がった親戚です。
親には言えず、隠れて付き合っていますがもし親に紹介したら、反対すると思いますか?

A 回答 (7件)

まあ、賛成反対の前に、びっくりしますね。



ただ、歴史的にはそのくらいの血縁者同士で結婚させると言うことはずっと行われてきたことです。
特に名望家クラス以上の金持ちや、武家や公家の間では家の存続とむやみやたらと親類縁者を殖やさないためにね。
だから真剣に考えているのであれば、の話ですが、生まれてくる子供に障碍者がとか、劣性遺伝子が発現しやすいとか言うことは、その程度の血縁関係ならほとんど考える必要はありません。
本人同士の本気度と、親戚としての仲の良さだけが問題になりそうな問題ですね。

親類としては問題なさそうなのだから、いざというときになるまでは紹介するのはやめておいた方がいいんじゃないのかなあ。
ちなみに、今は嫌われ者になってしまった菅直人の奥さんも従姉妹です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
まずは驚きますよね…
結婚までお互いに考えられたときに、きちんと報告したいと思います。
それまではこそこそと(^o^;)

お礼日時:2017/11/16 21:46

昔なら良くある話。


相手の親の事も良くわかっていて安心じゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お相手のお姉さんだけは知っていて、応援してくれてますが、彼の方が不安がっています。
なかなか難しいですが、乗り越えられるくらいになりたいです。

お礼日時:2017/11/16 21:47

いとこの子同士 って事ですよね


俗にいう『はとこ』でしょ

けっこう離れた関係だと思いますが。

知り合いに 自分の親が いとこ結婚だという人がおり、その方は何の問題もなく成長され、結婚しお子さんもおられるので 個人的には何の問題もないと思いますが。

大昔(飛鳥時代とか?)はけっこう血族結婚って多かったですよね? 
そういうのって おじ・姪 とか 異母兄弟とか ごくごく近しい間柄での話で 5親等も離れてると もはや他人も同然なのでは??

まあ 近過ぎると反対意見もあるでしょうが 法的にも問題ないし 両方の親同士納得できれば何の問題もないと思いますが??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
安心しました!

お礼日時:2017/11/16 18:23

いまどきは結婚しない人も増えているので、そこから考えれば手放しでは賛成できなくても、強硬な反対をするかどうかはわかりません。



それよりも、質問者さんと彼氏が5親等だとすると、質問者さんの親と彼氏の親は3親等ですよね?
どちらかといえば、親戚づきあいの中で親同士の関係が良いのかどうかの方が、反対するかしないかに影響するのではとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と私の母はいとこになります。
私と彼は同じ歳なのです。
親同士は仲が良好で、彼のことも母は良くいっていました。
あちらのご両親も私のことを気に入ってくれてはいると思います。
以前1日遊びにいったとき、彼のお母さんが帰るときに泣いていたので。
ただ両親もですが、まわりの親戚もどうおもうかこわいです。

お礼日時:2017/11/16 12:05

はい。


反対すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか(涙)
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 12:05

法的な問題は無いので相手のことをどう評価するか感じるか次第ということになります。


よって、それはあなたの親でないとわからないことです。

祖父母の兄弟の孫とかですか。
個人的にはその点に関しては反対はしません。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母の弟の子供になります。
祖母もどう思うのか…。

お礼日時:2017/11/16 12:06

昔の考え方なら猛反対でしょうか?


そうでなくても血縁関係がある人同士は産まれる子供にリスクが高いから心配でしょうからねえ。
私の知人も親戚関係を知らずに知り合った女性が遠縁だからと結婚を諦めてしまいました。
かなり遠縁でしたので出産とかは心配ないと説得しましたけどね。
恋は時として冷酷な巡り逢いがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
はじめて小さな時会ったときにすきになったのですが、子供ながらにすきになってはいけないと、諦めてましたが、ずっと気になる存在でした。
2度しか20年以上前に会ったことがなかったのですが、最近になり彼から会いたいといわれ、彼からはじめてあったときからすきだったことを、告白されて付き合っていすがお互いにそれ以上先に進むことがこわくて…。

お礼日時:2017/11/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています