プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学4年生の妹が居ます。
妹は、2年~3年生の頃から大学をサボりがちになり、3年生の時には殆ど行っていなかったように思います。
なんとか4年生に進級はしましたが、サボっていた所為で単位がギリギリで、今年かなり頑張らないと卒業できないと云うところまで来てしまいました。
4月当初、カリキュラムが決まったところで予定を見せて貰いましたが、毎日朝から夜まで連続で授業が入っており、大変そうでした。
しかし妹自身、頑張ると意気込んでおり、友人達にも応援していて貰っていたようなので様子を見ていましたが
案の定、なんだかんだと理由をつけては学校に通うそぶりはありません。

最初の頃は寝坊したとか云う理由でした。
しかし最近は、頭が痛い、気持ちが悪い、お腹が痛いと、体調不良を訴え、学校へ行きません。
まるで登校拒否の中学生のようだと思いました。
というか所謂登校拒否なのだと思います。
時間が経つにつれ元気になって、次の日学校へ行く支度はするものの、寝て起きると(正確には起きてこないでサボるのですが)体調不良で行けないというのです。
4月からまる二ヶ月経ちましたが、結局学校へ行ったのは1度か2度くらいです。
体調不良で病院に行くということもあるのですが、普通は午前中病院へ行ったらそのまま午後学校へ行ったり
体調が悪くても、少し休んで治ったら間に合う時間から授業へ行くということをすると思うのですが
一つ理由があるとそれだけで全休します。
あとはぐうたら寝て過ごすんです。
酷いときには、「寝坊して今からだと間に合わないから次の時間から行く」と云ってアラームもかけず夜まで平気で寝ていたりもします。
本人は「卒業はしたい。出来ると思う」というのですが、とても切羽詰まっている状態には思えません。

本人から話を聞く限り、大学に行くことで厭なことがある(いじめられているとか)というのは無いようです。
強いて云えば通学までに1時間ほどかかり満員電車に揺られなければならないのが大変と云うことと
授業が詰まっているので朝早く起きなければならないと云うことくらいです。
しかし朝早く起きなければいけないのに平気で夜更かしをしているのも妹自身です。
一度、「体調不良になるのは、寝不足だからか、只眠くてサボりたいからでは」と云ったら
「お姉ちゃんが居るとうっかり夜更かししてしまうから、暫く部屋に帰ってくるな」と
謎の訴えをされたこともありました。
(しかし実際私が家に居なくても夜更かしはするし、学校にも行きません。)
(私は妹と二人暮らしです)

行かなければ卒業できない、しかし行きたくないなどの堂々巡りで余計悩み、最近は鬱っぽい症状も出てきてしまっているようです
(正直自身が鬱病経験者のため、鬱だとしてもかなり軽い状態か、"かなり凹んでいる"程度で、鬱と云う言葉を逃げにしているようにしか思えないのですが)
家庭の様々な事情があり、留年は絶対避けなければならない、確実に就職しなければならないなど、プレッシャーがあり
反面、社会に出るのが怖いらしく、だから卒業したくないと思っているのかな、とも思います。

妹には可哀想ですが、大学へ通うしかないと思うのです。
どんなに悩んでいても其れだけでは卒業できません。
留年するにしろ退学するにしろ何時かは学生ではなくなるのですし
此処まで来て退学という選択も、出来ればして欲しくないと思っています。
正直(結果が卒業できるにしろ出来ないにしろ)頑張って通うほか、選択肢はないと思うのです。

しかし妹に何度話をしても、黙って何も云わないか
話をするとすぐ体調不良を訴えるか
解っているから云わないでくれとか
そういうことしか言わず、全く解決に繋がりません。
ちゃんと話もできません。
本当は大学で厭なことがあるのかも知れませんが
話を聞く限りではやはりその線は薄いのです。

私は妹になにをしてあげられるでしょうか?
正直そろそろなだめたりすかしたり時には叱ったりするのも疲れてきました。
結局は妹本人が動かなければどうしようもないので。

それから、彼女は鬱なんでしょうか?
登校拒否のようなものは、例えば病院などにかかったばあい、治るものなのでしょうか?
そしてそういうことを理由に大学を休学したり、講義を休むなどの理由になり得るんでしょうか?

現在、妹は親元へ一旦帰していますが(実家からでも通えない距離ではないので)
結局鬱だなんだといっては体調不良を訴えて一度も学校へは通っていないようで
親もどうにもならず(何か云えば凹んで鬱だと云ってなにもしなくなるので)困り果てています。

是非ご意見やアドバイス、体験談など有りましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

もし妹さんが通われている大学に保健管理センターやカウンセラー制度があるのでしたら,一度相談をされてみたらいかがでしょうか.


同じ悩みを抱えた学生さんは,最近は多いようですよ.
(特に刺激のない緑の多い大学では...)

また,これから全ての単位を取るのは至難のわざと思います.
その状況で大学に行くことは,妹さんにとっては,もはやかなりの重圧になっているはずです.
休学が難しいようでしたら,今からでも単位が取れる講義だけでも出席して,出来るだけ外出させる気を持たせることから再スタートしてはどうでしょう.
    • good
    • 17

私の弟も大学の1年で少し行っただけでその後全く大学に行かなくなりました。


本人曰く「想像していた(大学生活)と違った」とのこと。
親は放任主義と放置を勘違いしている人で、
「行きたくなったら行けばいい」と干渉する気がない状態でした。
家では昼間は寝ていて、夜になるとインターネット、ラジオ、録画していたビデオの鑑賞など。
そもそも友達と遊ぶなどということをしない子なので、
この辺の引きこもり行動がすき放題できるのが、幸せらしい。
といった状況でした。
この状況が3年続き、大学在籍4年目にして1年生。
流石に私がきれてどうしたかというと
・本人と無理矢理一緒に大学に行き、履修届けをもらいに行く(ここをそもそもしなかった)
・東京飯田橋のハローワークに行き、ここで職を探すか履修届けを出して大学に行くかの2択を迫る。
要するに現実を認識させるという行動をとりました。
私のところはこれでどうにか大学に行くようになったのですが・・・。

あなたにできると思われることですが、
1.朝の授業なら一緒に出かけて、駅まで一緒に行く
例えば、登校時間に早くても一緒に引っ張っていく
家から踏み出してしまえば、流石に吹っ切れるかと。
2.自宅を居心地のよい場所にしない(娯楽用品を無くす)
・家にいても楽しくない、しかたない大学行くかと思わせる
・夜更かししているのなら、その夜更かしの内容などを奪ってしまう等
・インターネットの接続環境を無くしてしまう等
3.本気度をみせる
今までの事を責めるのではなく、これからの善後策を一緒に考える
感情的にならないように、論理立てて、今回は本気だと訴える。
>話をするとすぐ体調不良を訴えるか
ここも病院にいくか、大学に行くかを迫るべきかと。
どちらにしても何かしらのアクションを起こすしか道はないのです。

ちなみに私はまだ6月、大学にこれからでも行ければ
取れる単位はあるかと思います。(前期試験が終わっていないから)
お姉さんもも負荷がかかるかと思われますが、
ただ口やかましくなじるのではなく、
これからについてできることをひとつひとつクリアにしていくことが
肝心かと思います。
    • good
    • 13

こんにちは。

私も姉です。体験談だけ、少し・・・。

少し感じは違いますが、私の弟も大学に入学したもののほとんど通わず中退しました。
しかも大学には行っていたので(遊びに。授業に出てなかったのです)その間家族は不登校
を知らず、一年生の後期の授業料を払い終わった後に担任から電話がきて発覚、頑張る
気力も無く中退しました。
弟も自分で鬱だと言っていました。が、私も質問者様と同様、鬱病経験者なので、同じ
ように疑問でした。
思うのですが、彼らは甘えているのです。自分が出来ないのを人のせいにして、子供の
ように自分を許してくれる生温い世界から出たくないだけです。金はどこからか湯水の
ように沸いてくるもので、誰かが働いて自分の為に使ってくれているなんて思っていません。

弟のその後を言うと、中退が負い目になりフリーターを28歳までダラダラと続け、いい加減
就職しないと・・・と焦り、親のコネで中小企業に入れてもらい、待遇が悪いと無断欠勤
したあげく勝手に辞め、また親のコネで再就職。アパートの敷金から通勤用の車まで親に
金をだしてもらい、・・・もう呆れて関わりたくないです。
真面目に学校に行き、働いて家庭を持ち、子供を保育園に入れて妊娠8ヶ月でも仕事を
続けている自分が、将来親の面倒も見ようと思っているのが・・・虚しくなります。
今までは、色々な事情で真っ直ぐに成長出来なかった面がある弟を不憫に思って励まして
きたのですが、もう大人なので見放す事にしました。親にも、甘やかすのをやめろと言いました。
精神年齢が低く、何でも何とかなると思っている。何とかしてくれると思っている。
世の中、昔と違って何とかならなくなっているのですが、彼らは世間知らずですからね。
妹さんも今のままでは卒業は出来たとしても、人並みに就職したり、豊かな生活を送る
のは無理だと、早く気づければ良いのですが。普通に暮らすのって、今とても大変です
よ。大卒年収300万の時代ですもの。

何のアドバイスも出来ませんが、私の経験が何かのヒントになってくれればと思います。
    • good
    • 16

言葉が悪くてもうしわけありませんが、二ヶ月も学校に行っていないのなら


前期の単位取得は無理です。
一年休学させて様子を見るのがいいかと。

行きたくない時は何をいっても行きたくないものです。
俺も中学のときそうでした。
高校に進学して、親に学費を出してもらって申し訳ないと思い、学校にいくようになりました。
なにかのきっかけがないと人間ってなかなか変われないもんですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A