プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理のご両親から結婚お祝い金とお品を頂きました

20代前半の女です。明後日に入籍と引っ越しをします。式は来年6月の予定です。

彼のご両親が「引っ越しや式に使いなさい」と100万円を口座に振り込んで下さったそうです。

あと、彼のお母様から圧力鍋も送られてきたと連絡がありました。

彼はご両親に電話で、引っ越しが無事に終わったら報告するらしいので、私も代わってもらいお礼を言った方が良いでしょうか?

電話でお礼を言った場合、直接お会いした時にまたお礼は言わない方が良いでしょうか?

それとも、今年の年末に里帰りした時直接言った方が良いでしょうか?

私達は関東、彼のご両親は東北に住んでいるので年末までお会いする予定はありません。

ご意見よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

おはようございます。

まず、人としてどうするべきか・・・
其処を深く考えれば自ずと行動に出ると思います。

感謝の気持ちは 湧いてはきませんか?
感謝するお気持ちがあれば
当然の様に自然体で お電話を変わって頂いて
直接御自分のお気持ちを相手に伝える事が出来ると思います。

電話でお礼を言ったとしても
実際に逢った時に 「色々気を使って頂いてありがとうございました。
とっても嬉しくて早速~に使わせて頂きました。」程度の事は
言葉に表現できると思います。
電話でも直接お逢いした時でも共に 
感謝の気持ちは自然に表現されるものだとも思います。

電話
直接お逢いした時
里帰りの時
それぞれのタイミングを見計り
それとなく御挨拶程度にお礼を述べたらどうでしょうか。

余り深くを考えずに
その時のお気持ちを自然体でお伝えできたらいいですよね。

ただ心配なのは
お式は挙げられないのでしょうか。
だとすれば
結納金代わり?
それとも
息子宛に?
息子が恥をかかないために
その為の100満円と圧力鍋なのかな?

ご結婚おめでとうございます。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。式は来年6月に予定しています。

顔合わせが終わったあと、空港までお見送りをしました。後日お礼の電話をしようとしたら、そこまでしなくて良いと彼に止められたので…。

感謝の気持ちはありますが、自分の感覚に自信が無くなり質問致しました。

実家で親戚付き合いが皆無だったので、私はそのような事柄に対して非常識だと思うのです…。

具体的に教えて頂き、ありがとうございました。

細かいことをいうようなのですが、義理と言ったら、”ご”はつけずに、”の両親”と続けましょう。

この場合、義理というのは根底に自分のものという意味合いがあるので、義理のご両親と言うのは、私のご両親というのと変わりません。”ご”両親と言いたい場合は、彼のご両親、婚約者のご両親、相手のご両親、など、主語に自分が含まれないようにしましょう。ただし、お友達夫婦など、他人の義理のご両親のお話なら、もちろん”義理のご両親”で大丈夫です。

ところでお祝いに関しては、明日のお引越しの後、彼が話した後に電話をかわってもらい、とにかくyuki0706さんの口からも早いうちにお礼を申しあげるべきです。その後、もし新生活の緊張で疲れていなければ、かしこまったお礼状の代わりに、2,3週間のうちに近況報告のカジュアルなカードや手紙を出すと、先方は喜ばれると思います。”先日はあたたかいお心遣いをいただいて本当に有難うございました、大切に貯金しておきます(実際はたとえ口座からすぐに下ろしてブランド物のバッグ購入に使っても)”などとメッセージを加えれば、親ならそれで充分嬉しいと思ってくれると思います。叉、彼自身も、お嫁さんにそう言って頂けると、自分の親を大切にしてもらった気がして嬉しいと思います。

電話でお礼を言った後カードを出した場合は、年末お会いした時にお礼は忘れてもしなくても大して問題ではないと思いますが、もしカードを出さずに電話だけだったなら、年末には必ず改めてお礼を申しあげるようにしましょう。

それから、お嫁さん側のご両親も金銭の援助をして下さる事があったら、遠慮せずに必ず旦那様に”私の両親にもお礼を言ってあげてください”とお伝えしてくださいね。お中元、お歳暮なども同じ要領で両家にちゃんと平等にするようにしましょう。結婚してしまうと、ご主人様の実家にばかり当然のように送って、奥様の実家のほうには送ろうと言ってくれない・・・という気の回らない男性は非常に多いので、奥様のストレスにならないよう、最初からちゃんとルールを作っておいたほうがいいですよ。

優しい心遣いをして下さる方で良かったですね。お幸せに!
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

敬語に関してまで教えて頂き、すみません。

私の実家では親戚付き合いが皆無だったので、どのタイミングにどのようなお礼の仕方をしたら良いのか、自信が無かったのでとても参考になりました。

ありがとうございました。