アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年をとると、男も女も意地悪な顔つきになるのは何故ですか?

A 回答 (10件)

意地悪な人生を歩んできたのでしょう。

    • good
    • 2

長く生きている内に世の中の汚さや人間のおぞましさを知るから

    • good
    • 0

あなたに類が寄ってるからです。

    • good
    • 0

意地悪な人は意地悪な顔つきになるし、


優しい穏やかな人は、
とても可愛いおばあちゃんの顔になりますよ!!
年を取ると、その人の
中が生き様が、顔に浮き出てくるから!
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



それは偏った意識が生み出す見方の1つです。

>年をとると、男も女も意地悪な顔つきになるのは何故ですか?
このような統計データはありませんから、
推測ですが質問者様の思い込みだと考えます。

質問者様の周囲にはそのように見える人が多いのでしょうか。
ちなみにわたくしの周囲には心豊かな人ばかりです。
顔つきも温厚柔和です。

このように私は反対に偏っています。

中立に見るには、
2つを切り分けて見る必要がありますね。
意地悪な顔つきの人はなぜそうなるのか?
幸せそうな人の顔つきはなぜそうなるのか?

思考、想像が外面に出ます。
思考、想像が言葉になります。
思考、想像が行動になり、
相手に影響を与えます。
運命や機会もそのように引きずられていきます。

歳はこの際関係ありません。
心のありようが表面に出るだけです。

それを敏感に周囲の人が感じ取るのです。

質問者様はぜひ、
ポジティブな側の人間でいてくださいね。
そうでなくてもそうであるように努めて習慣つけてください。
人生を組み替えることは可能です。

思い通りの人生にできるのですから
小さいことから取り組んでみてください。
人生が徐々に輝きだします。
希望を観てください。

きっといい顔になるでしょう。
    • good
    • 0

年を重ねてくると生き様が顔に出るといいます。

意地悪ばかりしてきたのでしょう。
    • good
    • 1

年齢を重ねれば、顔の筋肉も発達し、


多様な感情表現ができるようになります。

あなたが人嫌いな性格なったので、
どんな顔でも意地悪な顔つきに見えるようになった、
のかもしれません。
この場合は、変わったのはあなた、という事になります。
    • good
    • 0

通常ですと年齢相応の顔つきになる様です。

そんな中で意地悪な顔になる人は、血筋と性格が関係あると思っています。

そう言う様にして芸能人なんかを若かれし頃と見比べて見たり、私のお客さんを見たりしているとほぼ間違いない。と、言う思いでいます。
    • good
    • 0

単に歳をとるから美的に悪いんじゃないの?


そういう人もいるけど、優しい顔つきの人も結構いる。
若い人だって顔つき悪いいっぱいみるよ。
    • good
    • 1

意地悪だからですよ。



如是相
色心不二

そのままの感情が、相に現れます。


参照:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A