プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に見合いさせられます。

29才独身女ですが、親が勝手に縁談の話をすすめていました。

相手は世間で言う好条件の男性です。
(次男、実家が金持ちで私立の医大卒、年収1000万超え)

ですが、
私の求めている条件と合いません。
(都内で仕事を続けたい、長男のほうが性格相性が良い、年収は気にしない)

親の、私に幸せになってほしい気持ちが重々わかるので、無碍にできず、顔合わせだけすることになりました。
親には自分で見つけたいので、見合いはこれで最後にしてくれと伝えました。

お相手に私の気持ちを正直に伝えるのは失礼にあたるでしょうか?

A 回答 (4件)

実際にあった上でちゃんと判断して気持ちを伝えれば失礼では無いでしょう


合っていきなりいうのではなく
しっかりと一つの縁談として考えてからなら何も問題ないと思いますよ
    • good
    • 2

ちゃんと断りましょう


合う前から 答え有りきは失礼です。

偏った考えの人 見合いさせられ、相手が可愛そう。
自力で結果が出せないから廻りを巻き込む。
    • good
    • 1

>無碍にできず、顔合わせだけすることになりました。



逆の立場で、あなたが結婚相手を探しているときに、「断れなくて顔合わせだけ来ました」って言われたらどうですか?
うれしいでしょうか。
    • good
    • 2

>>> お相手に私の気持ちを正直に伝えるのは失礼にあたるでしょうか?



他に何か良策は有るかな?

>>> 都内で仕事を続けたい、長男のほうが性格相性が良い、年収は気にしない

突っ張ってはいるが、果たして自力で探せるか。後で後悔しないかよ~く天秤に掛けよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています