アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群れる奴ってもちろん全部ではないけど、頭の悪さ、学力知力などと相関関係はあると思いますか?

確かに学力の低そうな学校って群れてたりいじめが起きたりしているようなことが多いし、逆に学力が高そうな学校って小さな仲良しグループとかは出来てもあまり群れないし、精神的に自立していて個々を認めている感じでいじめなども起きにくいような気はしますが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (3件)

一理有ります。

が全てでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはそうですね。
どんなことにも100%なんて皆無ですから。

お礼日時:2023/02/20 22:50

寧ろ私の学校では頭良い人ほど発言力が高い人に媚びる行動を取っていましたね。

これ言ってもあんまり信じてもらえないんですけど、容姿も良いし学力も高いし運動神経も良いしわざわざ下の奴を蹴落とす必要ないだろって人ほど蹴落として来ます。恐らく彼女らは自分が一番発言力が高い人にならないことで虐めが発覚しても逃げられる状況を作っていたのかもしれません。
今思えば私の学校のスクールカーストはアメリカのスクールカーストに似ていたのかもしれません。アメリカのスクールカーストでも二番目に発言力が高い人が一番発言力が高い人に嫌われている人や各々発言力が低そうな人を蹴落とす行動を取るらしいので。
頭悪い人は発言力が高い人に媚びれないので頭悪い人達のグループの方が平和でした。

参考
【学生必見】アメリカのスクールカーストが残虐すぎて笑えない……
https://tamaxmspn.biz/school_caste_system/
「群れる奴ってもちろん全部ではないけど、頭」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スクールカーストに関してはそうかも知れませんね。

自分は群れる人間と学力などとの相関係数の是非を知りたいのです。

お礼日時:2023/02/21 13:38

人間性と頭の良さはあんまり関係ない気がします!ただ、頭のいい人は周りにバレないように、自分の手を汚すことなく人をいじめるので、周りから見ると分かりにくいということはあるかもしれないです...。

実際に私も、学年2位の女の子から陰湿な嫌がらせを受けていました(いじめとは言えないレベルだが確実に悪意がある)。逆に学力はそこまでいい訳では無いが、性格のいい子もたくさんいますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに例外はあると思います。

自分的には群れる男や女であまり賢い人は少ないと考えています。

お礼日時:2023/02/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!