プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ「いじめられる側にも原因がある」と言うと炎上するのですか?
当たり前の事ですよね?
いじめのターゲットは無作為に選ばれる訳じゃないんだからいじめられる側に原因があるのは事実でしか無いのに

なぜこれが理解できない人が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ「いじめられる側にも原因がある」と言うとイコール「いじめられる側が悪い」と変換する人が多いのか理解できません。
    「いじめられる側にも原因はある」と
    「いじめられる側に非は無い」は並立するのが当たり前です。
    むしろ「いじめられる側にも原因はある」と聞いてムキーってなる人は論理的に考える事ができず、感情的にしかなれない単細胞なんじゃないかと思います。
    「いじめの対象に選ばれる原因があったとしてもそれは非では無い」というのがごく当たり前の事じゃないですか?

    なぜ感情的にしかなれないのか?? 問題の本質を理解できない人には解決なんてできません。
    だからイジメが減らないのです。
    イジメが減らないのはあなたたちのせいです。

      補足日時:2023/05/04 18:20

A 回答 (15件中1~10件)

なるほど、補足も読んで、jhajtwaさんの主張は理解できました。


その上で、ちょっとお尋ねしたいんですが、

「いじめられる側にも原因がある」という言葉が、

A. 悪いのはいじめる側だが、いじめられる側にも選ばれる理由がある
B. いじめる側だけでなく、いじめられる側も悪い

両方の意味に取れる、ということには同意されると思っていいでしょうか(これに同意できないとすれば、日本語能力が人と議論をできるレベルに達していないと判断せざるを得ません)。

さて、

>むしろ「いじめられる側にも原因はある」と聞いてムキーってなる人は論理的に考える事ができず、感情的にしかなれない単細胞なんじゃないかと思います。

「論理的に考える」とは、相手の言葉にどういう意味があるのかを冷静に考えるという意味ですよね。
今、jhajtwaさんは「いじめられる側にも原因はある」という、「二義的に取れる言葉」を使ったわけです(ここまでご自分が書かれたことを読み返して下さい。これに異論はないですよね?)。


ある程度以上頭のいい人(論理的思考ができる人)は、これを見た時まずこう考えるんです。

【一義的に取れる、誤解を招かない表現も多々ある中で、話者(あなた)が、敢えて二義的に取れる言葉を使った理由は何だろう?】

つまり、「いじめられる側にも原因はある」という言葉だけを聞いてムキーとなるんじゃなくて、「それを使った人の意図」をちゃんと考えようとするんですね。他の言葉じゃなくて、「その表現」を選んだ理由をです。


>「いじめられる側にも原因はある」と
>「いじめられる側に非は無い」は並立するのが当たり前です。

はい、その通りです。なので、普通、ある程度以上頭の良い人、論理的思考ができる人は、誤解を生まないよう、「並立する」ということを明記するんです。これは、ある程度以上賢いであろう人たちが書いている、論文や総説などを、何の分野でもいいし日本語のもので良いので、読んでみて下さい。必ず、二義的に取られる言葉は一義的に読めるように補足してあります。

二義的に取れる書き方をして、「俺の意図が読めない読者がバカなんだ」と言うのは、「賢い人」のやり方ではありません。どちらかというと、読む価値のない類の意見を言う、三流以下のやり方です。賢い人ならば、誤解を招きやすいことほど慎重に一義的な表現を選びますし、二義的に取れる書き方をするときはちゃんと補足します。

これが「論理的にものを考えられる・書ける」ということです。自分のする表現がどのように受け取られ得るかをちゃんと考えて、適切な表現を選べるということですね。

私自身は大して賢くはありませんが、身の回りには世界中のどこに行っても敬意をもって迎えられるような賢い人がたくさんいるので、彼らのやり方はよく知っています。


jhajtwaさんのご意見は、コメントへの回答、補足まで全部きちんと読んだ上で申し上げますが、問いの立て方は凡庸だし、文章を一義的に書く能力もまだ備わっておらず、

>「いじめの対象に選ばれる原因があったとしてもそれは非では無い」というのがごく当たり前の事じゃないですか?

ご自分で書かれている通りの、ごく当たり前のことですら、誤解を生まないよう理解させることができない、客観性の乏しいものです。当然ながら、「論理的」では全くないです。「論理的では全くない」のところを一応補足しますと、

>「いじめられる側にも原因はある」

これの取りうる解釈

A. 悪いのはいじめる側だが、いじめられる側にも選ばれる理由がある
B. いじめる側だけでなく、いじめられる側も悪い

のうち、

>「いじめの対象に選ばれる原因があったとしてもそれは非では無い」というのがごく当たり前の事じゃないですか?

Aの解釈が当たり前じゃないか!Bだと決めつけてくる奴は、

>なぜ感情的にしかなれないのか?? 問題の本質を理解できない人には解決なんてできません。
>だからイジメが減らないのです。
>イジメが減らないのはあなたたちのせいです。

だ!と仰っているわけですね。
ですが、論理的に考えれば、jhajtwaさんは、ABが入れ替わっただけで「単細胞」たちと全く同じことを言っている(Aだと決めつけて、Bの解釈を採る人間を単細胞と罵っている)わけです。だから、jhajtwaさんの主張を受け入れるなら、同時にjhajtwaさんもまた問題の本質を理解できない人だということになるし、イジメが減らないのはjhajtwaさんのような人たちがいるせいだ、という主張も成り立ってしまいます。

私はjhajtwaさんの補足の意見には全く同意できない(そもそも意見と呼べるほど筋道が立っていないので同意しようもない)ので、jhajtwaさんのような人がイジメが減らない原因だとは別に思いませんけどね。


長くなってしまったので、読まれるかどうか分かりませんが、もし可能ならちゃんと読んで頂いて、本当に賢い人になってくれるといいな、と思います。


長文失礼しました。
    • good
    • 6

イジメをしてる人を見ると


攻撃的で威圧的に理不尽なことをしてる様子を見ると
イジメのターゲットが
気に食わない理由があったとしても
さらにそれを上回る事をしてるから
私は引いちゃいますけどね。

傍から見て何か気に食わないことがあったのか分からないけど
どんな理由があっても
弱肉強食のような関係性の
イジメは駄目だろって正義感にもえる人もいるだろうし

皆がやってるからって
同調して、いじめる人もいるけれども
そんな人は、イジメられる側に問題があるからだと思ってる可能性も高い。

イジメる人は気に食わないからって
攻撃的になる気持ちを
自分で律する事が出来ない弱さもある

いじめられてる人は
アイツが悪いって恨む人もいるだろうし
恨んで無く
悲しんで自分を責めて自殺する人だっているだろうし

性格や立場によって様々な意見があるのでは?
    • good
    • 2

加害者的思考じゃん


その理屈だと何か詐欺に遭っても
騙された方が悪いとか
殺人が起きても、殺された方が悪い
って事になるね
    • good
    • 3

正しく説明出来ないからでしょ。

    • good
    • 1

そもそもいじめが起こる原因のひとつは、同調意識にあります


日本人は特にそれが顕著で、周りに合わせて行動しようとしますよね?
ですから周りと何かしら違う人が居ると、その人に違和感を感じ、『あの人おかしい』と思い弄ってしまう
もちろんいじめる側には悪気はないかも知れませんが、いじめられている側がいじめられていると感じたらそれはもういじめなのです

こればっかりは人それぞれですしどうしようもない問題ですよね
    • good
    • 0

反省しないといけないだろって言われてるようで


オイラ悪くねぇアイツが悪いムキーッ
て感情になると思うよ。
リアルでも正しさを相手に求めると
分かってるけど
何じゃアイツ気分悪って距離を置かれると思うよ。
表では、分かりました。なんて言って
裏で悪口言ってるさ。
    • good
    • 1

オレのBA率が低いのはお前のBAを出さないからだ土下座しろ。

同じことだ。
    • good
    • 1

理解をするために必要だったのかもしれませんよ。



炎上に参加している方々は、その時、正に、「ホントだ! いじめられる側にも原因があるという実例をいまコイツの中に見た」と実感していたに違いありません。

その炎上に参加する事で、その主張をした人の言った事を全面的に肯定したんですよ。実体験によって理解したんです。

「つまりお前みたいな感じだったって事か?
 よくわかるぜ。抑えきれない衝動が俺に湧きおこった。
 これは・・・さすがに・・・止めれねえ~。
 お前は嘘を言ってねえ~」

こんな炎を掻き立てたんでしょう。

なので「いじめられる側にも原因がある」と思っても、それを本当に言っちゃう人は稀です。みんな思っていても危険だと思っていいません。自分の身が可愛いですよ。口は禍の元と言いますからね。しかし、何故か危険に対して鈍い人もいます。

また「いじめられる側にも原因がある」という主張が真実ならば、そんな余計な事を言った(ピリピリしている空気を読まないお花畑さん)本人が苛められないと証明になりませんよね。なので炎上によって自らを焼くというパフォーマンスもセットでの主張になったという分けです。

周囲に叩かれ続けてぐったりする。
ここまで演じてその主張が完遂します。

「だ・・・だから、言ったよね。
 みんな僕を苛めたよね・・・。
 これは・・・何故か・・・?
 僕が君らの気持ちを無視して逆張りしたからだ・・。
 これは僕に原因があるってみんな思うよね・・・。
 これなんだ。僕が言いたかったことは・・・。
 僕が苛めれて炎上するのは僕に原因がある!
 これを言いたい。理解してもらえたかな・・・
 苛められる側にも・・・原因があるんだ・・・」

他の人は疲れるまで叩き続けてやっと、

「お前の言いたいことが分かった。
 お前は生粋の天邪鬼で逆張りやろうって事だ!
 つまり何もかもお前が悪いって事でOKだな?」

と理解するのです。

「ああ・・・なんだか、苛められた子も、苛めた子も関係なく
 僕だけが悪いみたいになってる・・・何でなの?」

こうなるんですよね。

昔から怒りを昇華させる儀式は沢山ありました。経緯を無視して全く無関係な人が周囲に憎まれているという現象は良くあるんです。これは”現象”として捉えるべきであり、防ぐことは出来ないと考えた方が良いでしょう。

昔はこの現象を利用して、全ての責を担わせる(その人に怒りをぶつける)という儀式が行われていたようです。そのために生贄を伴う物もありました。弱者に生贄を強制する時代もあったでしょう。魔女裁判なんかもそれでしょうね。

現代ではSNSなどを通じて「贄」希望の人がタイミングよく「逆張り」を仕掛ける事で(阿吽の呼吸で)儀式(炎上)が催されているとのだと思います。

まあ私は贄希望じゃないので逆張りは致しませんけどね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

それまた凄く単純でですね、言葉が間違っているからです。



>いじめられる側にも原因がある

という表現って、最大限好意的に弁護しようとしない限り、

>カップルが悪いなんて一言も言ってないです

この意味に受け取られないんですよ。


前のコメントで私が書いたことに対して、jhajtwaさんが

>あなたは私が聞いてる事とまったく同じ事言ってますよね?

と書かれていますから、まあ読まれた上で同意見だと仰っているという前提で書きますが、


>最初に「いじめがあること」を前提にした上で誰がターゲットになるか、という問題を論じるなら、
>「いじめられる側にも選ばれた理由がある」というのは間違っていませんが、
>そもそも「いじめ」は特定のターゲットがいなくたって発生するものであって、「それが発生した理由がいじめられる側にある」というのは明確に間違いです。

この部分で言っているのは、

① いじめが発生する原因
② いじめが発生した際、そのターゲットにある人が選ばれる原因

これは別の次元の話だということです。同じ100の責任を80と20で分け合うのか、という話じゃなくて、

① いじめの発生については、いじめを始めた奴が100%悪い(責任論はそこで終わり)
② 発生したいじめのターゲットに選ばれた人には、選ばれた理由がある(責任論とは別の、現象論の問題)

なんですね。

>カップルが悪いなんて一言も言ってないです

と書かれていますから、これには同意されていると理解しています。
さて、これを当たり前の前提にしていれば、

>いじめられる側に「も」原因がある

という表現、つまり、①と②を意図的に混同したかのように受け取られかねない表現は、多少なり人に物申せる程度の知性を持っていれば使わないはずなんです。

②については、そもそも「いじめから身を守る策」を論じたりすれば事足りるのであって、「いじめられる側に「も」原因がある」という表現をわざわざ必要とする場面って、まずないんです。

だから、その表現を使う人というのは、悪意をもってわざわざその表現を選んでいるか、表現を選べないほど頭が悪いかのどちらかと考えて概ね問題ないと思います。だから「悪意があるんだろう」と推測され、叩かれるわけですね。頭が悪いだけの人には災難な話ですが。

因みに、発言自体の意図がどうあれ、結局炎上も圧倒的多数によるいじめの側面は否めないので、私は「炎上に加担する側=いじめる側が悪い」と考えています。これは、発言者が何を言ったかとは無関係にですね。
これを、「発言した側にも炎上する理由がある」と一般論として言ってしまうと、例えばアニメやドラマの中の、ちょっとしたシーンが気に食わないという程度の理由で大勢の人が作品や製作者を叩いて、結果的にさほど悪くもない作品が放送停止になったりするので、これも基本的には「言わない方がいい」と私は思います。
    • good
    • 1

「いじめる側の理由」を「いじめられる原因」にすり替えてるからだろ。



屁理屈はもう少し読解力つけてからにしろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています