アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
血液型A型のいとこのお姉さん(19歳)に、
一応知ってたのですが
「お姉さん、血液型何型?」って、聞いたら、
「わかんない!」といってすごく怒られ、
そのあと口もきいてくれなくなりました。

学校で血液型の話題が流行っているのですが、
ほかの血液型の人は意外に普通に答えてくれますが、
A型の人は聞かれると言いたく無さそうだったり、
面白くなさそうに答えたり、不愉快そうな感じがします。

私の母も血液型の話をするといやがりますし、
叔母に聞いた時も最初、
「何型でもいい!」
と言っていてあとで答えてはくれましたが、
「失礼な。」と言われました。

気にし過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わたしは相手の性格を決めつけたくて聞いているのではありません。

      補足日時:2018/05/26 07:50
  • うーん・・・

    それぞれの血液型の人に対して、最適な付き合い方があると思います。
    だから参考にしたかったのです。

      補足日時:2018/05/26 11:52
  • あと、血液型同じですね~っていうと、親近感がわくと思ったし、
    話題作りです。

      補足日時:2018/05/26 12:09
  • プンプン

    それと私、聞かなくったって、ほとんど相手の血液型解ります。
    聞くのは答え合わせです。

      補足日時:2018/05/26 21:08
  • 最初は批判的なご意見も客観的に受け止めていましたが、中学生だからといって馬鹿にするのはおやめください。簡単に論破できると思ってコメントされてる気がしますが、そういうのには負けませんよ。

      補足日時:2018/05/27 07:26

A 回答 (27件中21~27件)

> 血液型聞かれて嫌がる人はA型7割以上、A型以外2割以下です。



それは根拠の無い血液型性格診断の様な物を知っているから、A型が悪く言われる事も有るので嫌がったと言う方が説明が
付きやすいでしょう。
単に嫌がったからと決めつけてしまうのは無意味。
何故に嫌がったと言う理由も論理的に纏めなければデータとしては不正確且つ不的確。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根拠の無い血液型性格診断の様な物を知っているから、A型が悪く言われる事も有るので嫌がった

血液型診断知ってるのも、悪く言われるのも、それはどの血液型でも同じことだと思います。
そのうえで嫌がった人の比率を言っているのです。
その理由を論理的に・・・と仰いますが、
それを私はここで質問しているわけです!

お礼日時:2018/05/25 22:20

ほとんどの人の血液型当てられるってか。


んで、それがどうしたの?
ガキはさっさとクソして寝ろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり見たらわかるってことです。
もちろん環境経験学習などで性格は変わるし成長しますが、
元の素材は同じ血液の人は同じです。
料理で言うと、あとの調理方法や味付けは違っても、
肉料理は肉料理、魚料理は魚料理、野菜料理は野菜料理ということです。
だから血液型当てられるっていうのは、元が何で出来ているかがわかるってことです。

お礼日時:2018/05/25 22:03

血液型を聞くって、それって何の根拠も無い性格判断の様な物に嵌めようとして居ると言う事でしょう。


違うと否定しても否定しきれないですよ。
そう言う様に根拠の無い型に嵌めようとさせられるのが迷惑だと言う事でしょう。

> かなり多くの人に聞きましたが、A型の人はだいたい嫌がる傾向にありました。

かなり多くとは何人ですか?
学校で聞いたとするのなら全校生徒は何人で、その中の何人に聞いたのか?
統計的にデータとするには決まり事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は環境や努力によって変わっていくので、もちろん血液型だけでは決まりませんが、
何の根拠もない訳じゃありません。元々の傾向は共通するところはあります。
統計をいうには確かに甘いかもしれませんが、全部で50人以上には聞いていて、血液型聞かれて嫌がる人はA型7割以上、A型以外2割以下です。

お礼日時:2018/05/25 21:56

>学校で血液型の話題が流行っているのですが、


その流行っている話は 血液型による性格なるものならば
A型の女性は
頑固で融通がききにくい性格を持つ
なんて マイナスイメージが有るのを皆さんが知っているから
そう思われるのが嫌だからです

こんなくだらない 血液型による性格判断を信じているのは
日本人だけ。
こんないい加減でくだらない 与太話で盛り上がるのは辞めて
受験勉強に集中してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、A型以外はマイナスイメージ無いのでしょうか?

お礼日時:2018/05/25 21:44

性格が血液型で決まるなんて馬鹿馬鹿しい。


でもクソみたいな奴にはB型が多いから不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モチロン血液型だけでは決まりませんが、それは素質だけでは決まらないという事であって、血液型によって素質の違いはあると思いますよ。
私ほとんどの人の血液型当てられますもん!

お礼日時:2018/05/25 21:39

だから、「A型の人はだいたい嫌がる傾向にありました」なんて言う血液型と結びつけて


物事を判断することが全く無意味で馬鹿げてるの。
「かなり多くの人に聞きましたが」とか無意味なの。

だからそれがわかっている19歳だとか母だとか叔母とか、あなたより大人な人は嫌うの。
中3のガキの戯言には付き合ってられないわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。逆にこの人たちは結び付けて考えてるから、不愉快なんだと思います。

お礼日時:2018/05/25 21:40

>学校で血液型の話題が流行っている



話題の内容が馬鹿丸出しだからでしょ。
「A型の人は」って、だからどうしたの?日本人の4割はA型。
その4割を「A型の人は」ってまとめて言うこと自体が馬鹿。馬鹿は嫌われる。
アルゼンチンなんか人口の9割以上がO型。
こんな国じゃ「O型の人は」っていうような馬鹿はいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり多くの人に聞きましたが、A型の人はだいたい嫌がる傾向にありました。

お礼日時:2018/05/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!