アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。読んでいただきありがとうございます。
長文になります。

今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。

私22歳、彼23歳です。

友達の紹介で知り合い、付き合う事になったのですが…。

遊園地デートの日、朝早くお腹空いていると思い、お弁当を作りました。
彼にも事前に朝お弁当作ってくから行きながら車内で食べようと話してあったので、(彼も楽しみにしてると言ってくれました)張り切って卵焼きをハートにしたり、サンドイッチやサラダも綺麗につめました。
しかし、美味しいもなにもいわずに食べて…。

朝あんまり食べたくないんだと一言いわれました。

かなりショックでしたが…勝手に張り切って作った私も悪かったなと思い、その場は黙っていました。

遊園地についてしばらく歩き回って…彼は疲れたみたいでめちゃくちゃダルそう…楽しそうには見えなくて…。
お昼ご飯もろくに食べず、あんまり美味しくないだの文句を言っていました。

そして帰りの車の中で私の作ったお弁当をありがとう、美味しいねと誉めてくれた元彼を思い出してしまい悲しくなりました。

元彼と比べてしまう私は最低ですよね…。

そして数日後に「あの日めちゃくちゃ眠そうだったよな。つまらなかった?」と聞かれたので

「楽しかったよ。朝早く起きすぎて…張り切っちゃったみたい」
と答えました。
「無理して朝早くお弁当作らなくていいのに…コンビニで買えば良いんだし」
と…


何だかめちゃくちゃ悲しくて悲しくて…彼にずっとこんな風に言われていくのか…と思い辛くなりました。
時には料理を作って家で待っていることもありますが…あまり喜んで食べてくれた記憶が…ありません。
みなさんの彼はどうですか?
私が高望みしすぎなんでしょうか…。
好みをリサーチして作ってみたのですが…。
男性、女性ご意見おきかせください。

A 回答 (34件中1~10件)

たまたまだよ。


その日は彼のコンディションが悪かった。
悪くても悪いなりに貴方に合わせる事が出来る男性もいる。
でも彼はそうじゃない。駄目な時は貴方の気持ちも考えず、停滞したままの姿で接してしまった。
それにさ、やっぱり同じテンション、同じ気持ちで楽しもうとしていたかどうかは難しいんだよね。彼は彼なりに嬉しかった。でもそれをそのまま表現する人と、しっとり胸に秘めて多くを語らない人と色々いるんだよ。それに彼自身、あまり貴方が期待するようなリアクションをする人じゃないことは僅か3ヶ月の付き合いでもある程度見えてるじゃない?そういう彼なんだと受け止める部分もこれからは大事だよね。
でも貴方は貴方なりに熱意を持って彼と交際していけば、それは今後彼の心を揺さぶるかもしれない。まだ3ヶ月でもう少しお互いにしっかりコミュニケートして、リラックスして付き合っていくのも必要な積み重ねの時期でもあるからね。
もっとコンディションの良い状態の彼と再チャレンジしてみたら?
多分全然違うと思うよ。そしてあまり相手のリアクションに一喜一憂しすぎない。受け止めるのは彼の問題。貴方がコントロールは出来ないんだから。貴方なりに大好きな彼の為にしたい事をすれば良いし、感じてもらえたら良いなという姿勢で関わっていけば良いんだから。
これからだよ、本格的な付き合いは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少しお互い話してみます。

たまたま疲れていただけなのかもしれませんね…。

お礼日時:2009/09/15 16:13

朝食べたくないという気持ちはわかりますが、まずいとか文句を言うのはどうかと思いますね。

せっかく作ってくれたのに、と感じました。
当日、彼は調子、機嫌が悪かったのでは?

あと、お弁当をコンビニで買えば良いというところから。彼は、お節介されるのが嫌、厚かましいとか、そんな風に思う人なのかなという印象です。それと、ちょっと冷めている感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだったかもしれません。朝から機嫌悪いような…。
浮き沈みが激しい性格みたいで機嫌良かったり悪かったりの波が多いような気がします…。
お節介やきすぎた私が悪かったんですかね…。

お礼日時:2009/09/15 16:18

こんばんは☆


私は、今彼にはまだ手料理はしてません 笑
最初から家庭的アピールした所で続かないので・・・。

ただ、彼は何かした際にはきちんとお礼等は言ってくれますね。
基本マイナスな事も言いません。

彼氏さんはちょっと・・・
気が利かない人?女が料理なんて当たり前とでも思ってる?
と思いましたが・・・。
単に不器用なだけかもですよ^-^
男性でも表に出す人とそうでない人はいます。
というか男性は「言わなくてもわかるよね」
「美味しいから全部食べたわけであってわざわざ口には出さないし」
が基本スタイルのような気もします。

あまり深刻な顔をせず明るく
「腕ふるったんだから美味しいでしょ♪」とか
「薄味派?私の料理味濃くないかな?」とかさりげなく聞いてみては??

>「楽しかったよ。朝早く起きすぎて…張り切っちゃったみたい」
>「無理して朝早くお弁当作らなくていいのに…コンビニで買えば良いんだし」
うーん・・・。これは普通では?
返信にありがとうとお礼がほしかったんでしょうか?
「無理して」くれてるのは気付いてるわけですよね^-^?
私もコンビニでいいじゃん派なので、
そこまで無理してお弁当作らなくてもいいのでは?と思います。

ご飯以外に、「あ、この人は感情を表に出さないんだな」と
いう時はなかったのでしょうか?
彼はこんな人なんだと受け入れるしかないかと☆

つらいようであればわざわざ手料理しなくていいですよ!
私は家事=女性の精神がいい加減なくなれと思っているので彼に作らせたい位です>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りです。女は料理できて当たり前と言っていました。最初から頑張りすぎたのかもしれないですね…。
しばらく手料理は封印したいとおもいます。

お礼日時:2009/09/15 16:28

お昼を「美味しくない」と言ったのは、遊園地で買ったお昼が美味しくないと言っていたのですよね?


あなたの作ったお昼のことじゃないんですよね?

「あの日めちゃくちゃ眠そうだったよな。つまらなかった?」と聞かれたので 「楽しかったよ。朝早く起きすぎて…張り切っちゃったみたい」
と答えました。
「無理して朝早くお弁当作らなくていいのに…コンビニで買えば良いんだし」

このくだりですが、あなたは当日、彼の態度でテンションが下がってしまったのですか?で、彼に眠そうだった、つまらなかったのかもと思われてしまったのですか?
でも彼は多分「朝早く起きてお弁当作ったから眠くなった」 捉えたのでしょうね。
だから「無理して朝早くお弁当作らなくていいのに…コンビニで買えば良いんだし」と言ったのでしょう。
彼なりの思いやりの返答だと思いますよ。

どうやら二人の間にはお弁当への想いの温度差があるように思いますね。
あなたが張り切った分、彼の態度が物足りなく感じられるのでしょうし、彼は彼でそれほど食への関心が薄い人なのかもしれませんね。

実はわたしも昔付き合ってた人に張り切ってお弁当を作ったところ
「そんなに張り切らなくてもいいよ」といわれてかなりショックを受けたのです(笑)
今思うとそれは彼の気遣いだったと思えるのですが、そのときは張り切ってた分だけ拍子抜けしたというか、ナーバスになり過ぎてたんだと思います。
難しいところですね、お互いの視点というのは。

今後同じような事があったとしたらその時は「あなたに喜んでもらおうと思って一生懸命作ったの」という事を言ってみるのがいいと思いますよ。

わたしの歴代彼氏は・・・
手作り料理を喜んで食べてくれましたが、知り合いの中には
家で料理を作って待ってられてぞっとした(女房気取りか!と思ったそうです)という人もいましたし、信頼してる人の料理でないと食べれない(潔癖症ゆえ)という人もいました。
男性も色々なんですよね。すべてが「おいしい!」と喜んでくれるわけではないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。お昼ご飯のことを美味しくないと言ってました。
お弁当はマズイとは言いませんでした。

それぞれ考え方が違うんですね…今までの彼がみんな喜んでいたので押し付けがましかったのかも…。
アクビをしまくっていたのは彼の方だったのですが…自分がアクビしたのは覚えてないようです。

お礼日時:2009/09/15 16:37

こんばんは。

男です。

彼は、極度に朝が苦手だったり、あるいはたまたま疲れが溜まっていただけかもしれませんが、
もしかしたら、そもそも『食』に対して元々興味が薄い方なのかもしれませんね。だからお弁当の味等に意識がいかず、

>「無理して朝早くお弁当作らなくていいのに…コンビニで買えば良いんだし」

わざわざ手間をかけさせてしまってすまないという方向から上記のような事を言ってしまったのかも
(それにしても、、ひどいですねΣ)

いずれにせよ、彼と上手くやっていきたいなら
>お昼ご飯もろくに食べず、あんまり美味しくないだの文句を言っていました。
という悪い点に目を向けるのではなく、彼の良い所を目を向けた方がいいと思いますよ。

また、元彼と比較してしまうのはしょうがないかも知れませんが、比較してもpiyokeiさんにとってプラスになる事は少ないような気がします。
元彼には元彼良さ・悪さが、今彼には今彼の良さ・悪さがあるのですから。(・-・*)

元気だしてくださいね。お弁当、素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。涙ぐんでしまいました。

最近、お弁当以外にもキツイ事を言われたりしたので彼の何を好きなのかわからなくなっていました…。
良い面をもっと探して向き合ってみます。

お礼日時:2009/09/15 16:40

男はみんな女性に料理してもらうと嬉しいはず、と思っていませんか?


ワタクシは全然嬉しくありません。
自分でも料理ができるし、誰かに作ってもらっても、それが自分の
食べたい物とも限りません。
そういう気持ちを持つこと自体相手に申し訳ないと思うので、
自分の好みで選べる売っている弁当や外食が好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

100%喜んでくれると思い込んで押し付けていたのかもしれません。
もう少し相手を思いやります。

お礼日時:2009/09/15 16:49

 朝ご飯を作ってくれることはうれしいのですけどね。

朝ごはんをたべるのが苦手な人もいますよ。私は食べますけど。

 ただ、あなたが作ったのは彼に合わせて作っていないのです。彼にとっては押しつけれらた感覚があります。
 コンビニでというのは彼なりのあなたへの思いやりです。うれしいのですけど、そこまでしなくても良いのにと思っているのです。

 好みをリサーチしてとありますが、料理の種類では?味や盛りつけ方など好みを調べています?そのあたりだと思います。

私は、作ってくれた物は食べますよ。結婚していますけど妻の味と母の味と自分で作った味といろいろとあります。あなたの彼が本当に欲しい味を見つけてみて下さい。

 しばらくしたら子供が作ってくれた味を体験するんだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ…彼の優しさですか…そうだといいですけど。
たしかに種類ばかり聞いて好みの味付けを聞かなかったです…。

勉強不足ですね…ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 22:33

35歳男です。



私は、歴代の彼女にお弁当なんて作ってもらって来たこと一度もないです。

オニギリや、パンに軽く何かつめる程度の朝食ならありますが・・・
それでも、嬉しかったし本当に美味しかったので、お礼も軽くですが当然言いました。

私なら、お弁当を作って来て頂いたならメチャクチャ嬉しいし、デートも楽しいものになると思います。

彼がどう思っているのかはわからないですが、作る苦労などが年齢的に若いので、わかってないのだとは思います。

悲しいのはわかりますが、それだけで彼のことを嫌いになるのはどうかと思います。

彼は、食に対してこだわらない人かもしれません。

質問者様は、自分の中で作ってあげた感があったり、お礼が欲しいと思いすぎてはいませんか?


愛情の注ぎ方を他の方向に向けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ美味しいと言って欲しかったのですが…あまり多くを求めてはいけないですね… 。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 22:39

 人には価値観があります。

 手作りのお弁当を喜ぶ人もいれば、百貨店の弁当を好む人。  食べ物に無頓着な人  挙げれはキリがありません。

 確かに早起きしてお弁当を作ったことは大変だと思います。  愛情をこめたお弁当に感謝の言葉が無いのは悲しいでしょう。  が、お弁当の苦労を押し付けてはいけません。  厳しいかもしれませんが、善意なのですから喜ばれなくて当然です。  その上で、幾らかの「お釣」が来たら喜びましょう。

 何事も工夫が大切だと思います。  どんな彼がわかりませんが、お弁当で喜ばなければ何で喜ぶか。  例えば、車を誉めてみるとか、仕事の話しを聞いてあげるとか。  ディズニーランドと同じで、リピート客を掴むには何かしらの工夫と拘りが必要ですよ。

 基本的に「物」で喜ばすのでなく、「言葉」で喜ばせたらいいでしょう。  悲しいことに現代は「物」で溢れています。  一方、人間関係がおろそかなので、いつも「孤独感」みたいなのを感じてしまいます。  だから恋人を求めるのではないでしょうか。  急に彼を変えるのは難しいとは思いますが、少しづつ彼の心を満たしてあげれば 優しい言葉が帰ってくると思いますよ。  失敗もあると思いますが、「気持ち」は必ず伝わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お弁当の苦労を押し付けていたのかもしれません。

人によって価値観違いますよね…難しいです…

お礼日時:2009/09/15 22:43

恋愛中はお互い自己満足が多くなると思いますので


あまり見返りを求めないことですね
(お礼がないとか、美味しいって言ってくれないとか)

彼氏の方は付き合って日も浅いのに
あまり家庭的なものを見たくないのかもしれません。
(料理をして待っているとか)

デート中のテンションは・・
いつもそんな感じなのでないかと推測します。
または当日のあなたのテンションが低く感じたのでは?

>コンビニで・・

の件は、深く考えずとも良いように思います。
一応彼の優しさなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかに料理作って待ってるの…嫌なのかもしれません…。
一応彼に許可をとってしていたのですが…彼に頼まれたらすることにします。 今後は少し距離を置きたいと思います。

お礼日時:2009/09/15 22:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A