アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いアラサーです。

彼は倹約家です。
一人の食事のためなら外食はしないし、
するとしてもワンコイン程度。

私は好きなものは好きなときに食べたいので
よっぽど高額でない限り
一人で外食に行くこともあります。

お互い社会人で安定した給料もありますが、
金銭感覚の違いで話が合いません。
結婚を前提に付き合う上で、
私が彼に合わせるしかないのかと
悩んでいます。

その場合、好きなものも食べれないのか、、
と、不安を感じます。

付き合いが長くなると段々合うものでしょうか?

A 回答 (5件)

段々合う…は結果論で、合わないままの人たちもいます。

合わせる必要がないと判断したらそうなりますので。

どちらかに合わせる人もいますし、そうでない場合もあります。

これは、どちが良いかと言うよりも、自分たちはどの価値観にしていくかという選択の問題かと思います。

夫婦になれば、もう他人ではなくなります。独身時代の価値観、親代々の価値観とは別に夫婦独自の価値観を新しく作っていくのが夫婦だと個人的には思います。
なので、今までになかった価値観が生まれるもの、創っていくものと見れば、質問者さんたち独自の価値観で物事を決めていったら良いと思います。

この時に大事なのは、主張と同等の比重で協調、尊重が大事だということ。2つの絵の具を混ぜる時に片方の主張が大きすぎると、それは片方の世界になり、もう片方の色は死んでしまいます。それが良いというのなら問題ないのですが、主張と同等に協調、尊重すればきれいな今までにない色が作れます。それが夫婦の価値だと思いますし、いざという時に強い信頼関係が築けると思います。

いまはまだ他人同士ですし、仮に結婚しても数年は細かいところで衝突はありますが、基本的な尊重心があれば主張ばかりで喧嘩になるということは少なくて済むと思いますので、今できることは、話をすることと、お互いの世界観を体験して、独身的な評論家にならずに相手の世界観を楽しむことをしてみるのは良いかとは思います。
    • good
    • 2

素晴らしいと思いますけどね?



デートをしたいなら別れたら良いと思います

金銭感覚って、結婚するなら金はいくらでもいります。

好きな時に好きな物食べたいってね。そんな子供みたいなことを言ってはいけませんよ。

社会人なんだから。

好きなものは食べられますよ?

自炊したら良いんです。違いますか?
    • good
    • 1

無理です


価値観はそう簡単には変われない
一念発起すれば可能でも
合わせる気持ちじゃ無理
    • good
    • 2

あなたの外食費は「お小遣い」から出せば解決しませんか?

    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
しっかりと落ち着いた状態で話し合ってみてはいかがでしょうか。それから、一度距離を取ってみることを提案する事も良いと思いますよ。
ラブレターを渡すということは、最近あまりしないのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!