プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年の女性です。

幼い頃から、自分の思うように事が運ばないと頭を壁にぶつけたり、叩いてしまう癖があります。

しかし、次第に成長するにつれ、その行為の頻度は減少傾向にありますが、治まってはいません。

現在では、どんな時にそういった行動に出てしまうのかというと…
家族に何か自分の意見を頭ごなしに反対されたり、キツく当たってこられたり、見下したような物言いをされた時です。

とても惨めな気持ちになり、
「こんなにづけづけと物を言われてしまうのは、きっと私がどうしようもなく頼りない人だからなんだ…」と毎回強くそう感じ、衝動的に頭を叩いてしまいます。

叩く力の強さに関しては、頭にはっきりと痛みが感じられ、ボーッとしてくるまで叩きます。
そうでないととてもじゃないけど、気が済みません。


やはり、私の、この故意に頭を叩いてしまうという行動は、異常な行為なのでしょうか?
また、こういう衝動を沸き上がらせるのを防ぐアドバイスなど頂けると、とても有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も子供の頃なら、質問者さんと同じ様な体験をしたときに、やはり同じように怒りや自虐的な感情が湧いて、抑えきれずに頭を殴ったり、壁に打つ付けたりしていました。



でも、そうすると必ず気持ち悪くなったし、別に誰かに分かって貰えるわけでもないし(隠れてやっていたから)、頭をぶつけてばかりいると馬鹿になるともきいたし、脳細胞が死ぬだけだと思って止めました。
子供なりに、これ以上 頭が悪くなるのも困ると思ったので。
少なくとも、あまり自分を惨めにするのは止めようと…。


>家族に何か自分の意見を頭ごなしに反対されたり、キツく当たってこられたり、見下したような物言いをされた時です。

言い合いになっても良いのでは?
子供の時と違って、今なら理論立てて応戦できるのではないですか?

身内と言っても馬の合う無しはあるし、思い切って家を出てしまうのも手です。


>この故意に頭を叩いてしまうという行動は、異常な行為なのでしょうか?
また、こういう衝動を沸き上がらせるのを防ぐアドバイスなど頂けると、とても有り難いです。

異常とまでは言い切れないけれど、そんなに長いこと脳を痛めつけて良いことは何もないと思います。自分の体を労ってやれるのは自分だけですから。
防ぐためには、もっと自尊心を付けることだと思います。あまり自分を卑下してばかりいると、物事を悪く考えてしまいやすくなって、不幸を引き寄せてしまいますよ。これまでだって脳を労っていたら、頭が休まって、何か良いアイディアが浮かんだかもしれませんよ。

頭を殴りたくなってしまったら、深呼吸して、自分の良いところを紙に書き出してみたらどうでしょう。思いつくだけ、たくさんです。
そして、自分はそれほどにも罰しなくてはいけない人間なのか、落ち着いて考えてみませんか?

どんな人だって、人から感謝されたり、役立って嬉しかったことがあると思います。自分でも、あの時はよく頑張れたなと感心出来たこともあると思います。そんな出来事を辿っていけば、まんざら自分のことも捨てたものではないなと思いませんか? 昔に比べたら、少しずつでも成長できていますよね。

もう、自分を罰するのは止めませんか。
体を痛めつけると体が可哀想だから、何処かの知らない回答者が止めて欲しいと心配したから、そういう理由では止められませんか? 
質問者さんが止めることが出来たら私は嬉しいです。
    • good
    • 30

私も大学4年生でまったく同じ症状に悩まされています。


私の場合は叩き過ぎて手が変形してしまって、もうそんな自分に付き合うのに疲れてしまったので、友人に話したり心療内科に行って話をきいてもらっています。
それと、一人のときに自分を責めそうになっても、声に出して人の文句を言ってみることも大事だと思います。
そうしてストレスを少しでも叩くのとは違うかたちで外に出す努力をしてみたらスッキリする気がします。
    • good
    • 9

頭は叩くと段々馬鹿になります、で、又、叩きます


悪循環を断ちましょう、恥の気持ち、怒り、絶望の
気持ちから来ていると思います、即、止めましょう
精神病にならない内にね
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています