プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
血液型A型のいとこのお姉さん(19歳)に、
一応知ってたのですが
「お姉さん、血液型何型?」って、聞いたら、
「わかんない!」といってすごく怒られ、
そのあと口もきいてくれなくなりました。

学校で血液型の話題が流行っているのですが、
ほかの血液型の人は意外に普通に答えてくれますが、
A型の人は聞かれると言いたく無さそうだったり、
面白くなさそうに答えたり、不愉快そうな感じがします。

私の母も血液型の話をするといやがりますし、
叔母に聞いた時も最初、
「何型でもいい!」
と言っていてあとで答えてはくれましたが、
「失礼な。」と言われました。

気にし過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わたしは相手の性格を決めつけたくて聞いているのではありません。

      補足日時:2018/05/26 07:50
  • うーん・・・

    それぞれの血液型の人に対して、最適な付き合い方があると思います。
    だから参考にしたかったのです。

      補足日時:2018/05/26 11:52
  • あと、血液型同じですね~っていうと、親近感がわくと思ったし、
    話題作りです。

      補足日時:2018/05/26 12:09
  • プンプン

    それと私、聞かなくったって、ほとんど相手の血液型解ります。
    聞くのは答え合わせです。

      補足日時:2018/05/26 21:08
  • 最初は批判的なご意見も客観的に受け止めていましたが、中学生だからといって馬鹿にするのはおやめください。簡単に論破できると思ってコメントされてる気がしますが、そういうのには負けませんよ。

      補足日時:2018/05/27 07:26

A 回答 (27件中1~10件)

>気にし過ぎでしょうか?


そうですね。
嫌がる人は嫌がる。不快に思わない人は思わない。というだけです。
嫌がっている人に無理して食い下がるのはやめた方が良いです。


あなたは相手の血液型が聞かずともわかるという能力をお持ちのようですし、不快に思う人も少なくないということを知っているのですから、わざわざ聞いて人を不快にさせないで済ませられるということですよね。せっかくの能力ですから有効に平和に使用することをお勧めします。


>A型の人は聞かれていやそうな感じですが、それは私がそう感じているだけでしょうか?

そうですね。たまたまそうだった、、という感じでしょう。
実際、私の経験(誰かが聞いているのも含めて)では別の血液型の人(何型かはここでは書く必要がないので省きます)が血液型を聞かれることを嫌がっていました。

なぜ嫌がるかというと、血液型を答える→「ああ、だから~~なんだ」と型にはめる、、という流れが多いからのようです。
型にはめられる(あるいははめて物事を考える人)のを嫌う人は多いです。
また、型にはめなくても「この人は几帳面だな」と思ったら「几帳面なんだね」で済みます。

通常血液型が分かる必要があるのは、献血・輸血といった医療系や親子診断くらいです。
それ以外のシーンではほぼその血液型診断の類ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めつけるわけで聞いているわけではないのですが、そう思う人もいるので注意が必要ですね。

お礼日時:2018/05/26 00:19

AとOはAの方が優勢なので、Oは隠れますから、AOとAAはわからず、家系からしかわかりませんね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はAO確定、母はどちらの可能性もあります。だから私もどちらかわかりません。

お礼日時:2018/06/01 13:08

例えば、A型と言っても、AO とAAがあります。


前者は、案外 大雑把な所のあるO型の近いが、本質はA型
つまり、見かけは、O型だが、中身はA型
AAは、外も中もA型 !?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの親のパターンだと私はどちらかわからないですね。
普通の血液型検査では区別なかったはずです。

お礼日時:2018/05/31 20:24

> あははは。

こんなところでの自己申告なんて何の意味もありませんね。ウソをつけば御終いですもんね。

だいぶ捻くれているな。
献血で嘘吐くって聞いた事もない。
釣りするのならもっともまともにやれ!!
    • good
    • 0

> はい。

回答されてるほとんどの方がA型だと思います。

ふ~ん。
私はA型じゃないし、献血を何度も行っているが「申告している血液型が違います。調べた結果A型でした」と言う様な指摘は
一度も受けた事もありませんし。
残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは。こんなところでの自己申告なんて何の意味もありませんね。ウソをつけば御終いですもんね。

お礼日時:2018/05/28 21:04

> 考え方が出てる文章でも特徴が出てればわかります



それなら回答文の内容でも解るはず。
貴女の言っている事には一貫性が無い。
段々とボロが出て来たね。
まぁこれだけ釣れたのだから釣果としては大量だろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。回答されてるほとんどの方がA型だと思います。

お礼日時:2018/05/28 00:42

じゃあ、私の血液型当てられますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段お会いできれば、ほぼ当てられますよ。
動画か写真、考え方が出てる文章でも特徴が出てればわかります。

お礼日時:2018/05/27 22:41

ほんと勝手な解釈だわ。


同じA型だと言われても全然嬉しくないよ。
人を馬鹿にしないでっていいたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女が聞かれてたくないというご意見なのはわかりました。
また、同じ血液で喜ぶ人と喜ばない人がいますが、貴女が後者だということもわかりました。

お礼日時:2018/05/27 16:05

> 顔や日ごろの行動、その他いろいろをあわせてわかるわけです。



逃げたね。
しかもそれは巷に出回っている血液型性格判断の様な物と何ら変わらない。
血液型が人の性格や行動を決めて居る訳ではない。
もうイイ加減に認めたほうが良い。
回答を入れている皆の方が当たり前の事を書いているのだから。
日本の場合血液型による分布割合はA型38.1%、AB型9.4%、B型21.8%、O型30.7%。
A型が最も多いのでA型と言っておけば確率で言うおおよそ5人に二人は当たると言う事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格はもちろん環境、習慣、努力などで変わりますし、そのほうが大きいとも思いますが、性格の土台と言うか素質みたいなものは明らかに血液型によって違います。
その違いは言葉では説明すると非常に長くなりますが、一言で言うと体感が違います。

お礼日時:2018/05/27 11:14

すこし黙って観ていたが、あなた中3と言うのはウソだね。


文章の構成・組立方、そして用いる表現に返しを投稿して居る時間等々総合的に判断すると大人が中学生を装っての釣り。
しかも炎上する事を単に楽しんでいるし炎上させようとしている。
回答全般を否定し自己主張するのなら、自分でホームページでも作って一方通行の発信をすればイイ。

> それと私、聞かなくったって、ほとんど相手の血液型解ります。

そんな人は居ない。
解ると言うのなら、回答を入れてくれた人達の血液型を全て言い当ててみな!
血液型の違いは血球が持つ抗原の違いであって性格の違いではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな回答だけではわかりません。
顔や日ごろの行動、その他いろいろをあわせてわかるわけです。

お礼日時:2018/05/27 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!