プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は私の親が嫌いです
やっぱり義両親の事が嫌い、自分の親も旦那の事が
嫌いだと結婚生活上手くいかなくなるのでしょうか?

義両親と仲が悪くても上手く行ってる
ご家庭はありますか?

A 回答 (6件)

うちは普通に旦那と仲良いですね。



うちは(結婚自体)二度目なんですが…
一度目は致命的に無理でした…理由は元相手がかなり幼稚で自分本意だったので…
今は二度目ですが、結婚当初は上手くいってましたが、今の旦那との子供が生まれ、うちの父親が毒親の為に遅かれ早かれダメになるなと思ってましたが…両家不仲に…更に旦那とも。

最初は「こんなはずじゃなかったのに」と嘆きましたが、実母から「貴女たち、夫婦さえ上手く行くならお母さん達の事は悪者にしていいから、何言われても大丈夫だから」と言われ。
正直うちの両親は親戚からも【変わり者】で有名なので同情されてます。

かれこれ10年経ちましたが、旦那にうちの親の事で言われても怒ったりせず、「うちの親、親戚も困るくらい変わってるからごめんね」で終わらせてます。
実母だけ子供達の進級や誕生日にお祝いをくれるので、その事に関しては旦那は素直に嬉しいらしく、直接顔はほぼ合わせませんが、今ではあまりお互いに悪口も言わなくなりましたね。

年月はそれなりにかかりましたが、うちの所は上手くやりこなしてますよ。
    • good
    • 2

一番のポイントは、


配偶者が自分の親を嫌っている理由に、
納得できるかどうかでしょうか。

納得できる場合は、
自分がどれだけ間を取り持てるのか。
配偶者に「我慢して欲しい」と言えば亀裂が生じるでしょうしね。
    • good
    • 4

嫌いと言う事を、態度に出したり言ったりしたら夫婦関係悪くなるでしょうね。


誰だって自分の親を悪く言われたら腹がたちますからね。
    • good
    • 1

私もNo.2さんがおっしゃる通りだと思います。

極論すれば旦那さんの実家に対する考え方と行動次第。ここで以前見たのは、旦那が義実家にしょっちゅう行っていて、時々帰って来ない時もあるのでどうしたら良いか、と、旦那も自分も義実家と疎遠だったが、義母義父が亡くなり、相続の際に旦那の兄弟と揉めた、でした。無理して義実家と付き合う必要は無いかも知れませんが、義両親に何かが有った時には問題が発生するのを覚悟する必要が有るのでは無いかな、と思います。因みに私(夫)は家内の親、義両親とは結婚の挨拶の時から仲が良く、今でも用事がある時は、義実家に何日か泊まります。実質婿養子、と言っています。
    • good
    • 1

私らは、そんな事はないと断言できます。



私らの場合は、妻の両親とは結果的に疎遠になっています。
そうでなくても、夫婦同士話し合っていて、親は親、別の世帯であって、自分たちは自分たち中心の生活で良い。と言うことにしています。

関係性が親子というだけで、それ以上は関わりすぎだと思っていますので。

なので、関係性と夫婦のことは、別の問題だと考えた方が良いかとは思います。
    • good
    • 2

夫婦って大抵お互いの親嫌い合うものですわ。

言わないだけで。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A