アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
英語が壊滅的にできない16歳です。
出来れば半年以内くらいを目標にTOEICを400~500点程度取りたいのですが、どのような勉強法が一番効率的でしょうか。
ちなみに、文法はなんとなくわかるかどうかという程度で、これまでに「中学3年間の英語が1冊でわかる本」など簡単なテキストをやったりしましたが、全く身についた気がせず、非常に苦手意識があります。

A 回答 (2件)

英語は言語なんだから使わないと身につきません。

まず英語の動画などを見聞きしながら英語の発音にならしていくのが大事です。

その際は字幕は出さず、わからない単語があってもその場の雰囲気で推測していきましょう。

そのあとで字幕を表示して意味を調べ、改めて動画を見て理解していきましょう。

これだけでも改善されます。
    • 0

まずは語彙力は絶対いります。

知っている単語が多いほど問題はすらすら解けます。 対策用の単語を3ヶ月で暗記できる計画を立て実行。

TOEICの試験時間は2時間で、リスニング(45分間)とリーディング(75分間)に分かれているのが特徴です。

リスニングは音声の指示に従って問題が進むため、解答スピードを大幅に上げることが難しく、リーディングで時間を管理できるかどうかがスコアアップの鍵となります。

実際に時間を測って 解いてみましょう。そして自分の苦手を把握分析してください。

また、500点レベルで知っておくべき英文法は

現在形、過去形、現在進行形、過去進行形、現在完了形、過去完了形、

比較級、最上級、品詞の理解、前置詞

リスニングは音声の指示に従って問題が進むため、解答スピードを大幅に上げることが難しく、リーディングで時間を管理できるかどうかがスコアアップの鍵となります。

リーディングの時間配分や精読・多読も重要!読むスピードを上げよう!

ゆっくりと読んでも理解できないのに、時間配分を意識して急いで解答したところで正答率を上げることはできません。そのためまずは時間を気にせず精読し、わからない単語や文法はその都度調べ、TOEICで使われる単語と文法を確実にクリアすることを目指した学習を進めましょう。

そして精読が済んだ後は、とにかく大量の英文を読む多読を行います。多くの文章に触れることで読解スピードを上げられるだけでなく、TOEICの膨大な問題数にも耐えられる集中力を養うことが可能です。

過去問でひたすら演習を!毎回時間をきっちり測ろう
    • 0