プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、強くなるとはどういうことでしょうか。
またどうすれば強くなれますか?
1週間以上悩み続けています。現状に悩むだけでは強くなれないと思うのですがどうなんでしょうか。
女性の視点、男性の視点で大きく変わることもあると思いますができるだけ多くの知恵を拝借させていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

精神的に強くなりたいのですね?

それにはまずいろんな経験をすることだと思います。恋愛でも、仕事でも・・・。そうすれば当然失敗もするでしょう。何年か経った後、過去を振り返った時に、二度と思い出したくないという位の大きな失敗をするかもしれません。
でも、そのような失敗によって「なぜ失敗したんだろう。どこがいけなかったのだろう?」というように自問自答を繰り返し、自分自身を客観視するようになります。そうすることによって、時間はかかるでしょうが失敗の原因が見えてきて、次に同じような経験をした時に動揺することなく対処できるようになり、失敗をする確立がぐっと下がります。

精神的に強くなるとはこういうことではないでしょうか。つまり、経験を多くすることによって、沈着冷静に判断出来るようになり、問題の原因究明且つ解決能力が向上し、同じ失敗を繰り返す確率が下がる。さらに、もし失敗してもあまり落ち込まなくなる、つまり打たれ強くなる。

いろんな経験をすることによる自分自身の客観視、これが強くなるためのスタートではないでしょうか。自己客観視をどれだけ出来るかが、人間としての成熟度の指標にもなると思っています。

あなたはまだお若いですね。自分の目標に向かって失敗を恐れずに突き進んでください。時間はかかるでしょうが必ず強くなれると思います。
抽象的なアドバイスで申し訳ありません。
    • 0

具体的に、どんな事で強くなる事を求めているのか?

そのポイント次第では男性も女性も変わりはなくなるので。。
    • 0

No.1です。

>1週間以上悩み続けています。
何かあったんでしょうか?

強いの定義が難しいのでどんなときに強くなりたいと思うのか、というあたりがわかればおこたえしやすいと思ったんですが。

スポーツの世界を見ていると精神的に弱いというのは、技術力は十分あるのに、ここぞと言うときに本領を発揮できないときに言われます。それは大きなものや未知なものに対する恐怖心からくるんだと思います。

その恐怖心はマイナスの考えに取り付かれるときに起きます。
失敗したらどうしようとか。

例えば、事故のときガードレールに吸い込まれるような感覚に陥るといわれます。あそこにぶつかってはいけないと、意識するあまり凝視して体が動かなくなるんです。恐いけどガードレールを見ずに進むべき道を凝視することで回避することができたりします。

強くなるには、失敗する自分を考えたりせず、自分の進むべき道を見つめることが大切なんではないかと思います。
    • 0

逆説的ですが強くなるとは、自分の弱さや醜さを認めることだと思います。

自分の最低なところを見て自分がそれを乗り越えていくことや、
また環境が厳しかったり、何かいやなことがあっても、愚痴をこぼして馴れ合わず、戦い続けることじゃないかなと思います。
自分と違う考えを受け入れること。これも強さだと思います。
やさしいとか、思いやりがあるとか、そういうのは自分の弱さと醜さを認めて乗り越えたものがなければ、表面的なものになってしまうのではないでしょうか・・・
質問者様にとって納得いく回答がいつか見つかることを祈っております。
    • 0

精神的に強い人間・・・定義が難しそうですね(笑)

単に人の意見に左右されない、というだけなら非常に簡単です。耳を貸さなければいい。それだけです。世の中には、それが心の強さだと勘違いしている人もたくさん居ます。

私が精神的に強いと思う人間は、まずは目的意識をしっかりと持ち、自らには妥協せず、他人にそれを押しつけない人です。また、自らの意志はしっかり持ちつつも、良い意見は耳に痛くても取り入れる器の広さも欲しいですね。

でも、こういうのって、気の持ちようで何とかなるものではないです。具体的な知識、技術、長い経験、そして困難を乗り越えたり失敗した実体験、それらが積み重なって形成されるものだと思います。
    • 0

私も、強い人とは・・・?と考えてた時期があります。

ってか今も模索中です。肉体的にも精神的にも、強くなりたいものですねぇ。

今のわたしが考える強い人とは、どんな困難にも立ち向かえる人です。これは結構意味深くて、現実から逃げず思いやりがあって臨機応変に冷静に物事に対応できる、ってことです。

人生これから、いろんな困難にもあうでしょう。
私は今、いろんな音楽を聴いたり、本を読んだり、映画を観たり、人と話したり、、とにかく色々なことを吸収して、視野を広げようと日々努力しています。そうすることで、人生のあらゆる物事に対応できるようになるような気が・・・しない・・でも・・ないです(笑)
あ、メンタル面だけではなく肉体的にも強くなりたくて、武道習ってた時期がありました、これ結構大変でした(笑)

私自身、本当に強い人ってのはこういう人だ!っていうハッキリとした答えはまだ見つかってないし、文章もまとまってなくて、ちょっと中途半端な回答になってしまいましたね、ごめんなさい。参考になれば幸いです。
    • 0

私はよくわからない事があったら図書館を利用します。

気分転換に近所の図書館や本屋に出向いてみるのもいいですよ。
きっとなにか発見することが出来るとおもいます。
私は、図書館で絵本をよく借りるのですが優しい絵と文字に癒され、
作者のメッセージを参考にして話すのがニガテなところも少し克服できるかなーと淡い期待をだいて読んでます。
私自身趣味らしいものもないので、何が自分に合っているのか?何が好きなのか?じぶんをみつめなおすことの手がかりにもなると思って。
    • 0

まずあなたが男性か女性かで強くなり方も若干変わってくると思うのですが…^^;

男性としての立場から自分の体験を含めて書かせていただきます。
私は男性の強さというのは
1:何事にも動じない心
2:全てを受け入れるキャパシティ
3:自分の弱さを受け入れられる度量
の3つだと思います。
そして、
何事にも動じない心を得るには常に周りの状況を観察し、近い未来に何が起こるかを冷静に推測すること、
自分の弱さを受け入れるには徹底して自己を客観視し、自分のできないことはできないと認めた上で自分の出来ることを模索していくこと
だと考えています。
全てを受け入れるキャパシティ…は説明しにくいですね。例えば周りの友人や恋人や後輩なんかに重たい相談されたりすると自分の気持ちも重くなりますよね?それをいかにして飲み下していくか…みたいな感じです。
心を強くするのは本当に難しいと思います。なんていうか、その人がこれまで歩んできた道がそのまま表れてくると思うので。それまで関わってきた全ての人、その人たちから何を学んだか、何を経験したか。私は何の因果か後輩、彼女などから重たい相談をかなりの量受けてきて、全部自分の中に飲み下しているせいか、そっち方面のキャパシティは必要以上にあります^^;
1つだけ言えるとすれば、困難から逃げるだけの人は絶対に心が強くなることはありません。今自分に降りかかっている困難を全て自分が成長するための糧だと思ってください。もう何も身動きがとれない、自分には何もできないと思っているのならそれはおそらく事実なのでしょう。そう思うだけのことが多分身に降りかかったと思うので。それを自ら認めた上で、じゃあ何かできることは本当にないのか、自分の心の奥深くまで見つめて考えてください。その答えが出た時(出なかったとしても)きっとあなたの心は強くなっているはずですよ☆

ちょっとストイック過ぎる考え方とは思いますが、参考になればと思います。長文失礼しました。
    • 0

>強くなるとはどういうことでしょうか。

タフであり柔軟であり思いやりがありフェアーな優しさを持ち、負けることをいとわず勝つことを目的としない姿勢。物事の全てを自分の糧として、物事の過程に最大限の意味を見出し生きること、とかって感じです。

強い。と思った時点でその人の考える強さは、ある限界点に達します。成長を望まなくなった時点が、その強さの限界というか。強さとは普遍の価値じゃなく、常に向上すること/成長することだと思います。

ちなみに。私が人間的に強いと思う人の代名詞として。サッカーの三浦和良選手がいます。

>またどうすれば強くなれますか?

這い上がる、挑戦する、省みる、諦めない、受け入れる、認める、さらす、許す・・。そういう、自分の内面との会話を繰り返し、続けること、でしょうか。

それを続けることで「強くあろう」という状態に、常にいれる。かなり抽象的ですが・・・そういう雰囲気ですかね。
    • 0

強くなる。

なかなか難しいですよね。
私もいつも思います。強くなりたいって。

私は成長とか、学習、勉強することをこころがけてます。
自分がどんなことで落ち込むのか。どうしたらまた立ち上がれるか。
落ち込む頻度を減らすにはどうすればいいか。
経験して学習していくしかないんだと思ってます。
今は辛いし、惨めだけど、必ず積み重なれば強い人間になれるような気がして。
少しずつでも成長できている気はします。

そして一番してはいけないことは、感じなくなったり、
心を閉ざしてしまうことだと思ってます。
悩んで泣いて、どん底までいってみえるものもあります。

まずは今の悩み(現実)、自分はどうしたいかなどをノートに書いたり、
ブログ(非公開でもOK)に書いたりして、
今感じてることを書いてみてはどうでしょうか?
気持ちの整理がつくかもしれませんね。
お友達に相談するのもいいですね。
ただお友達に気を使ってしまったりする場合はノートやブログがオススメですよ☆
    • 0