アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫37歳、妻(私)26歳
義父59歳、義母56歳、曾祖母92歳
夫妹27歳

私は24歳の時に夫と結婚しました。
当時はアパート住まいでしたので、この先何年もアパートに暮らして家賃が発生するのであれば家を建てない?と夫に相談しました。その相談に夫はいいね!と言ってくれました!ただ、5.6.7万程の物件が良いよね!と話していたので土地代は、夫の実家の敷地内に建てれるか聞いたところ、ダメだ!と断られましたが、
義母が私たちが住めないならダメだと言って来たのです。
強制同居を命じられたのです。
夫と話をして、一緒に住まないと家建てれないよね。少しでもお金の援助してくれらよね?と私は夫に言ったところ、大丈夫!今までも俺出して貰ってたから出してくれるよ!と、なんの根拠があって言っているのか分かりませんでした。
私自身、自分の両親と暮らすだけでもストレスだったので、一緒に住んで良いものなのか心配でしたが、結婚しますとお家に伺ったところとても良い両親だったので、試してみることにしました。

私のお腹には子供が授かっていたので、産休育休で仕事を休むと手当が出ないので、それと同時に一緒に住むことにしましたが、
家が立っていくに連れて、お金を出すのは夫であって、内装、備品全て決めるのは私に任せると言ってくれた夫でしたが、私がいない間に勝手に夫と義母が決めて居て、私は決める権限が有りませんでした。
義母からこれにしたから!と言われたら、嫁の私はこれじゃなくてこっちが良いなど、言えることも無く。そのまま義母が決めたものになってしまいました。

家に帰り、夫と2人で話をしました。
勝手に決めるのは良くないよ。それに、なんで親連れてくるのかも問いただしたところ、見に行きたい!何も選ばないから!と言ったのに、勝手にあれよこれよと決めていたことに腹が立ち、勝手に決めるんだったらちゃんと毎月家のローン生活費入れて貰ってねと、頼みましたが、夫からは両親に一言もその話題について口を開くことがありませんでした。
口を開くと思ったら、義母が私に対して、茶碗洗ってない、洗い方が汚い、掃除しない、などと夫に告げ口をしているのを夫から聞きました。仲悪くしたいのかな。と私は一瞬思いました。
あれよあれよ、としてる中に娘を出産しました!
私は育休中に自分の病院だったり、行きたいところを終わらせて仕事に復帰したいと思っていたのですが、義母から母乳でちゃんと育てなさいと言われたのです。母乳は、感覚が短く私は寝る時間もありませんでした。
今で、子供を抱っこして寝ていたところ何時まで寝てんだよ。と言う声が聞こえて来ました。私に寝るなと言って来てるように聞こえました。
私はその言葉に対してもう、無理、暮らせない。と思っていました。

さらに、夫には妹がいます。そちらも結婚していて子供が2人います。娘と同じくらいの子供がいます。
私はまだ1ヶ月も経っていない子供を見ながら、両親の帰りを待ちましたが、連絡がなく、夫が帰って来ました。ご飯は誰が作るの?と夫に言われ、私は1ヶ月水仕事しちゃダメと言われていたのですが、その一言で、やらざるおえませんでした。
両親は、妹の家に行っていたのです。
私は夜も寝れずに日中も寝れずに居るのに助けてくれる事もなく、一言声をかけてくれるでもなく、毎晩夜遅く帰ってくるようになりました。

あと1週間で入居可能かなと言われた時に、
私は自分の両親に相談しました。一緒に住むに連れて、電気代は義父が持つと言ってくれたので、それ以外のものに対して、毎月もらいなさいと、母から言われました。計算したところ家のローンが4700万だったので、半分出してもらう計算と長生きしてくれる保証が無いからと親に言われ毎月最低でも12万は貰わないと生活できないよ!と言われました。
私は我慢の限界だったので、夫に言ってもらうように頼み、話をしてもらいましたが、夫はうまく言えず、私に助けを求めて来たのです。
代わりに夫が話したい内容をまとめて話しました。
私が言ったのがダメだったのか、両親はヒートアップして来ました。
私は思ってること言われたことを全て話しました。
陰で言われたこと。子供の面倒を見てくれないこと。全て

一緒に住むにあたって子供が建てたお家なら、援助するべきでは無いでしょうか。私が大変な時に子供の面倒を見てくれるべきでは無いでしょうか。



私は時が過ぎて両親に言えない夫に呆れて子供を連れて実家に帰りました。
そのあと両親の言いなりになった夫は、私に離婚届を突きつけて来ました。私も腹が立ち離婚届にサインをしてしまいました。ですが、子供のことを考えていませんでしたので、破棄するように伝えたのですが、義母が持ってると言って来たのです。どこまでマザコンなんだよ!と私は心底呆れました。親に言われて従う。
そんな夫になってほしく無くて、親から離すことを決め夫とよく話をして決めました。
別の部屋借りて親のどっちかが亡くなったら戻ると言うように言ってくれました。
そう決めた矢先です。関係のない妹から夫に連絡が入っていて、おめーらが早く出てけや!2度と戻ってくんなと言う連絡でした。親にも言われ、妹にも言われ、
私は妹には言われる筋合いが無いと思います。

それに対して家を出ていけと言われたので毎月家のローンを10万払ってください!と両親に夫から伝えて貰いましたが、どう言うふうに言っているのか私にはわからないので、毎月入るのか毎月通帳の睨めっこしてます。
両親の話をすると夫は逆ギレしてくるのです。
私は今後どうすれば良いのか全くわかりません。
毎月10万と言っているのに1万も入金にならない時もあります。夫から両親に対して弁護士を立て戦うのか、家庭裁判なのか、わからないので、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは



いやーーー大変ですね。

夫婦で家を出て、ローンの返済は止める。

そうすれば、銀行が家を差し押さえしますから、義両親が住みたければ払うでしょう。
住みたくなければ、家は銀行の物になります。これは義両親が決める事なので、あなた達は何を言われても、「お金がないので、払えません、そちらで好きにして下さい。」です。

良いアパートが見つかるといいですね。チョコチョコ来られない様に、なるべく遠くがいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

多分一生、ストレス抱えますよ

    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


夫側の親との同居はトラブルは起きやすいと思います。
に世代住宅を建築する場合、妻側の親との住宅なら、ストレスは起きない傾向だと思います。
私の親戚で4人姉妹の場合には、その中で長女は、実親とに世代住宅を造りました。
長女の夫は上場企業の幹部でしたが。
ところで,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

あなたの為すべき事は、ご主人の両親に謝罪して新築の家に住み続けることです。



あなたはご自分を被害者のようにお書きになっています。しかし、あなたの言動も感心できるものではありません。自分の方からしか物事を観ていません。まるで1人で生きているかのようにです。

義理の親に、あなたがおっしゃったように事をストレートに言ったことは、挑戦状をたたきつけたのと同じなのです。それの原因は決して親が100%悪い訳ではありません。夫の甲斐性の無さもあるでしょうがそれは、あなたにも問題があります。義理の関係の中で生きて行くには礼儀がとても対せるです。礼を欠く言動は年配者から見ると不愉快極まりないと思います。

あなたが離婚を決心されているのなら、家裁に離婚調停を申し立てるべきです。この際の問題は、義理の親との不仲を、夫が取り持てなかったのですから、夫の責任を追求する形で離婚すれば良いと思います。

離婚せずに現状のあなた方夫婦が、義理の親と別居を余儀なくされた結果、新築のローンを支払わなければならないことになるので、義理の親に慰謝料を請求するのかです。しかし、これは矛盾していますので、調停なんかで主張をしても相手にしてくれないでしょう。あなたと対立しているご主人の親との関係ですが、その間にご主人が入っていることをお考えになるべきです。

ご主人の親は、家を建てるに当たり同居を強制していませんよ。親の敷地に家を建てるなら同居になる。と、いう話だったのでしょう。それがイヤならあなた方夫婦は断れば善かったのです。結果の不都合な事は義理親の責任。こういう物の考え方は距離の無い関係での人間関係は無理だと思います。

尚、ローンの件は夫婦仲の問題と完全に別です。ローンを組んでいる銀行が名義変更などを承諾するかどうかです。多分無理です。お書きになっている文書を拝見する限り、ご主人の親はあなたを嫌っているようにはみえません。自分の意に反する事があると、対立の関係でものごとを観るのではなく、何故相手はそういう言動を表すのか。と、いう様に考えた方が楽です。

対立しても良いと思いますが、対立の切り口がとても幼稚なのです。従いまして相手は売り言葉に買い言葉的に反発するのは当然です。再度、ローンの問題は、ご主人名義から逃れられないでしょう。この現実をシッカリ受けとめて、得か損かで考えて行って良いと思います。ご質問のローンの問題は弁護士に相談されてもどうにもなりません。

以上ご質問文書から私が感じたままを書きました。
    • good
    • 0

別々に暮らす方がいいかも、もともと合わないし、旦那も頼りにならないし、うまい話は転がってないわけですよ。

さいごは、介護が待ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれ介護しなければいけないと思うのであれば両親が静かにしていればよかったのではと、私は思います。ただ、勝手な決めつけで、両親は、妹夫婦に老後は見てもらうつもりしてるから、貴方のでは借りない!とはっきり言われてしまいましたので、跡を継ぐまででも無いと思っています。

お礼日時:2023/08/28 17:26

ローン名義は誰ですか?


返済の際に義親から月に10万?12万の返済計画書を書面で残してますか?
もしそれがないのであれば全額貴女夫の借金で返済義務は旦那のみになります。その書面が無きゃ弁護士に依頼しようが返済なんかされません。
だって口約束でしょ?
言った言わないなんて何の証拠にもなりません。
もし書面で返済計画があって署名捺印があれば返済はされると思いますが、今までの旦那の状況から見れば無さそうなので、旦那の負債になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローン名義は夫です。
書面でいくらかかって折半しましょうと、金額も出して見せましたが、破り捨てられた挙句、こんなの払うなって言っていないと言われたので、立てる前にちゃんと一緒に住むなら払いますと言ったのにと言い返したら母親も言ってないの一点張りだったので、話と違いますね。私の両親とまた6人でお話ししますか?!と言ったところ、会いたく無いのか出せば良いのか?と義父が言って来ましたが、住み始めても出してくれる気配もなく、妹の所に行ったっきり、連絡もなしに突然帰ってくるようになりました。

お礼日時:2023/08/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A