プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小食の為、
会席料理などを食べに行くと
どうしても食べきれず残してしまいます。

それに対してよく彼氏に怒られるのですが
今度お互いの両親で顔合わせがあるのですが
その際、会席料理を食べに行くのですが
どのような対策をとればいいでしょうか?

やっぱりこういう時は無理して詰め込むべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

中国で残すことは礼儀ですが、日本で残すことは非礼です。



残す前に、あらかじめ言うことです。
言わないで残すのは、言えたのに敢えて言わなかったという意味でも非礼ですし、
残すことも日本では非礼なので、そうならないためにはどうしたらいいかを考えれば
その方法は、詰め込むという強硬的な方法以外にも幾らでもありますよね。

ちょっとそういった、強硬的な考えがぱっと思い浮かぶのは性格的にどうかと思います。
柔軟性がない、人付き合いや会話が下手という印象を受けます。
だからこそ、あらかじめ減らしてもらうことも言えないのかなと思うのです。

ただ、こういう場のTPOを考えれば、ある意味で無理矢理つめこむのも正解です。
相手のおもてなしに対して受け入れることは顔合わせでは大事なことですよ。
そのために、前日から食事を抜いたり、より空腹な状況を作っておくことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 19:54

予約の時に「量を半分にして下さい」と頼みましょう。


それなりのお店で直前などでなければ融通は利くと思いますよ。
「少なめ」というと伝わりづらいので「半分」等わかりやすい方が良いですね。

ただでも緊張するシチュエーションですし、詰め込んで気分が悪くなった方が面倒です。
彼側の負担であれば彼を通してお願いすると良いでしょう。

別に彼に食べてもらってもいいと思いますよ。
うちも子どもの結婚の時、顔合わせしましたがあちらのお母様が「これ。お父さん好きでしょ」
ってご主人に煮物をあげてました(笑)雰囲気や双方の性格にもよるでしょうが
私は「いいな」と思いました。

まあ、まずはお店に確認、ですね。どうぞお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 19:54

量を減らしてもらうなら、予約を入れてくれた人を通じて、できるだけ事前に言っておいたほうがスマートです。

例えば、彼の親御さんが予約したのなら、彼に相談して、できれば彼が親御さんに断ったうえで料理店に電話をして量を減らしておいたもらうとベストです。

当日になってから言うと、減らせないものが多くなりますし、また、すでに仕入れてしまった食材が無駄になる可能性があり、食べ物を粗末にしているという印象を与えかねません。

また、残したものは、持ち帰れるかどうか、お店に聞いてみるといいでしょう。むしろ、地方によっては持ち帰るのが当たり前なので、誰も持ち帰らないと、それはそれで心細い思いをする人もいるかもしれません。

首都圏では、残念ながら、あまりそういう習慣がないので、お店側が戸惑う場合がありますが、例えば、茶懐石では持ち帰るのがマナーですし、お店側が戸惑っていたら、「ラップなどで簡単に包んでいただくだけでかまわないんですが、もったいないので」などと言うと、食中毒の心配がない限り、たいてい応じてくれます。

そのために、小さなビニール袋や風呂敷を持参していると、なお、感心されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 19:54

お店に量を減らすことが頼めれば良いですが出来ない場合は残して良いですよ。


美味しかったです、けど小食で食べきれなくてごめんなさいとお店の人に小声で一言言いましょう。
その気遣いを観て勿体ない残すな!と言う人は居ませんよ。
無理して食べて気持ち悪くなるより良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 19:54

>やっぱりこういう時は無理して詰め込むべきなのでしょうか?



それが可能なら、それでいいんじゃないですか。
食べ過ぎで命に関わることはないだろうし。

私なら、事前にお店に「自分の分だけ量を減らしてください」とお願いしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!