アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。今度小学5.6年生向けに生徒主体の宿題教室をします。宿題を見終わった後に英語を使ったアクティビティで英語に触れる活動をしたいのですが、何かオススメはありますか?
英語教育をほとんど受けていない小学生でも楽しめるようなもので、1時間程度は使えます。集団向きのものが好ましいです。

A 回答 (4件)

小学5.6年生なら、中学1年生の英語の教科書で先取り学習するという手もあります。

もしくは、これなんか楽しくていいと思います。

https://www.amazon.com/English-Approach-Learning …
    • 1

BINGOの歌とかどうでしょうね?

• 1

集団というのは何人ぐらいでしょうか?

高学年だと、競い合ったり、失敗したり間違えると面白い、的なものを喜びます。

Simon says 「サイモンの言うとおり」
最初に head, shoulder, eye, nose…など体の部分を教え、
Simon says, "Touch your head." と指示を出します。
サイモンの言うとおりにしなければいけないので、Simon says と最初に言わなければやってはいけません。
Touch your eyes. と言われて目を触ったら負け。
みんなで遊んだら勝ち抜き戦にして、間違えた人は座っていく、というのも、見ている人も楽しいです。

I'm a rabbit.
最初に動物の名前と特徴あるポーズを教えます。
rabbit (手で頭の上に長い耳)、koala(腕を輪にして木につかまる)panda(目の周りに指で輪)
monkey(手を頭の上とお腹の前のおさるのポーズ)、pig(指で鼻を押し上げる)など
I'm a rabbit. と言いながらウサギのポーズ。
みんなで遊んだら、言葉と動作を違うものにし、動作につられたら負け。
I'm a rabbit. と言いながら猿のポーズ。ウサギになれなかった人は負け。
これも勝ち抜き戦が出来ます。ただし出題者が間違えないようにするのが大変ですが。

20人以下ならRing around the rosyも面白いです。
まず動物の鳴き声を英語で教えます。
一人を Close and cover your eyes。と指示して目をつむって手で覆わせ、真ん中に座らせます。
他の子は手をつないでその周りに円を作ります。
Ring around the rosy を歌って、We all fall down. と座った後、
真後ろの子に英語で動物の声をさせて、誰か当てさせます。
ただ高学年いなると、男女で手をつなぐのを嫌がる子もいるのが難点です。

後はハンバーガーショップや文房具店に打っているようなものを英語で覚えさせ、
値段をつけて注文し、計算させるのも喜んでやります。
Hamburger 100yen, cheeseburger 120yen,…
Two hamburger, three cheeseburger and two cups of cola,please. とか。

№1の方が言うように、フルーツバスケットもいいですね。
自分の生まれ月を覚えさせてそれでやったり、フルーツの名前や
数字を割り振るのも勉強になります。
低学年だとフルーツのシールやカードを使いますが、高学年ならなくても大丈夫だと思います。
    • 1

私が小学生の時はフルーツバスケット(地域違ったら言い方違ったりするのかな?)を英語でやりましたね~。

フルーツを英語にするだけですし、ワイワイ楽しくやった覚えがあります。椅子と教室があれば出来ますし。

思い出し始めると食べ物関連の英単語ばかりで遊んでた記憶がありますね。バナナの最初のアルファベットを当てるとか。あとは有名所の国旗を使って国名を英語に……とか色々思い出したので参考までに………(^_^;)
    • 1