プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納なし、式はなし。相手の娘さんが兄弟が多く、経済的にも余裕がないので、できないということでそうなりました。ですが、もし両家顔合わせも断られたら・・・・・少し悩んでいます。
顔合わせは料金全額用意はさせていただくのですが、親としてもしも、手見あげや、当日のスーツなどあと、交通費など考えてのお断りがあったとしたら、どうしたらいいのか・・・私は新郎側の母です。

交際は長いのですが、親どうし、顔は合わせたことはありません。

新居に移った際に、両家家族を新婚さんが、みんなを呼んでもらえたら、最後その場ではお会い出来ますが、常識的ではないので少し悩みモヤモヤが取れません。

結婚を反対されているのではなく、息子を気に入らないとかではなく、お姉さまの時も、何もしなかった・・・単なる経済的な理由です。

我が家が金持ちでもなんでもなく、家計の苦しさはそんなに変わらないと思いますが、顔合わせもなしでということで。。とお返事が来た場合
親戚としてのお付き合いが、気負わなくていいという事にもなりますから、社交的でもない私としてはむしろ、喜ぶべきでしょうか?
後々、何もなかったみたいに、愚痴られはしないか、うじうじ悩んでいるので質問をさせて頂きます。お願いします。

A 回答 (4件)

両家顔合わせは、無理してまですることは無いと思いますよ。

今は昔と違って、「家と家が繋がる」とか、「嫁にもらう」とか、そういう時代ではないのですから、二人がしっかりと「新しい家庭」を築いてくれれば、それで十二分ですよ。

ー 高齢者からの回答です ー
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。
ありがとうございました。

はじめまして。

息子の結婚の時を思い出しながらなのでアドバイスになれますか…
息子の時も結納無しで息子の預金で婚約指輪を2人で選び、お嫁さんは、やはり自分の預金からお返しの時計を2人で仲良く選び幸せそうでしたよ。指輪も時計も高価な物じゃなかったけれど値段じゃないなあと感じました。
顔見せは、両家の中間地点のホテルで若い2人が段取りして親を招待の形でした。先方の経済事情を懸念されているようですが娘さんのご実家が遠方なら質問者様が出向いても良いと思いますよ。
頭の柔らかい若い2人にお任せしては如何でしょうか?親は、口を出したくてヤキモキしますがポイントだけの口添えに徹底しましょう。
そうすることで今後のお嫁さんとの関係も先方の親御さんとの関係も良好なものになると思いますが…
我が家は、お嫁さんの家族(親御さんとお姉さん一家)と団体さんで旅行に行ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

聞かれてもいないのに、打診もいけなかったかもですね。
わかりました。2人似、任せます。

我が家の場合は、いわゆるファミレス形式の和食屋です。

個室があって・・・と言うところが違うくらい。
なので、全員平服でした(普段着よりちょっとマシなくらいw)
場所も彼女の家の近く。
なので、ガソリン代くらいかな?向こうが負担したのは。
一応手土産は頂きましたが、2.3千円程度のお菓子でしたよ(一応何もいらないと言っておいたんですけどね)

そういう場所を選んでは?
彼女の家が遠いかもしれませんが、嫁にもらう側ですし、たぶん滅多に合わないでしょうから・・・(つーか会食はもう無いでしょう)

だから、顔合わせとか堅苦しい感じでは無く、一緒に食事でもしましょう!!
ってくらいの感じで・・・・
式をしないのですから、やはり最低限の事は必要だと思います。
一応親戚になるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

(つーか会食はもう無いでしょう)とのお言葉・・・・少し笑っちゃいました。なごませてくれて
ありがとうございます。また、アドバイスお願いします。

昨年3月末:息子の顔合わせ。

昨年6月中:娘の顔合わせを行いました。

息子さん、結婚相手のお嬢様2人と貴方の思いを話しませんか。

相手のお嬢様が20代半ばと仮定して、下に弟や妹がいれば、
学費でかなり厳しい時期です。

簡単、お金を掛けない顔合わせをしたいと、貴方の思いを伝え、
お二人に、2人の提案として、お金を掛けない顔合わせのアイデアを
出してもらいます。(相手のお母様がパートの可能性もあるので、
曜日、時間帯も含め)

例えば、顔合わせは普段着で、1時間半以内、
場所は、私の近くでは、京王プラザホテルの樹林(喫茶)で、
ケーキ、お茶で1人2,000円弱です。(喫茶で予約可能な所)
周りも全員普段着です。

その案を2人が、相手のお母様に持っていくのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問したお陰で、大分、気持ちが整理できてきました。
ありがとうございます。そろそろ、返事を聞けると思います。