プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月末に両家の顔合わせをすることになりました。結納はしません。
お互いの家の中間点にあたる東京駅近辺のホテルで顔合わせ、というところまでは決まっています。

私の両親の意見は、ホテルのロビーや喫茶店で話をすればいい、食事をしてもかまわないが、予約を取る必要はない、というものです。
どうやら、それなりのホテルできちんと予約を取って食事するのは、かしこまりすぎて嫌なようです。

でも、私は、いろいろな結婚マニュアルに載っているように、個室を予約して食事しないと、相手に失礼なんじゃないかな、とも思います。
ただ、大型連休と重なるので、予約も難しいかな、とも思います。

皆さんはどうおもわれますか?
あと、東京駅近辺で食事会にちょうどいいホテルがあれば教えてください。
私は、パレスホテル、パールホテル、八重洲富士屋ホテル、丸ノ内ホテルあたりがいいかな、と思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

予約はしておいた方が何かと安心です。



席はできればふすまか障子などで区切れるところや個室で取りましょう。
聞かれて困る話はしないと思いますが、気を使わなく会話する為には
周囲とある程度遮断されていた方がいいと思います。

お互いの家族を知り合う為ですから家ごとに固まらずある程度入れ違いに座った方が会話しやすいですよ。

会計をどうするかも事前に決めていないと
ウチが出すウチが出すでお互いみっともない思いをします。

なにもホテルにこだわらなくてもいいですよ
クルーズクルーズなどでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席や会計についてもアドバイスいただき、助かりました。結婚準備を通して、自分の世間知らずなところが露呈されて、恥ずかしい限りです。

お礼日時:2007/04/07 23:11

個室をあえて用意する必要はないと思いますが、


都会のレストランは何かと待たなければならないことが多いですから、
失礼と言うよりもその手間を省くために、予約はしておいた方がスムーズです。
大型連休だから云々、とありますが、まだ全然、
予約のために動いているわけではないんですよね?
とりあえずは聞いてみてはどうでしょうか。

また、ホテルで予約を取るとかしこまり過ぎて……とのことですが、
それなら、レストランではどうでしょうか。それも個室ではなく。
個室ではなくても、落ち着いた雰囲気のレストランなら、
ゆっくりお話ができますから、問題はないと思います。
私は顔合わせの際(結納代わりのものではありません)、
カノビアーノ東京を利用しましたが、
落ち着いた雰囲気で、店内もうるさくなかったので良かったですよ。
また、挙げられているホテルのうち、
丸の内ホテルのフレンチレストランで食事をしたことがありますが、
そこまで堅苦しくなく、落ち着いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を挙げていただき、ありがとうございました。参考にします。彼と相談して、予約のために動こうと思います。

お礼日時:2007/04/07 23:20

No5です。


お礼を読ませていただきました。
女性だったのですね。すみませんでした。

でも、女性からの質問であれば、少し回答が変わってきます。
顔合わせの事は、男性側にお任せした方がいいと思いますよ。
女性側が勝手に決めて予約までしてしまったら、
男性側の顔がつぶれてしまうような気がします。
彼ともう一度話し合って
「こちらは、かしこまった席でなくていいですよ」
と言ってる事は伝えてもらいましょう。
でも、男性側が「個室を予約します」と言ってこられたら
そのようにさせてもらうのがいいと思います。

きっと、他の回答者さん達も
あなたが、男性だと勘違いして回答されてると思います。
こういう質問は、男性側がする事が多いと思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔合わせのことは男性側が決めることが多いのですね。ただ、私たちの場合は、男性側がどちらかの家でやりたいと考えていたのを女性側が断ったため、女性側で場所を決めるのが筋なのでは、と思ったのです。もう一度彼とよく相談してみます。

お礼日時:2007/04/07 23:19

あなたは東京で暮らしている方ではないのでしょうか。


パレスホテルや丸の内に対して、パールホテルや八重洲富士屋ホテルではかなりランクに差があると思いますよ(^^;
というか、パール・八重洲富士屋ホテルってただのビジネスホテルです(^^;
パレス・丸の内ホテルのレストランなら、個室でなくても十分、静かで素敵な雰囲気だと思いますよ。
ちなみに私は、帝国ホテルのレストランでランチで顔合わせしました。
ディナーよりもランチであれば、気軽感があるし、コースを食べればおのずと開始~終了時間までがほどよく取れて混乱しないと思います。
もちろん予約ですが、予約してコースまで頼んでおけば、食べるもので迷ったり、値段で気まずくなったりすることもなく、当日は滞りなく話が進むかと思いますよ。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都民ではないので、東京のホテルはほとんど知らないのです。ネットで東京駅に近いホテルを探して、近いところをいくつか探しただけでしたが、前者二つがいいホテルなんですね。なるべくきちんとしたところを予約しようと思います。

お礼日時:2007/04/07 23:15

まず、どれくらいきちんと「かしこまった」顔合わせをするかは、ご両親の意見を尊重できるならすれば良いし、事前に相談した上でお互いが納得しているのであれば、それで良いと思います。



例:私の両親(特に父)もかしこまったもの、形式的なものが嫌いなので、結納はもちろん、顔合わせも、まあ結婚パーティー(立食パーティのみで式もしてません)で初対面になるよりは一応会っておこうよ、と私が誘って、相手の実家に2泊3日で楽しい旅行気分でいきました。男性側からというのも無視で、当日おかあさんも留守で、夜についたのでまずは近くの銭湯にみんなで行き、それから自宅でお母さんが作っておいたカレーかなんかを食べました。それで、次の日はおかあさんも一緒に観光したりして、自宅に泊めてもらってたし、なーんにも固いことはなく、うちの両親は大絶賛してました(笑)

で、問題は「予約」に関してですが、私は都内の某ホテルに勤めていたことがあるのでわかるのですが、「予約」は決して「かしこまった」ものではありません。隣のビルに入っていた会社の社員などは日常的にちょっとしたお客様とランチする時や、同僚同士でも少し人数が多ければ「予約」してましたよ。気軽なもんです。ただ電話して、そこが空いてなければ、ホテルなら他のレストランを紹介してくれたりしますし。
(レストランがホテルの直営かどうかに寄りますが)

かしこまりたくないなら、個室でなくても、和食でなくても、ひょっとしたら喫茶しかしなくても(喫茶のみがOKかはレストランに寄りますが)、それでも「予約」はしておくと良いと思います。それだけは絶対です。別にドタキャンしても怒られるわけではないし、ひとまず気軽に「予約」してみましょう。混んでる時期ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまった席はいや、お互いの家もいや、と、両親からの注文にほとほと困っています。予約を取ることが「かしこまった」ことではないなら、ちゃんと予約しようと思います。

お礼日時:2007/04/07 23:23

>どうやら、それなりのホテルできちんと予約を取って食事するのは、かしこまりすぎて嫌なようです。


かしこまった話をするのですよね…?
なら、きちんとすべきかと思います。

やっぱり個室がいいと思います。
周りの人がワイワイと賑やかな中で顔合わせなんて、私なら落ち着きませんし恥ずかしいです…。
それから、勿論予約はすべきです(例え個室でなくても)。
満席だからって待たせるのは相手に失礼だと思いますよ。

私も一ヵ月半ほど前に両家の顔合わせをレストランでしました。
結納なし、お互いの両親は初めて会うということで、質問者様と同じような状況でしたが、勿論個室を予約しましたよ。
http://www.kisoji.co.jp/kisoji/index2.html
和食のコースを頼みましたが、お昼だと結構リーズナブルだし量もあるしおいしいし、で良かったです。
あと、「顔合わせです」と言っておいたからなのか、「桜茶」がサービスで出てきました(どうも御目出度い席で出すもののようです)。
東京駅には無いですが、銀座になら店舗があるようなので、(ホテルではないのですが)参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kisoji.co.jp/kisoji/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまった話をするのだから、やっぱりそれなりの準備をしなくてはいけませんね。レストランも視野にいれて探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/07 23:06

予約はしておいた方が良いと思います。



まず、(ゴールデンウィーク中はどうなのかわかりませんが、一般的に)店を探して予約を取る事に関してはそんなに大変じゃありません。
そして、それなりのホテルできちんと予約を取って、、、と言ってもホテルのレストランでもいろんなランクがありますよね。それなりがどの程度かわかりませんが、顔合わせとして特に貧相でもないホテルでも、サラリーマンがちょっと高めのランチを食べるようなレストランが入っているところはたくさんあるわけです。そういうところなら昼食の場合は値段的にもビール2杯くらい飲んでも4-6000円程度でしょうし、「かしこまりすぎ」とは思いません。予約も電話一本なのでめんどくさくもないし、場所が確保されて安心ですし、落ち着きます。予約をしておけば確実に席が確保されるし、一方が遅れても店側も会食だとわかっているので、待つにも気が楽です。相手には「かしこまらずに行きましょう」というのは伝えておく方が良いと思います。そうじゃないと向こうが正装で来たりするかもしれないので。

ホテルのロビーや喫茶店で話をするというのは、席が空いていないと困るし、予約以外ならどちらかが遅れて待つ場合もちょっと居心地が悪いでしょう。テキトウな場所を探すにも、あなたが今思っているように、「向こうに失礼じゃないか」とか逆に考えてしまって却って難しくてめんどくさい気がします。

ホテルについては東京は知らないのでお勧めできませんが、店は和食が良いと思います(別に何でもいいんですが)。少人数の個室や類似のスペースが用意できる場合が多いし、それほどかしこまってもいないし。できればロビーがくつろげそうなホテルのレストランだと、早く着きすぎてもラクに待てますが、かしこまる必要の無い関係のようなので、別にそこまでは気を使う必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約を取らないと落ち着かないですよね。
おまけに、かしこまる必要のない関係というほど、親しいわけではないのです。両親同士が会うのは初めてですし・・・。

お礼日時:2007/04/05 23:15

相談者さんは、男性でしょうか?


結納もしないという事でしたら、
きちっとした所で顔合わせをしないと、
相手の両親に対し、失礼になると思いますよ。
大事なお嬢さんをもらう訳ですから。。。

出来れば、会席料理で個室を予約した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女性ですが、やっぱりきちっとしたところで顔合わせしないと、お嫁に行く相手に失礼になりますよね。
どうにかして予約をしようと思います。

お礼日時:2007/04/05 23:12

予約をとらないで食事場所を探すのは、両家の顔合わせという場にふさわしいものではないと思います。


形式ばることはありませんが、場所くらいはきちんと決めておいた方がいいと思います。
予約が難しいのなら、飛び込みはもっと難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。私も私の両親もやや常識に欠けていたかもしれません。場所はしっかり決めようと思います。

お礼日時:2007/04/05 23:16

質問者様が男性であれば


女性側の家の顔を立てるべきだと思いますが、
両家で合意しているのであれば別に問題はないかと思います。

私は結納なしの食事会のみでしたが
一応ホテルのレストラン(和食)で予約はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。我が家で初めて嫁にいくことになったので、両親もよくわかっていないようです。
両家で合意しているわけではないので、やっぱり予約をとったほうがいいですね。

お礼日時:2007/04/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!