プロが教えるわが家の防犯対策術!

両家の顔合わせ食事会について、新婦側の家族で揉めています…。

相談させてください。
年明けに彼からプロポーズしてもらいました。
先月に私の実家へ挨拶を済ませ、来週彼の実家へ挨拶に行きます。
再来月初めに顔合わせ食事会をすることになっているのですが、私の両親が納得してくれません。


彼のご両親は昼の顔合わせを希望でしたが、うちの両親の仕事の関係上昼は難しいので夜になりました。向こうのご両親は快諾してくれています。

彼のご両親は東京都内在住、うちの両親は東京まで電車で1時間程の田舎に住んでいます。
顔合わせの場所は東京駅になりました。
彼のご両親はどこでもいいとのことでしたが、夜を希望したのはうちなのでこちらが行くことに。

行くお店は向こうのご両親は重たくないものじゃなければなんでも。
うちはフレンチは食べられない、あまりかしこまりすぎている場所は嫌。

とのことで、
彼と話し合って、ホテルや料亭だとかしこまってしまうし、個室もある東京駅のグリルうかいにしようと決めました。

念のため母にここが候補だよと伝えましたが、
父が
・コースは嫌だ
・ナイフとフォークを使う店は無理
・ゆっくり話せない
・もっとカジュアルな店がいい
と言ってきました。

私としてはうちだけの話ではないし、緊張するのはお互い様で一生に一度のことなんだからある程度ちゃんとしたお店でやりたいと思っています。
そこは彼も同意しており、ガヤガヤしたお店でやるのもねと言っています。


姉からはもっと両親のこと考慮しろと怒られました。
正直相手のほうはほとんどなんでもいいよと言ってくれているのにうちの両親ばっかり文句言っている感覚で意味がわかりません。

じゃあどういうお店ならいいの?と聞いてもそれはわからないけどと言われてしまって行き詰まりを感じています。
どうしたら納得してくれるのでしょうか?
一応父にもこっちも色々考えてそこがいいかなと思ったんだけどと伝えたら、それならもういいけどさと言われました。
強行突破でいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    後ほど個別に返信させていただきます。
    和食を避けた理由としては、書き忘れていましたが最初に母が魚は食べ方がわからないから嫌だと言っていたのでなるべく避けていました。(肉料理もあるのでしょうけど…)
    あとはお座敷で懐石料理のほうが敷居が高く感じるのでは?と思った私なりの配慮でした。

      補足日時:2021/03/22 14:16

A 回答 (10件)

特にはお父様が、なんだかんだとお言いなんですね。


お父様、だいぶと緊張されているんじゃないですか?その緊張があるから、なんだかんだと言いたくなる。
ここまでなんだかんだと言われたら、どの店にするかは強行突破でいいと思いますし、そうするしかないかなとも、思います。
肝心なこと。その場は両家顔合わせなのだから、主役は親達。親達が主役になる最後の席なのですよ。もう後は、何事も、結婚する二人が主役ですからね。この会食は、あなたを育ててこられたお父様の親として最後の晴れ舞台なんです。どれ程までに緊張するか、それは分かってあげて下さい。
「どんな店であろうが、どんなお食事がでてこようが、私は胸を張って、私の両親を彼の両親に紹介する」あなたが、そういう気持ちでいてくれたら、お父様も心強いんじゃないでしょうか。
お父様のお心を思うと、私まで緊張してきます。
会食、のどやかに楽しまれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれないですね…。
どの店を選んでも文句は言われそうなので強行突破でもいいかなという気がしてきました。

長居はしたくない早く帰りたいと言っていたそうなので悲しい気持ちもありますが無事にできるといいです。

お礼日時:2021/03/22 19:33

人形町今半有楽町店なんかは座椅子の部屋もありおすすめですよ。

こちらの希望を伝え、先方に決めてもらったよでよろしくとしましょう。コースにするのはゆっくり家族で交流する為。両親は親睦がなければ、顔合わせ、冠婚葬祭以外は滅多に顔を合わせません。私の幸せのために、先方のご両親とはうまくやりたいので、よろしくお願いしますと、両親にお伝えください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今半有名ですよね!
一応、両親もコースで納得してくれたみたいなので検討してみます。

お礼日時:2021/03/29 00:36

あなたのご実家の普段の食生活ってどんな感じなんでしょう?


外食は滅多にしないとか、
してもファミレス、居酒屋、食堂等のラフなお店ばかりだとか、
そういう感じであれば気後するのも仕方ないかもしれません。

>姉からはもっと両親のこと考慮しろと怒られ
お姉さんは既婚でしょうか。
もしそうなら当時のことを聞いて参考にしてもいいかも。
後は、どういうお店がいいと思う?と、
意見を聞いてもいいかもしれませんね。

お父さんとは
>結納の簡略版
という認識がずれてしまっているようですし、
一度実家に帰ってこの点を話し合ってもいいんじゃないですか。
遠く離れてアレコレ電話だメールだでやりとりするよりも、
直接会って話した方が、相手の気持ちが伝わりやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、外食はしてもそんなコース料理や懐石料理を食べに行くことはないですね。

姉は未婚なのであまりわからなそうです。
私も結婚の話が出るまではうちは親とも仲良いから揉めることはないよね!と思っていたくらいですので…

そうですね。父との話し合いが足りずラインも母とばかりだったのでそこは良くなかったかなと反省しています。
タイミング見て帰ることも考えないとという感じですね。

お礼日時:2021/03/23 10:21

貴女の両親が魚の扱いが苦手ならその旨をお店に伝えれば配慮をしてくれると思いますが、兎に角二人でよく話し合って且つ又両親とも話し合って和やかにスムーズに顔合わせが出来る事を祈っています、幸せに為って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、、そう言う手もありますね。
父との情報共有があまりできてなかったのでもう少し話し合ってみます。
ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2021/03/23 10:15

誰が、どっちがという以前に、「うちは、うちの親はこうだ」「え、それではうちの親はかなり困ると思う」などと当事者であるあなたと彼がもめる、折り合えないというならわかりますが、あなたとご両親が真っ先に食い違うというのも、ある意味珍しいかも?



誰よりお宅の家風、ご両親の普段を知っているのはあなたでしょ?
先の解答でも触れましたが、我が家の場合は娘が私ら夫婦を知り、気遣い、和風割烹になった、してくれたのですけどね。

服装一つも、若い二人がそれぞれ話し合い、こんな服装でと指示くれ、ジャケット、ノーネクタイで両家顔を合わせました。

手持ちのみやげも両家差がないようにと、いくら程度と連絡あってのものでしたよ?

互いの両親を一番知るあなた方二人が間に立ちうまく運べるのであり、あなたが行き詰まり、強行突破と口にする立場ではない気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。


どういうお店がいいか一度聞いたときはそこまでのことは言われなかったですし、私と母、彼と彼のご両親は結納の簡略版という認識でいたのである程度フォーマルな場になると想像していました。
先程母から聞き知ったのですが父はそう思わなかったようで、文字通り顔を合わせて食事をするだけという認識だったみたいです。

お互いの両親がカジュアルな場が良い!ということであればそれでスムーズに進んだと思いますが、相手のご両親は少しフォーマルな場で思っているようなのでうちの意見ばかり優先できないのが現状です。
妥当案があればいいのですが……

手土産などはこちらでいくらのものでという風に決めて伝えるつもりでいます。

お礼日時:2021/03/22 20:43

候補をもっとたくさん用意して、その中から選んでもらえばいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他にもいくつか候補出してみました。
どっちにしてもコースだよね?と言われましたが、もうそこは諦めてもらおうと思います…

お礼日時:2021/03/22 20:35

私もそうですが年配者は和食で箸が使える食事処(個室が良い)が最適かと思います、私の子供の顔合わせの時は」和食割烹の個室で親の顔合わせをし和やかに済ませました、お互いが普段使い慣れてる箸で食事が出来る処であれば文句は出ないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも書きましたが、魚ば食べ方がわからないからと母から言われていたので和食は避けていました。
どこを選んでも何か言われてしまいそうです…。

お礼日時:2021/03/22 19:35

まずはご結婚(婚約)おめでとうございます。



で、本題ですが、
そういう会の時に洋食を選ぶのはそもそも微妙です。

お互いの家庭が慣れていれば問題ないんですけど、
お父さんのリアクションを聞く限り、普段イタリアンやらフレンチやらで食事しないタイプでしょ?
だったらそこは和食にしてあげた方が良い。

多分、グリルうかいはそこまで格式張ったお店ではない、
というのは想像できますが、それはある程度この手の店に行き慣れているから言えることであって、
普段全く行かない人は、それこそロブションに行くぐらいのプレッシャーを感じてしまいます。

娘の大事な日だからこそ、それなりに威厳を保ちたいのです。
万が一にでもマナーを気にしておろおろする姿は見せたくない。
そういう気持ちも理解してあげて下さい。

もし変更出来るのであれば、個室で食べる和食にしてあげましょうよ。
お座敷だと尚良です。お酌もしやすくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも書きましたが、洋食にしたのは私なりの配慮のつもりでした。
お座敷で懐石料理となったらそれこそ緊張してしまうかなと思ってのことでした。
そうなんですかね?
今時マナーくらい調べれば出てくるし、天皇陛下と食事するわけでもないのに…と思ってしまいますが…。

お礼日時:2021/03/22 19:31

あなたのご両親が


娘の事より、自分たちの都合しか考えてなく
何でも快諾してくれる相手のご家族と比べて
何だか、悲しくなりますね。
でも、慣れない食事の席で恥をかきたくないという
不安が大きいのだと思います。
最終的にはあなたと彼氏が決めていいと思いますが
結婚という門でなので、それは最終手段という事で・・・

あなたのお姉さんに
両親を考慮したいから、お姉さんが両親とお店をいくつか選んで!
と言ってみてはどうでしょうか?
〇月〇日までに決まらない時は、〇〇のお店にするから・・・
としておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。仮にもお祝いの場なはずなのに文句ばっかり言われて悲しいです。

姉は私は関係ないからと言いつつ口出ししてくる感じです。
完全人ごとなので適当なお店選ばれても……ですね……

お礼日時:2021/03/22 19:21

箸の使え、椅子テーブルの和風割烹料理店にすればいいのでは?



二ヶ月前、うちの娘の時は両家ともお宅と同じ考えで、かしこまりすぎず、長居も苦にならないところとして、足をおろせる掘り炬燵式の個室の部屋で和風のカニづくし料理を皆で味わいながら、色々話に盛り上がりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カニ良いですね!
椅子テーブルならまだマシですかね…
コースはコースになっちゃいますよね。

お礼日時:2021/03/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A