プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会で男女10人くらいが集まってましたら
血液型の話題になり、20歳の可愛い女の子が私に
「血液型は何型ですか?」と聞いて来ました!
私は隠さずに素直に「B型ですよ!」と答えたら
みんなが2分間ほど黙り込み!その女の子から
「B型かんですね〜〜!!」
と哀れな物を見るような目をされました。

コレってブラハラですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

B型はわがままとか我が道をゆくタイプという神話がまだあるのですね。


根拠なしなので気にしなくても良いです。
    • good
    • 0

あまり気にする必要はないと思います。



周りが気にするだけですから。

B型が生きていて悪いという事はありません。

ただ世の中が、少し面倒臭くなるだけですから。
    • good
    • 0

宗教的な集まりか何かですか?


なんらかの血液型信仰がある方々だったのでしょう。
B型は不浄である、みたいな教えがあるとかね。
2分も沈黙するのは異常だし、そんなに間が空いたのちに

「B型かんですね〜〜!!」
(↑意味不明だけど)

とわざわざ血液型について言葉を添えるなんて、自分らがある宗教の集まりで、変な目で見られないようにフォロー入れた感じですね。

関わり合いを持つのをやめましょう。
    • good
    • 0

ブラッドタイプハラスメント。


b型だから○○
a型だから○○
等の血液型の偏見や自分の考えを押し付ける?
みたいな事が「ブラハラ」
    • good
    • 0

だって浮気するからね

    • good
    • 1

血液型占いを信じる人は


少なからずいるそうなので
これからは無難なO型とかA型と答えておくと
いいかもですね。
    • good
    • 0

ブラハラってなんですか?

    • good
    • 0

20歳なのに、まるで迷信深い明治生まれのお婆さんみたいな人ですね、その人。


そういう非科学的で無知な血液型は何型でしょうね、聞いてみたい。
    • good
    • 0

真意は確かめたのですか?


あなたの予想通りかもしれませんが、沈黙の理由を聴いたらよかったと思いますよ

10代末期や20代前半の女の子はそういう話題がお好きで、血液型別の性格のタイプをどこかで観たか聴いたりして、相性よい組み合わせを熟知されてるでしょうから、先入観たっぷりの生態です
ご本人たちはブラハラだと自覚症状は多分ないですよ。
その場の会話のやり取りでブラハラに値するかは私はわかりませんが、あなたの方が女の子より上の世代でしたら、女の子より社会のマナーが身に付いていても不思議ではないですよね。20歳の女の子に彼女自身の言動の責任を問うのは困難ですし、不躾な態度だったと知るのはもうしばらく先の話です。それは本人自身に気づかせてあげて下さい
    • good
    • 0

そもそもB型かんとは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!