プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中一女子です。
小6の頃、1,2,3月はほぼ不登校になっていました。

ですが、今年から中学生、小学校とは何から何まで違う、
楽しい生活を送ることができるようになりました。
その楽しい生活の7割くらいは担任のA先生(女)のおかげです。
先生はとても魅力的な英語の先生です。
私は最初言ったように女子なのですが、A先生がもう大好きで愛してます。
そして、社会の教科担であるB先生も大好きです。
さらにA先生とB先生は仲がとても良いです。
両方独身ですし、なんかもう両想いだろって感じで笑
友達とも「結婚するかな?あの二人」と話すくらいです。
それで…

①大人になったらA先生とまた会いたい
②そしてA先生が結婚してるかさりげなーく探りたい
③さらにA先生にそれとなーく結婚相手を訊きたい
 (これだけ見るとだいぶ気持ち悪いですね。ごめんなさい)

これを叶えるためには英語教師になるのが一番近道だと思います。
それに私は英語が一番得意&大好きな教科です。
まともな夢を持ったこともありません(今までにあるのは作家くらい)。
尚更、英語教師目指すのが良いと思いませんか。

ですが私は教えるのが壊滅的に下手です。
声も小さいし、人見知りです。
簡単に言えば陰キャです。
こんなやつが英語教師になれるでしょうか。
家では姉にうるさいと言われるくらい明るいです。
だから外でもそんなふうに振る舞えるよう頑張って、
英語の勉強や人への勉強の教え方も研究していけば…。

どう思いますか?
たらたらと長い文章ですみません。

A 回答 (3件)

私の弟は教員です。

弟は無口で見合いで断られた理由が男として大人しすぎる、今の言葉で言うと陰キャの代表選手のような者でした。しかし、教員として教壇に立つとスイッチが入るみたいで生徒からもバレンタインの時お手紙ももらっていたし、主任にもなりました。うちにいる時は(私の実家)相変わらず無口ですけど、仕事では何も問題ないみたいです。弟は5年間も補助の講師をして5年目にやっと本採用されました。私も補助講師の道はありましたが、英語の先生を諦めて金融機関に就職しました。

大事なのは情熱。あなたにはどうしても英語の先生になりたいというモチベーションがあります。嫌いな仕事をしていると、月曜日が悪魔との面接日に思え会社に行きたくなかったです。
あなたには頑張って教員をめざしてもらいたいです。陽キャだから成功して陰キャだから上手くいかないという法則はどこにもありません。生徒に寄り添える先生になるためには、あなたのように不登校も経験した人が必要だと思います。あなたなら声も小さい、人見知りの生徒さんにも心のこもった励ましができるでしょう。あなたの経験も色々生かせるのですよ。

英語は勉強すればするほど面白くなる奥の深い科目です。英語は朗読するのが覚えるのに効果的だと言われています。一日に1回はいつもり大きな声で(家で)朗読して声を出す練習をしてみたらどうでしょう。
人見知りでタレントさん活動している人もいっぱい居ます。
仕事をしているうちに人見知りも克服できるかもしれませんよ

ひとつの目標として英検も受験してみたらどうですか。今から英語教師になることを意識していたら、きっと道は開けますよ。英語に関する情報がやたら集まってきますので、
韓国語のことわざでこういうのがあります。始まりが半分。とりあえず行動してみると、取り組んだだけで半分進んだようなものだ。シジャギバニーダ、だったかな。(確かめていません、記憶違いでしたらすみませんが)あなたも今から計画的な夢実現に繋がる勉強していたら、計画の半分とは言えないかもしれないけど、着実に進み始めていますよ。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

教壇に立つとスイッチが入る…。
先生にもやる気スイッチ的なものはあるんですね!
主任になったり生徒から手紙もらったりすごい。
陽キャだから陰キャだからとかない、
たしかにそうですね。
不登校だったことや人見知りの経験も生かせる…。
私も生徒から好かれる先生になれるよう、
情熱を持って前進していきたいです。
英語の勉強、声を出す練習、人見知り克服、
頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 19:26

なる方向で挑戦するのがいいと思います 現実の壁に跳ね返されて諦めることになるかもしれないし諸問題を克服できて英語教師になれるかもし

れないしやってみないとわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみないとわからない、
本当にそうですよね。
現実の壁に跳ね返されずぶち破るくらいの情熱で、
勉強や人見知り克服など頑張っていきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 19:29

なれます。

声を張る練習、声を腹から出す練習で声はOK。人見知りの教員は多いのでその点も心配ないです。後は子供が好きかどうかですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最近は学校でも大きい声を意識して友達を呼んだりしています笑
好きな先生に比べればまだまだですが、
声を張る練習たくさんしてみます。
それと、先生にも人見知りはいるんですね。
少し安心しましたが、克服できるよう頑張ります!
子供もおもしろい子が多いので好きです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています