プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親からの結婚祝いについてお聞きしたいのですが、

旦那の親戚と両親から200万いただきました。その前に引っ越しの費用として40万いただいております。

私の両親は本当にお金に苦しく出せても10万と言っていました。ただ、旦那のお祝い金を知り、情けなくて...会わせる顔がないと言っています。

父の気持ちを考えると私も胸が苦しくなります。

私が旦那に言ってない貯金があり、そこから20万おろしそれをお祝い金として30万頂いたことにするか悩んでいます。

なにをどうしたらいいのか、
途方にくれています。
なにかアドバイスいただけないでしょうか?

両親のお祝い金を当日もらった方、事前にもらった方どちらが多いのでしょうか?

よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございました。なんで私は親に金額を伝えてしまったのか...後悔と反省の気持ちでいっぱいです。

    ひとつお聞きしたいのですが、
    旦那には金額を伝えてしまったのか伝えるべきでしょうか??

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/01/23 14:34

A 回答 (10件)

ちなみに・・・


もし、逆の立場なら、
どう思われますでしょうか??

うちは、逆で、
私の両親・身内・祖母で
かなり御祝い頂けました。

夫側は、母一人で、
闘病中で、御祝いありませんでした。

兄妹5人いますが、
結婚祝い誰一人と、
頂けませんでしたよ。

主人は、×ありでしたので。

また、ほしいとも
思いませんでしたよ~!

お金(御祝い)は、
やっぱり、気持ちが
第一で、親戚つきあいが、多ければ、
それだけ、逆に
あげていたりするので、

お祝い金は、
ありがたく頂いて
問題ないような。

御礼は、もちろん
して。

御実家分の、
見栄を切るのは・・・
どうかな~。

新婚から、偽り作るのですか??
素直にいきましょう!
旦那様は、
ありのままの、あなたが、
好きなはずですよ~!
    • good
    • 1

結納はしましたか?


結納金だと思えばよいのでは?
別に 恐縮する事もないですよ。
結納金で2百万はある事ですから。
結納金とは このお金を足しにして 世間様に恥ずかしくないように
嫁入り支度をしてください。という意味合いも含まれていますので
ご自分のご両親としっかり話しをして 新婚生活をつつがなく過ごせるよう
揃える足しにしたり 新婚旅行の足しにしたり 家財道具の足しにしたりすればよいだけのことです。
義両親様には 嬉しかった気持ちを素直にお話して
購入したもの 何に使わせてもらったかを お伝えして快く受ければよいのです。
常にご主人を立ててご両親に対しても 多少嫌な事があっても笑顔で接する事が出来て
お母さん・お父さんと常に言葉にしてコミュニケーションを取っていかれれば
義親も 喜んで受け入れてくれると思います。
自分の親にお金が無い事は確かにやるせない思いもするでしょうが
気にしなくて大丈夫です。
これからです。本当に実家の親がお金に追われるのは。
お子様が誕生したら それこそ色んなイベントごとにお祝いとして準備しなければなりません。
金額を落としたとしても大変なあことなんです。
今は切なくて遣り切れないかも知れませんが その為に貯金をして置いて頂くよう
お話をしてください。よって 今の時点で主様のお金を切り崩してはダメです。
親に不足分が出たときは 内緒で遣り繰りしなければならないことも出てきますから。
確執の違う人との結婚で 其処が悩みどころではありますが
くれる人は喜んで受け取って コミュニケーションが取れれば それで全て花丸なんです。
親に金額を伝える事は当然です。
相手の親が 一生懸命大事にしてくれようとしている気持ちが伝わるから
逆に安心できる要素でもあるんだモノ。
それとも 相手の親は嫌味や当て付けでくれたのでしょうか?
違うと信じたいですよね。
心配ないですよ。ちゃんと受け止めてこれからの生活の中で
恩返しは必ず出来ますから。
    • good
    • 1

ありのまま伝えることが今後の信頼関係だと思います。


貴女の持ってるお金はご自分で管理して持っている方がいいですよ
何かの時に役に立てて下さいね
これからずーと続く結婚生活頑張って幸せになって下さい
応援しています
    • good
    • 1

結婚式費用をどちらがどれくらい出せるかという話ですよね?



両親や親族からのお祝い金は事前に受け取るのがしきたりです。でも遠方の親戚は当日の場合も多いです。

今、質問者さんがこうやって悩んでいるということを、そのままご主人に伝えてよいと思います。
言わなければよかったと思っていることも。
正直、今ここで両親からと言って質問者さんの20万を追加しても状況は変わりませんから、そのお金は黙って持っておいたほうがよいと思います。

金銭感覚や経済レベルもそうですが、育った家庭はそれぞれなので、今後も違うことはたくさんあると思います。
でもそれはみんな同じで、一緒に暮らしていく中ですり合わせていくんだと思います。
新しい家族を作るのはご主人と質問者さんなので。

これからお子さんが生まれたりして行事のたびに実家格差みたいなことは生じると思いますが、
二人で乗り越えていってください。ご両親にも無理させなくて大丈夫です。
どちらのお祝い金も、気持ちのこもった大切なものだと思います。金額ではないですよね。
大事に使わせてもらってください。
    • good
    • 0

あなたは嫁に行くのですよね?


その土地で風習があると思いますので適当な事は言えませんが、私の知る限り、少なくとも東京の感覚では、あなたが言っている事が分かりません。東京では、各々の家が結婚式に招待するので、会計は別にする家が殆どと思っています。
だから、相手がいくら貰っても関係ないです。
あなたの地元では、お祝い金を合算するの?
それなら大変ですね。皆、生活レベルが同じな訳ないですからね。
それなら、正直に話しないと今後、事ある毎に肩身の狭い思いをすることになりますよね?
それら含めて嫁さんにするのだから、旦那さんはこだわっていないのでは?
金金と言うのなら、参列者の人数を必要最小限にするしかないですよ。
それじゃ、あんまりでしょ?
    • good
    • 1

一寸悩みました、私の世代(昭和もかなり古い方)では双方の親が祝い金、という形はとらなかったと記憶します。


ある程度の家具や装飾品(掛け軸とか花瓶)でしたね、それも突然持って来て玄関先で「ハイヨ」と渡す、至って地味な事でした。

それが記憶にあった所為か、私の子供2人にも注文を聞いて、新居の家電品をそれぞれ贈り、取り付けと試運転で勤労奉仕、で終り。(たまたま私の仕事がそっち系だったもので・・)
即ちどちらがどれだけの金額か、知らぬままでお祝いはおしまい、という次第でした。

それは15~20年程前でしたから、今は祝い金でハッキリ額も判る、というのが普通になったのかなぁ、と思った次第です。
一寸お答えにはなっていない感じですが、私の感覚では双方の親が幾ら祝いを出したか、という事は知らぬままでいい様な気がします。

それぞれの親が新居訪問で来訪の時、丁重にお礼を述べればそれで十分、まさか相手の親は幾らくれたか、等という野暮な質問は無いでしょう。
万一二人のどちらかにそういう質問が来たら、ぼかす事にすれば良いじゃないですか、夫婦の間にそういう事柄でヒビなど入る筈もありません、途中からこちらの意見開陳にしてしまい済みません、採用の可否は勿論一任です、お幸せに。
    • good
    • 0

「私の両親は本当にお金に苦しく出せても10万と言っていました。

ただ、旦那のお祝い金を知り、情けなくて...会わせる顔がないと言っています。」

旦那さんに、この時点からウソをつくよりも正直に上記の話をすれば良いでしょう。
ここで、嘘をつく必要はありません。

「両親のお祝い金を当日もらった方、事前にもらった方どちらが多いのでしょうか?」

結婚式のという意味ですよね。
これは、普通では事前にもらうと思いますよ。

でも、嘘ついて増やす必要もないですし、これから、お互い長い付き合いなので(両家とも)
ちゃんと正直に旦那さんには伝えれば良いでしょう。

双方の両親にまで、御祝い金額まで伝える必要はありません。
まぁ、もう質問者さんの両親には伝わっていますが、旦那さん側には旦那さんの判断で、、、ということで
よろしいかと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1

まずは、ご結婚おめでとうございます。



お祝いというのは「気持ち」の問題であります。
比べるものとも違いますよ。
旦那様のご両親、あなた様のご両親に
感謝する気持ちが大切です。
私も、いくら貰っただの一々言わなくて良いと思いますよー
気に病む必要ありません。
ご両親にもそう伝えましょう。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

結婚生活は、長〜く続きます。



ここで無理をして、見栄を張ると、後々、更に苦しくなります。

貴女のご両親が出してくださった10万円を、大事にありがたく使いましょう。

ご主人の両親は、出せる余裕があるから出してくださったのです。

「実家の親から貰ったのは10万です」なんて告げる必要はありません。

私も、娘の結婚祝いに200万あげましたが、婿さんの親が幾ら出したのかなどは

知りませんし、知ろうとも思いません。

貴女は、ご主人のご両親に感謝の気持ちを伝えれば良いのです。

これから舅姑を大事にしてあげて下さい。

舅姑を大事にすることで貴女たち夫婦の仲も上手くいきますから。
    • good
    • 0

>父の気持ちを考えると私も胸が苦しくなります。


貴女までそんな気持ちになってしまっては
余計お父さんが可愛そうです
金額の問題じゃないのです。祝う気持ちの問題です

>そこから20万おろしそれをお祝い金として30万頂いたことにするか
それを娘にされたら父親はどんな気持ちになるでしょうか
それをふとした時に旦那さんが父親にお礼を言った際に
認識の違いからばれてしまうかもしれません
そうなっては余計惨めです。金額のこと以上に
娘に情けをかけられたことのショックの方が大きいでしょう

200万、40万という額の方がおかしい
一般の感覚ではないためそんなに気に病むことではないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!