アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約している彼が、もうすぐ誕生日なので、こっそりとホールケーキを買っておきました。

サプライズで出したら、「えーチーズケーキがよかった」とか(私はチーズが食べれません)、食べ始めてしばらくして「飽きた…」とか「スポンジがパサパサ」とか言ってました。
あと、値段を聞いてきて言ったら「もったいない」とか・・・

受け取り時間に合わせてケーキを作ってくれるお店なので、受け取り時間も夜にして、彼に「用があるから少し出るね」って言って出かけて取りに行って・・・
できたてのホールケーキおいしいだろうなぁ♪って思いながら買ってきて・・・

なんか・・・悲しくなりました。

なんなんでしょ。

こんなもんですかね?

ふだんからあまのじゃくなことばかり言う彼ですが、さすがに「もうサプライズなんかしたくない」と思ったし、泣けました・・・

泣いたら、「嬉しいよ」とは言ってましたけど。

みなさんの旦那さんや彼氏さんはどうですか?


あともう一つ別件ですが、
私が布団で寝転んでいたら、戻ってきた彼が、私の顔に足を乗せてきました。(彼は裸足です)
踏みつけるとか、そういうかんじではなく、ちょっと乗せただけですが・・・

私は怒り、彼も平謝りだったので許しましたが・・・こんなことしますかね、、、

(質問が不愉快な方は申し訳ないです…スルーしてください)

A 回答 (8件)

貴方の気持ちはよくわかる。


私になりに、
少しでも彼の驚く顔が見たいなと。
そして、私の考えた対応が。
彼が笑顔になって、嬉しいな~という気持ちに
包まれていくような状態が出来たらいいなと~と。
貴方はそういう状況を「想定」して。
「貴方なり」のサプライズを計画したんだよね?
だからこそ、
彼の対応が「思ったような」ものではないと。
何だかガッカリしてしまうと。
それも貴方の正直な気持ち。
でもね、
頼まれてサプライズをしている訳じゃ無い。
貴方は自分の意志で、
自らそう「しよう」、そう「したい」と思って動いている。
彼がどう受け止めてくれるのか、も大事だけど。
お互いにもう不安定に一喜一憂し合う関係では無い。
既に婚約までしている二人だよ。
焦らないで、急がないで。
丁寧に付き合っていける状態があるんだよね?
サプライズを計画するにしても。
大切な彼の為に~と貴方「自身」が動いている事「自体」が。
既に貴方を「活き活き」させている筈なんだよ。
それ自体が喜びでしょ?
サプライズの為に、色々考えながら動いたプロセス自体が。
既に彼から「与えらえた」時間なんだよね?
受け止め方はどうあれ、
彼の為に~という時間自体が貴方にとっても意味がある時間。
本当はそうなんだよ。
でも、今の貴方は。
彼のつれないリアクションを受け取った事で。
逆向きのしんどさが働いている。
私なりに考えて動いてきた今までは何だったんだ?と。
サプライズに賭けていた気持ちが。
そのまま反動として還ってきている状態。
ただね、
あまのじゃくな彼だという事も「わかっている」貴方。
彼のリアクションは子供だけど。
でも、決して意外では無い。想像出来る彼。
貴方はそういう彼も既に受け止めた上で。
彼と契りを交わしている筈なんだよ。
そして、
貴方自身も自分のペースで「今」を動かしたい人でしょ?
少しバタバタしやすい人。
思うようにいかなくなると不安定になりやすい人。
実はお互い様の関係なんだよね?
だからこそ、
お互いに分かり合えると思った部分もあるんだと思う。
心配しなくても。
彼は彼なりに喜んでいるよ。
でも、それを真っ直ぐには伝えない、伝えられない人。
貴方は。
その彼の真っ直ぐでは「無い」部分を誰よりも
丁寧に汲み取れる力がある。
だから「彼女」なんだよね?
これからも。
彼との関係で言うなら理想と現実的なすれ違いは
起こるんだと思う。
思ったように向き合ってくれない、対応してくれない事も
起こるんだと思う。
そんな時でも。
彼「全体」として受け止められる貴方、
見えている部分「だけ」で感情的にならない貴方が必要になる。
求め過ぎても辛くなる。
どうせ~と決めつけても苦しくなる。
お互いに不安定同士だからこそ、
お互いに気負わずに、力まずに。
丁寧に付き合っていく事が求められる二人。
貴方と彼には。
「二人」にしか出来ない付き合い方がある筈。
二人だからこそのバランスがある筈。
それは外側からはわからない。
大切なのは。
「二人」が心地良く繋がっている事。
これからも仲良くね☆
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。
涙が出てきました。

私は彼のこと、一番よくわかってるつもりでいたのに
思った通りにならないと、苛々してしまったりして…

こうなることは十分予測できたことでした。

彼は、彼なりに喜んでくれていたようで
今日も「おいしい」とたくさん食べてくれました。

大事なのは、「二人」ですよね。
blazinさまの回答を読んでから、
私がこの人を選んだのだ、といとおしく思えるようになりました。

完璧な人はいないし、
第三者から見れば、本当に困った部分もある人ですが
やっぱり私が好きであることに変わりはないので
これからもお互いに手さぐりで、時にはぶつかりながら、
仲直りしながら
心地よい関係を作っていきたいと思います。

私にも悪いところはたくさんあるけれど
認めて一緒にいてくれる人なので^^

いろんな、大事なことに気がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 23:01

自分の嫌いなものが出てきたら悪い意味でサプライズです。


私はレーズンが嫌いですが、レーズンパイとかドンと
出されても「俺が食うのか?マジかよ!?」
とサプライズです。

気持ちは嬉しいが嫌いなものは嫌いです。
無理やり嫌いなものを食べなきゃいけない状況に
心からの喜びは湧きません。
    • good
    • 5

誕生日に元カノが1度イタリアンのお店に連れて行ってくれて


そこでケーキが用意されていて
店の中、お客さんも皆で「ハッピーバースデイ」を歌ってくれました

恥かしくて恥かしくて、嬉しいなんて毛頭思わず
ダッシュで店を飛び出して帰りたい気持ちを抑え
ずっと俯いたまま食事を済ませました

サプライズが喜ばれる訳では有りません
ましてやケーキには趣味があります
両親が「美味しい」というケーキの店が、僕は不味くて嫌いです
スポンジもクリームも趣味ではなく、途中で飽きます

両親が「あっさりしすぎて味が無い」という店のケーキが
僕は一番大好きです
ワンホールでも平気で食べれます

そういう事ですよ

あなたが美味しくても、彼は嫌い。あなたが嫌いでも彼は好き
普通でしょう
あなたが嫌いでも、彼の誕生日なら、彼の好きなものを用意してあげればよかったですね


それと、彼女の顔に足をつけるなどありえません
泣いて怒ってもいいです、彼の足を掴んで払ってもいいです
こけようが知ったことではありません
これは100%彼が悪いです
    • good
    • 5

彼氏さんは、そもそもサプライズが好きな方ですか?


問題は、そこだと思うんです。

私は女性ですが、サプライズが全く好きではありません。
自分のためを思ってしてくれているのはわかるのですが…全くテンションが上がりません。
すみません。
    • good
    • 3

魔女の宅急便でおばあさんがニシンパイを一生懸命につくって、主人公の女の子がそれをパ~ティ~に運ぶシ~ンがあります。

出てきた孫の女の子は「ニシンパイ・・・私これ嫌いなのよね」と言いますが、男性の方が「ニシンパイかよ・・・」と言ってしまう割合は高いでしょうね。おばあちゃんが一生懸命につくるシ~ンを見ていたら「ニシンパイかよ・・・」とは言わないんですよね。そういうのを考える前に、素直に感情や感想がでてしまう場面が男性の方がおおいという主観です。

彼の行為は優しくないですが、彼が優しくないといってるわけではありません。女性よりも男性の方がそういう細やかさを求められる場面で不用意だということです。「嬉しいよ」は泣いた質問者様に困惑したのと「色々してくれたんだな・・」という感謝がごちゃ混ぜになったものでしょうし、彼なりに反省もしているでしょう。

別件に関しては、足が何となくそちらに向いたのか、どういうリアクションするかな?という知的好奇心か回答者には分からないので、コメントしづらいです。質問者様があんまり怒ったりしない方なら、やってみたくなってしまうのも回答者にはなんとなく分かります。確実に怒られますから我慢しますけどね・・・
    • good
    • 1

>さすがに「もうサプライズなんかしたくない」と思ったし、泣けました・・・



貴方は、「自分が感謝される為に(要するに、自分の為に)」サプライズを計画なさったのですね。

相手を喜ばせるのが目的ならば、「本当に相手が喜ぶ事・物」を提供出来る様に、普段から相手の言動に注意を払って、よくよく考えて、決定・実行すべきでした。

そのホールケーキは、以前に彼が「美味しかった。又食べたい」と言っていたり、何かで見て「あれ食べてみたい」と言っていた物だったのですか。もしそうなら、確かに貴方がガッカリなのも分かります。

逆に、貴方はチーズが食べられないそうですが、貴方の誕生日に「サプライズで」チーズケーキを買って来てくれたら、

文句一つ言わず、
「凄く嬉しい。有難う」と感謝し、
大喜びでパクパク食べて、
「飽きちゃった」等と言わず、
「美味しかった。ご馳走さま」
と笑顔で完食出来るのでしょうか。

或いは、「全く貴方の趣味ではない宝石・アクセサリー・服」を「誕生日のサプライズ」でプレゼントされたら、喜んで身に付ける(その場だけでなく、その後も日常的に)でしょうか。
ご自分が出来ない事を相手に求めるべきではないでしょうし、
仮に上記の例えを実行出来るのだとしても、相手にも強制する事は出来ません。

何故なら、あくまでも今回の件は、

「彼を喜ばせる・彼に喜んで貰う」為にした事であり、

「私がしてあげたのだから、喜びなさい・喜んで当然」

というのなら、貴方は、

「自分の為に、彼にサプライズをした」

という事に他なりません。それが「貴方の本心(自覚が無かったにせよ)」だったから、「期待通りの反応を返さなかった」事が腹立たしく、悲しいのです。

仮に「本当に、彼に喜んで貰いたいだけだった」としても、貴方は、空回りしてしまったのです。

彼を「駄目な奴」扱いして、貴方を慰めるのは簡単です。

しかし、それでは貴方が「自分の失敗」に気付けないのです。
>みなさんの旦那さんや彼氏さんはどうですか

確かに「有難う」と言われこそすれ不平不満は聞きませんが、こちらも「本当に相手が喜ぶ(食べたかった・欲しかった・したかった)事・物」を用意するので。

又、仮に不満が出たとしても、それはこちらが至らなかった為ですから、反省し、「次こそは」と思い、相手の事を見落とさない様に一層頑張るだけでしょう。

それが「愛」かと。
    • good
    • 8

よほどのスイーツ男子じゃない限り、ケーキってホールごと食べたいってほど好きな人はいないですからね・・・



彼女の誕生日にガンダムのプラモを買ってきてしまったような感はあったかも。もうちょっと男の子が喜ぶようなものを用意したほうが良かったかもしれないですね。

女性には「プレゼントを贈られる」という行為そのもので幸せになれますが、男性はそうではありません。欲しいもの以外はもらってもあまり嬉しくないのです(その代わり、欲しいものがプレゼントされると超嬉しい)。あと、美味しいもの食べて女性ほど幸せにもなれないですからね(よほどの食いしん坊を除く)。
    • good
    • 2

前途多難ですね。


質問の答えではありませんが、夫婦についてお話ししたいと思います。

結婚すれば彼が変わるとは思わないでください。
大抵今より悪くなります。
質問者さんが我慢できるかどうかなんですね。
それでも10年20年と暮らしていれば段々変わってきますけど。

大切なのは「良い喧嘩が出来るかどうか」なんだと思います。
良い喧嘩って分かりにくいのですが、次の日まで持ち越さないとかその喧嘩によって二人が変わるとか離婚ギリギリを賭けるとか。

喧嘩って離婚を掛けるほど本気でないと効果がないんですね。
それでも夫婦生活を続けたいかどうかが確認しあえるんですね。

そういう喧嘩を何千回と繰り返して徐々に「本物の夫婦」になって行くんですね。
結婚10年は「初心者マークの夫婦」なんですね。

結婚すれば自動的に幸せになれる。
信じ合える、信頼出来る、愛し合える。
なんて思わないほうが良いと思います。

幸せはご自分の力で「勝ち取る」ものなんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A