アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のリスニング力向上の仕方を教えてください。また、今の勉強法で問題ないかもご教示いただけたら嬉しいです。

28歳女性です。 元々大学では英文学科に所属しており、英語は得意でした。が、、、社会人になってから全く英語に触れず、ここまできてしまい、せっかく勉強してきたのに久しぶりにTOEICを解いてみたら暗号のようでした。。

さすがに大学出させてもらって、英語をものにしてこなかったのは親にも申し訳なくなってきてしまい、一念発起してTOEICの勉強を始めました。

目標は年内に750点到達です。
ちなみに現時点での英語力は大変お恥ずかしながら500点に満ちてるのかもわからない状況まで落ち込んでます。。。

さすがに250点は難しいですかね??

毎日6時間勉強をしているのですが、今のやり方でいいのかわからなくなってきてしまいました。

主に悩みポイントなのが『リスニング問題』です。特にpart3.4と長文になってくると全く聞き取れない状況です。かろうじて、主要な単語を拾えてなんとか正解に繋がってる感じです。ただ、文の大意を掴めていないような気がしてモヤモヤしてしまいます。

今現在のリスニングの勉強法は下記の通りです。

○シャドウイング
①何も見ずに英語を聞く
②英文を見ながら、一文ずつ音読。
(ここを何度も同じ速さや発音ができるまで繰り返してます)
③同じ速度でオーバーラッピング音読。
④何も見ないで1語文遅れながら、シャドウイング。
→ここが悩みどころで、長文だとなかなかうまくできず、今は一文ずつとめてシャドウイングしてます。意味ないですかね?長すぎるとなかなか英語がすぐに出てこなくて…泣

○洋楽を聞く

○映画をみてシャドウイング

○TEDをみてシャドウイング

個人的に文法問題は好きだったのでまだなんとか点が取れますが、リスニングがかなり足を引っ張ってしまっています。

このやり方で着実に努力していけば、いつかきちんとできるようになるのか不安で…
早くに結果を求められる教科ではないとおもいますが、リスニング力これであげたよ!こうするといいと思うよ!というご意見があれば是非なんでもいいので教えていただきたいです。

とにかくリスニング力をあげたいんです。

よろしくお願いいたします!
割とリスニング力のなさにメンタルやられてるので、厳しいご意見はお控えいただけると嬉しいです…。

A 回答 (2件)

あくまで私見ですが、

長文が厳しいというのは処理が間に合わなくなる・・って感じですか?
英文科って解釈の難しい文章を熟考するから やはり日本語脳使ってますよね??
つまり、donut と聞いて、映像と味・香りが一瞬で出てくればいいけど、donut → ドーナツ って入ってるようなら、視覚効果付きで聞くのが良いと思います。つまり、洋楽とか洋画に同意します。

ただ、洋楽も歌詞に即したPVあればいいですが、癖のある曲が売れるから難しいかも。昔、英会話の先生に 奇麗な音としてMarvin Gaye勧められたけどカーペンターズみたいな奇麗な英語ってPVも古いですもんね。
映画もイギリス映画だと癖が強いし、アメリカ国内向けだとスラングや時事要素が高い。
お奨めは、世界向けに作った作品。謎解き物は日本語脳使いがちだから避けてシンプルなもの。何より、内容や演者に興味があるもの、つまり、心の底から「何言ってるのか知りたい」って作品。
私は、スティーブ・マーチンや「裸の銃を持つ男」で憶えました。
ストーリーがあれば知らない単語も穴埋めできる。で、ひとクダリ見たら耳で聞いた節を反芻しながら、POEDとかロングマンで調べる。
最低でも、そのひとクダリは数分で頑張って、上達したらさらに長くする。

今でも時々やってます。難しいってか使わない単語が出てきた時とか、字幕と台詞に違和感ある時とか・・・・
せっかく伏線張ってるのに字幕で殺してたりするとガッカリしますね。
    • 0

結局は語彙力じゃないですか?自分の中に定着している単語だらけだったらどんなに長文でもほとんど理解できますよね?

単語は理解してるけど聞き取れないのならまた別の問題ですけど
    • 0