プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、略式結納?というか、
両家初顔合わせ食事会をすることになりました。
そこには、本人同士、両親同士のほかに、
本人の兄弟姉妹も参加した方が良いのでしょうか。
それとも、別に参加しなくても良いのでしょうか。

「本来はどういうものなのか?」が
分かっていないのかもしれませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは★



>今度、略式結納?というか、
>両家初顔合わせ食事会をすることになりました

私たちも本人同士・親同士でしたよ。
はじめて顔合わせするのですか?
もしそうなら尚更本人・両親がいいのではないでしょうか。

結婚となればいくらでも食事なんかの機会があるし、
兄弟はいずれ一緒になることもあるんではないでしょうか★
お互いの実家が近ければ、
また日を改めてミンナで食事をしてもいいかもしれませんね。
和気あいあいと。
ちなみに私たちはそんな感じでミンナ仲良くなりましたよ!

お堅い感じでないのならば、
直接お相手のご両親に相談してみてもいいかもしれないですね★

お幸せに!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

本人たちはそれぞれの実家への挨拶に行っているのですが、
両親どうしは初対面です(^^ゞ。
相手は一人っ子で、私には兄弟(独身)がいて、
なんだか1人だけ「ハミ」にしているようで、
かわいそうな気がしていたのですが。

とりあえず、一般的には本人と両親同士、という感じですね。
で、あとはそれぞれに相談してみた方が。。。ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:02

略式の程度とか地域の習慣も参考にしてもよいかも。



結婚する女性のおうちに、男性側ののご両親が、兄弟を引き連れてくるのはちょっと違うかなとも思いますが、

女性側のおうちに、
同居している兄弟がいて出迎えていっしょにご挨拶してもおかしくないと思います。

むしろ、堅苦しいご挨拶の雰囲気が和んでいいかも知れないですね。
ご両親同士が全くの初対面でしたら、挨拶が済むまでは、おとなしく奥に控えていて、ちょっとあとで紹介するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

略式にも程度があるのですね。
地域の習慣にまでは、考えが及んでいませんでした。
我ながら、勉強不足でした。

一応、ホテルの料亭の個室で執り行う予定です。
両親ともども、相談してみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:55

こんにちは。



結納おめでとうございます。

形式に則ったら、ご両親と本人だけかと思います。
友人の話を聞くと、やはりご両親と本人たちだけのようですし。


ちなみに・・・私は弟の時の顔合わせに出席してます。

両家共に母しかいなかったことと、
彼女が一人っ子で、義理とは言え姉・弟ができることが嬉しくて早めにちゃんと会って仲良くしたいという希望があったとのことで、
末っ子の弟と一緒にお呼ばれしました。
私も弟もその時にはじめてちゃんと彼女と話したのですが、それからずっと仲良しです。
結婚式の時も、初対面ではないので「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と、頼りにされて、妹がいなかった私としてはちょっと嬉しかった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

とても素敵なお話まで聞かせていただき、
恐縮です。でもとてもいいお話ですね。

両方の両親に相談してみようと思います。
それぞれの希望もあると思いますし。
やはり、色々な人に希望とか意見とか
聞いてみるのっていいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 16:59

普通は本人・両親だけだと思います。



式の当日に、親族紹介で正式に紹介するのが普通だと思いますが。

相手側のご兄弟が来るなら別ですが、小姑がついてくるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、親族紹介というものが、当日あるのですね。
それは親戚なども含めてやるものなのでしたっけ?
後で調べてみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 16:56

私も結納なしの顔合わせ食事会で、


両者の両親と、自分たちだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

そうなのです。私も結納なしの食事会形式なので、
自分たちと両親でいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 16:55

先月両家の顔合わせをしました。


私には姉妹がおりませんが彼には妹さんがいます。
ですが両家の顔合わせには私達とそれぞれの両親だけです。
正式なことは私もわかりませんが姉妹は日ごろからあっているでしょうし、結婚式でもあいますので両家初顔合わせには参加しなくていいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

兄弟姉妹に関しては、結婚式で初顔合わせでも、
よさそうな感じですね。

ご経験談をお聞かせいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!